エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲームの設計手法
ゲームの設計手法 文章:syun 日付:2005/4/24 目次 1.はじめに 2.トークンの抽出 3.相互作用表の作成 4... ゲームの設計手法 文章:syun 日付:2005/4/24 目次 1.はじめに 2.トークンの抽出 3.相互作用表の作成 4.有限状態マシン図の作成 5.解答 1.はじめに 今回はゲームの設計手法について解説します (参考:ゲームクリエーターズバイブル) コレを使うのは「ゲームデザイン」完成した後の「基本設計~詳細設計」あたりになると思います。 なぜこのようなものが必要であるのかというと、 細かいところをあまり考えずに作り始めると、 ある程度できたところで、 「ああぁ~~、この処理じゃ動かないよーー!!」 という事態が必ず発生します。 その場合に、急いで仕様を追加しようとすると、 色々な部分に手を入れる必要がでてきます。 そうやって修正をしているうちに、 「あれ??動かなくなっちゃった…」 ということになってしまうことがよくあります。 (このことを業界用語で「手戻り」「デグレ」「エンバグ」