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増税前のまとめ買いは97年の増税時より拡大 中心は60代 | 財経新聞
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増税前のまとめ買いは97年の増税時より拡大 中心は60代 | 財経新聞
今回の消費税増税の主役は60代だった。株式会社インテージは5日、『消費税増税 影響分析プロジェクト』2... 今回の消費税増税の主役は60代だった。株式会社インテージは5日、『消費税増税 影響分析プロジェクト』2014総括レポートを発表した。これによると、増税前のまとめ買いは 97年の増税時より拡大し、その中心は60代だった。また、増税後の生活必需品への影響は限定的。購買回復をけん引しているのも60代だったことがわかった。 このレポートは、同社が保有する市場と消費者をとらえる調査データをもとに、今年4月の消費税増税前後の影響について食品、日用雑貨品などの生活必需品の分野を対象に、「増税前」と「増税後」の実態を消費者購買の視点と小売店動向の視点にフォーカスし分析を行い、さらに 97年の増税時と比較して結果をまとめたもの。 増税前の消費者の購買動向について SCI-personal(消費者購買パネル)のデータをもとに分析した結果、増税最終週である3月24日週では購買金額の前年比が 37.4%、数量前年