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創業者の名を冠したウイスキー「竹鶴」、2015年の売上前年比314%を達成 | 財経新聞
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6月2日に全国で新発売する「ブラックニッカ・ディープブレンド」(700ml/アルコール度数45%)。想定市場価... 6月2日に全国で新発売する「ブラックニッカ・ディープブレンド」(700ml/アルコール度数45%)。想定市場価格は1500円(税別)[写真拡大] 1997年にニッカウヰスキーが開発・発売したブレンデッドウヰスキー「ブラックニッカ・クリア」は、ウイスキー独特の風味であるピート香をあえて排除した商品だ。開発のテーマは、“日常的に気軽に飲めるクセがない飲みやすいウイスキー”で、発売以来ウイスキーユーザーの裾野を広げてきた。 さらに2013年に、芳醇なコクや華やかな香りが特長の「ブラックニッカ・リッチブレンド」を発売。同社の最重要基幹ブランドである「ブラックニッカ」の販売状況は、2014年は232万8千ケース(前年比111%)、2015年1~4月では87万1千ケース(前年比124%)と好調に推移している。この好調な売上増についてアサヒビール副社長・平野伸一氏は「昨年から放映されたドラマ“マッサン”