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運用要求とは,システムが完成して実際に業務で利用することを想定して洗い出される,システムの運用にかかわる諸々の要求を総称したものである。当たり前のことであるが,システム構築はそれ自体が目的ではなく,システム構築プロジェクトの期間というのはひと言で言ってしまえば「準備期間」に過ぎない。システムが出来上がって実際に業務で利用することが「本番」なのだ。従って運用要求というのは,非常に重要な要求事項である。 しかし,システムを構築する以前の,RFPを作成する段階では「まだ先の話」として軽視されてしまうことがしばしばある。どうしても目の前のシステム構築に目が行ってしまい,運用は軽視されてしまうのだ。だが,システムは適切に運用されてこそ投資効果が生まれるのである。そのことをあらためて思い出すべきである。 また別の観点からも,運用要求は重要な役割を果たす。評判の悪いベンダーはいわゆる「売り逃げ」のような
業務要求の洗い出しといえば,ITエンジニアであれば真っ先に思い浮かべるのは要件定義であろう。RFPの業務要求と要件定義はどこが違うのか。結論から言えば,行う作業やアウトプットは基本的に同じ性質のものである。ただし,RFPと要件定義では目的が異なる。もちろん,RFPと要件定義どちらも最終の大目的は「システム構築を成功させ,そのシステムが経営戦略や事業目標の達成に寄与すること」であるが,短期的な目的で言えば,以下の違いがある。 RFP:提案内容と見積もりから最適なベンダーを選定し,調達を適正に行うこと 要件定義:システム開発の範囲と要求仕様を業務の観点から明確に定義すること RFPは調達フェーズの作業の一つであることをあらためて認識したい(図2)。 また,しばしば「RFPは要件定義をきちんと終わらせてから書くものなのか」「RFPを書けば要件定義はやらなくてよいのか」といった質問を受けることがあ
1. ガイドラインの目的 本ガイドラインは、ウェブコンテンツ(ウェブアプリケーションを含む)をJIS X 8341-3:2010に対応させることを要件として発注する際に、調達仕様書、提案依頼書(RFP)などの書面に明記すべき事項を示すためのものである。 昨今、民間、公的機関を問わず、JIS X 8341-3:2010への対応を促進することを目的に、明示すべき情報が不足した仕様書等が見受けられる。この状況を踏まえ、発注する前に検討しておくべき事項について、発注者が要件を定めやすいように具体例を交えて解説するものである。 2. 発注時に検討すべき事項 次の各事項について検討した上で、書面に明記する。 なお、国及び地方公共団体等の公的機関のウェブコンテンツ(公式ホームページ、団体が提供する関連サイト、ウェブシステム等)については、総務省の「みんなの公共サイト運用モデル(2010年度改訂版)」(以
Search Engine Land » Platforms » Google » Google Ads » Post-PRISM, Google Confirms Quietly Moving To Make All Searches Secure, Except For Ad Clicks Post-PRISM, Google Confirms Quietly Moving To Make All Searches Secure, Except For Ad Clicks In the past month, Google quietly made a change aimed at encrypting all search activity — except for clicks on ads. Google says this has been done to provide “
[対象: 全員] Googleは、Googleアカウントのログイン状態にかかわらず、すべてのGoogle検索をHTTPSでの接続つまりSSL検索を利用するように仕様を変更しました。 すでに実施済みです。 僕たちにとってこれが何を意味するかというと、Google検索からのトラフィックの検索キーワードを取得することが不可能になります。 Googleアナリティクスでいうと、「(not provided)」だけになってしまいます。 HTTPSへ強制的にリダイレクト Googleアカウントからログオフした状態で、http://www.google.co.jp/ のように http:// で始まるURLでGoogle検索にアクセスしても、 https:// で始まるURLに強制的にリダイレクトされます。 FirefoxやChromeでは、ブラウザが内蔵しているGoogle検索ツールやアドレスバーからG
2010/01/07 現在ロンドンの地下鉄の案内図や路線図で全面的に使われているアルファベットフォント「New Johnston」をデザインしたのは実は日本人――。こう言ったら驚くだろうか。その日本人とは、イギリス在住のグラフィック・デザイナー、河野英一氏だ。河野氏はまた、Windows Vistaから標準で添付されているフォント「メイリオ」(Meiryo)をデザインしたことでも知られる。 2009年11月5日、来日中だった河野氏の謦咳(けいがい)に接する機会に恵まれた。訥々(とつとつ)とした中にも、デザインに対する情熱がかいま見える氏の語り口は、集まった出版、印刷、組み版、情報処理の専門家らを魅了した。 ビル・ゲイツがゴーサインを出した偶然 メイリオ――。横書きを前提に欧文・和文が混在するテキストを表示したときに美しく文字が組まれること、ディスプレイで読むことを最優先として液晶ディスプレ
_gaTracker第5回で講演させて頂いたスライドです。http://gatracker.org/株式会社メディックス/於保真一朗(Shinichiro Oho) soh329@twitterRead less
今日はWordPressのお祭り、WordCamp Tokyo 2013に参加してきました!凛(@rin_wan)です。 私は初参加だったのですが、新しい出会いも沢山あった素敵なイベントでした♪その中でもGoogleに聞いてみよう’が面白かったのでレポ書いておきますヾ(●´ω `●)ノ 今回参加してきたのはこちらのイベント! WordCamp Tokyo 2013 | 2013年9月14日 (土) 開催 私はWordpressを使ってようやく1年ですが、こんな面白いイベントが開催されてた事を最近知りました! 最初はきっとディープな感じで、初心者が行ったら辛いのかな…と思っていましたが初心者も怯えずに来て大丈夫!!と教えてもらったので初心者ながらお邪魔しました。 スタッフさんもWordpress仲間を作ろうの時間もとても初心者に優しくて有難かったです♪怯えずにすみました! 最近Wordpre
9月14日(土)の午後、『未来の働き方を考えよう』をテーマとして実施したソーシャルブックリーディング。15時にこんな感じで始まりました↓ その後は多くの方にツイッターでご参加を頂き、ハッシュタグも急上昇トレンドの6位を記録しました。(イプシロン打ち上げ成功には勝てませんでしたー) さっそく感想ブログを書いてくださった方も! ありがとうございます↓ ・ゆーすとの日記 ・ざしわらの家 ・新しい道へシフト ・(チェコ好き)の日記 ・「仕事について」(あの海辺の街に住みたい) このイベントが、みなさんそれぞれの「未来の働き方を考える」きっかけになったらいいなと思います。 ★★★ ツイートまとめ その1 ★★★ 以下、SBRC2の最初の一時間に寄せられたツイートの中から抜粋でご紹介です。一部抜粋とはいえ、めちゃくちゃ多いです。覚悟してご覧ください。 眺めてるだけでおもしろい! 続きのツイートはこちら
9月14日に行った標記イベントに寄せられたツイートの続き。本日で最後です。 ・ツイートまとめ その1はこちら ・ツイートまとめ その2はこちら ・ツイートまとめ その3はこちら ・ツイートまとめ その4はこちら ・ツイートまとめ その5はこちら 今回のソーシャルブックリーディングでは、数千のツイートが寄せられました。ご参加の皆様、ありがとうございました。(これらの“まとめ”に挙げられているツイートはその一部です) ★★★ ツイートまとめ その6 ★★★ 今回もとても楽しかったので、一年に一回くらいは、なにかのテーマにそってみんなで話し合う機会をもてればと思っています。 そんじゃーね! 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる 作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (75件) を見る → ★楽天ブックスはこちら
アクセス解析の重要性は高まってきており、5割以上の企業がアクセス解析を実施しています。しかし、データ分析の結果を活用した対応の迅速化や、オペレーション等の業務効率の向上まで行っている企業は、データ収集している企業のうち約半分程度※にとどまっています。
Googleアナリティクスのレポートを簡単に見る、ブロガー必須のChrome拡張機能「Client for Google Analytics」 2013/9/15 2016/7/3 ネットよもやま話 Googleアナリティクスのレポートは見たい。でも毎度ログインするのはめんどい、という人向けのアプリは複数ありますが、多くは有料です。 ですがGoogle Chromeの拡張機能として公開されている「Client for Google Analytics」は無料で、PV、検索キーワード(オーガニック検索)、参照元サイトなどをこまめにチェックしたいブロガーには、十分な機能を持っています。 Client for Google Analytics インストールは、上記のページから行います。 インストールに成功するとこのように拡張機能のアイコンが表示され、下記のようにアカウントとプロファイル(ビュー)
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
ひにしです。 誠に私事ではございますが、 2013年8月末をもって、楽天を退職しました。9月から真摯という会社にいます。 しっかりと301リダイレクトが完了し、インデックスも切り替わった頃なので書いてみました。 ■楽天で何やっていたのか 楽天に入社したのは約1年前、2012年6月。スーパーSALEで社内がてんやわんやしている時でした。 ※噂の「大事なことなので日本語で失礼します。」を聞いたのもこの時だけでした。 20歳で働き始めてから、ずっとベンチャー企業で100~300人規模の会社にいたのに 初めての超大企業、初日の全編英語による1日全体研修に面食らったことを覚えています。 そして、仕事は楽天市場のSEOを担当していました。 コンサル側ではなくインハウスのSEO担当としてこれまでとは違う頭を使う日々でした。 サービス戦略や目標の中でSEOが大きく寄与できるポイントを提案し実装まで持ってい
eコマースサイトや、メディアサイトでは、登録ユーザーに会員種別を設けていることがある。たとえば、通常会員とプレミアム会員といった種別だ。 しかし、Googleアナリティクスの基本的な機能では、会員の種別のようなユーザー分類を自動的に行って分析することはできない。そこで使える追加機能が「カスタム変数」や「ユーザー定義」だ。 「カスタム変数」とは、特定のユーザー、特定の訪問、特定のページ閲覧にラベルを貼ることができる機能で、5種類の変数を定義できる。 「ユーザー定義」は特定のユーザーにラベルを貼る機能で、こちらは1種類しか利用できない。 今回と次回で、カスタム変数とユーザー定義について順次解説していく。 今回は、カスタム変数を使って、会員種別ごとにユーザーをセグメントし、それぞれの会員種別にデータを分けて分析する方法を説明していく。 カスタム変数の計測コードの形式Googleアナリティクスで解
「コスト削減を目的に『クラウドコンピューティングは使える、使えない』と検討してもダメですね。そんな過去を向いた姿勢をとっていては、クラウドの利点を享受できないし、企業として生き残れるかどうか分かりません」 IT(情報技術)リサーチ会社最大手、ガートナージャパンの亦賀忠明バイスプレジデント兼最上級アナリストはこう警告する。 「コストは安いが信頼性は?」その見方自体が後ろ向き 亦賀氏の担当はITの「インフラストラクチャー」で、サーバーと呼ばれる大型コンピューターやネットワーク、それらを取り入れたデーターセンターの動向をウォッチする。いわゆるクラウドもITインフラストラクチャーの一部である。 クラウドについては「コストは安く済みそうだが信頼性はどうなのか」といった見方が一般にあるが、亦賀氏はそうした見方それ自体が後ろ向きと批判する。 一般的な見方の一例として、4月14日付日本経済新聞の総合面に掲
2013年の夏・秋の状況の整理として記録しておきます。数年したら変わっているか、そもそも自分の仮説が違うかわかるのでそのポイントとしても記述しておきます。 4月以降、「業務系システムのクラウド化」ということで、顧客各社やマーケットへのヒアリングを行ってきています。対象はいわゆるWeb系は除いてあります。曖昧な言い方になりますが一般に「IT業界でエンタープライズ」と言われるセグメントにフォーカスしています。結果としてわかったのは、企業のクラウド利用についての意識は、言われているほどには高くはない、というのが現状です。ただし、これは一様に低い、ということではなく、かなり業界やセグメントや企業規模によって違いがあります。この違いの要因と今後どのようなところに影響するのか、というのが興味の焦点です。尚、これは自分個人の印象や某社でのヒアリングの整理のみをよりどころにしているので、たかだか200社弱
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