エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
loveless zero: 欲求データベース説(前編)
欲求データベース説(前編) Society 以前に取り上げた「ジョハリの窓」と並んで、心理学(*1)はもちろん、... 欲求データベース説(前編) Society 以前に取り上げた「ジョハリの窓」と並んで、心理学(*1)はもちろん、人的資源管理のモチベーション論(*2)やマーケティング(*3)といった経営学、果てはセーラー服指向度の経時的変化に関する一考察といった「何だそりゃあ」な論文(?)まで、幅広く適用あるいは引用されている有名な心理(特に欲求)モデルとして、マズローの「欲求5段階説」(あるいは「欲求階層説」)がある。今回はこれについて考えてみたい。 (*1)例えばトランスパーソナル心理学とウィルバー心理学など。 (*2)例えば経営用語の基礎知識「モチベーション」など。 (*3)例えばマーケティング(ベンチャースピリット)など。 「欲求5段階説」の説明としては、マズローの欲求段階説や動機の段階説、もう少し詳しいところではマズローの自己実現の心理学辺りが読みやすいだろうか。要点としては、人間の欲求を以下の
2006/03/21 リンク