エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
分数の意味
分数の意味 分数は、小学校算数の一つの壁といわれる。多くの児童がつまづくところらしい。それまで、 ... 分数の意味 分数は、小学校算数の一つの壁といわれる。多くの児童がつまづくところらしい。それまで、 1とか2とか絶対的な値だと思わせていた数に対して、分数との出会いで、どうも違う感覚を 児童に要求するところに原因があるようだ。 比の学習が小学校算数のメインテーマの一つだと思うが、分数の、比としての感覚を身に つけないまま進級してしまうので、その後の学習で支障をきたすことになる。高校生でも分数 を見ると、「計算の手が止まってしまう」という生徒も数多い。比の計算(分数の計算)は、数 学に限らず、化学など、自然科学全般で必要とされる計算技法の一つである。比の感覚は、 是非身につけてほしいと願うところである。 分数は、3つの顔を持つ数である。 (1) 方程式の解としての表現(割り算の表現) 整数係数の1次方程式がいつも解けるように、新しい数を創造。 例 方程式 3X=6 の解は、X=6÷3=2 で