エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
生活保護 国などの損失額試算 NHKニュース
生活保護 国などの損失額試算 5月23日 23時9分 23日に開かれた社会保障と税の一体改革を議論する集中... 生活保護 国などの損失額試算 5月23日 23時9分 23日に開かれた社会保障と税の一体改革を議論する集中検討会議で、厚生労働省は、20代から生活保護を受け続けた場合、国と自治体の損失額を合わせると、1人当たり最大で1億5000万円に上るという試算結果を明らかにしました。 厚生労働省によりますと、生活保護の受給者は、ことし2月の時点で事実上200万人を超えているとみられています。このうち、3年前に雇用情勢が悪化してからは、働き盛りの20代で生活保護を受給する人も増えていることから、厚生労働省は、働くことができる若者が、生活保護を受け続けた場合の国や自治体の損失を試算しました。それによりますと、男性が25歳から80歳まで生活保護を受け続けた場合、保護費の総額はおよそ8700万円に上ります。さらに生活保護の受給期間は、税金や社会保険料も支払われないことから、国と自治体の損失額を合わせると、1人