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韓国大手海運が破綻、提携先の川崎汽船にも流れ弾 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
● どうなる? 来年春からの新アライアンス 韓進の倒産が世界的なショックとなって広がっているのは、... ● どうなる? 来年春からの新アライアンス 韓進の倒産が世界的なショックとなって広がっているのは、規模の大きさによる。韓進はコンテナ船シェアで世界8位の上位プレーヤーで、特にアジアと北米を結ぶ太平洋航路においてはメジャープレーヤーである。契約している貨物の総額は140億ドル(約1兆4500億円)に上るとされる。 過去にも海運会社の破綻はあったが、2000年代前半以降、コンテナ船輸送の世界で、複数の海運会社が船を出し合い共同運航するアライアンスが主流になってからは初めてのケース。その結果、今回の川崎汽船のように、グループ他社にも大きな影響が及ぶことが明らかになった。 前例がない故、関係者は今後の影響について、さまざまな臆測を巡らせている。 供給過剰にあえぐコンテナ船市場全体にとっては、追い風との見方も出ている。事実、韓進の破綻後、足元の運賃は急上昇。太平洋航路の40フィートコンテナ
2016/09/12 リンク