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一発屋芸人の急増はギャラ体系の変化とスクール開設も影響 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
近年、いわゆる“一発屋”と呼ばれる芸人が出ては消え、出ては消えという状態が続いている。ムーディ勝山... 近年、いわゆる“一発屋”と呼ばれる芸人が出ては消え、出ては消えという状態が続いている。ムーディ勝山、小梅太夫、ヒロシ、波田陽区、髭男爵……などなど挙げればキリがないほど。昨年、「ワイルドだろぉ」で流行語大賞を受賞したスギちゃんや、今年、前田敦子の物真似で大ブレイクしているキンタロー。も、近い将来、一発屋芸人の仲間入りするのではないか、との声が上がっている。 とはいえ、以前より確実に一発屋芸人が増えたように思えるのだが、どうしてだろうか? その背景には、2000年代に入り、芸能事務所のギャラ体系の仕組みの変化が大きく影響しているという。芸能関係者が語る。 「1990年代までは、ギャラの9割は事務所が持っていき、タレントには1割しか入らないケースもよくあった。事務所が1人のスターを育てるために、多額の投資をする必要があったからです。タレントも、ギャラが少ない不満はあっても、『事務所が守って
2013/09/12 リンク