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複製保証金は小さすぎやしないか? - 裏紙
日経2008/07/21朝刊「経営の視点 複製保証金 泥沼の戦い 大局観でコンテンツ育成を」より、複製保証金... 日経2008/07/21朝刊「経営の視点 複製保証金 泥沼の戦い 大局観でコンテンツ育成を」より、複製保証金の記事。 複製保証金は機器や媒体の価格の1-3%にかかる その収入は2007年度で約28億円 著作権者側は新たな課金で年40億円程度に増やしたい考え 一方で国内コンテンツ産業の市場規模は、2006年度で約14兆円 ということで、コンテンツ産業そのものの中では、複製保証金というものはあまりに足しにならない。複製保証金はどんぶり勘定であとは、著作権者に還元するけど、数十億をまぶしてしまうと誤差の範囲になる。 むしろコンテンツ産業の危機は市場自体の成長が鈍っていることにある。2006年の同産業の売上伸び率は前年比でわずか1%。日本のアニメが世界から注目されている現状を考えれば、不思議としか言いようがない。海外からの需要拡大やインターネットなどデジタル技術の進化に伴う配信ルートの多様化など本
2008/07/21 リンク