タグ

2013年10月24日のブックマーク (20件)

  • コミュニケーションを支援するネクスウェイ。 約12000法人への支援実績

    サービス クラウドサービスをはじめとする様々なツールを通して お客様のコミュニケーション支援、営業支援を行っています。 営業・マーケティング コミュニケーション支援 FAXDM、郵送DM、e-mail、インサイドセールスなど様々な手法を用いて、BtoB企業の営業・マーケティング活動を効果的・効率的に支援します。

    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 第1回 衰退する企業と躍進する企業、違いは「事業定義の仕方」にある

    第1回 衰退する企業と躍進する企業、違いは「事業定義の仕方」にある:【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論(1/2 ページ) 「製品志向」で事業を定義する企業は時代の流れに取り残される。米国の鉄道会社のように――。日アイ・ビー・エム 永井孝尚氏によるマーケティング原論の第1回。 米国の鉄道会社が衰退した理由を考える この記事を読んでいるあなたに最初に質問がある。あなたがいま所属してる会社は「どんな事業」を展開しているだろうか? まずは、記事から目を離して10秒程考えてみて欲しい。 もし、「IT事業」「広告事業」「鉄鋼事業」「自動車事業」「家電事業」「電力事業」という言葉があなたの頭の浮かんだとしたら、あなたの会社は危ないかもしれない。実際にそのように考えてしまった結果、衰退した会社があるのだ。米国の鉄道会社である。 昔の米国では鉄道は主な輸送手段だった。しかし

    第1回 衰退する企業と躍進する企業、違いは「事業定義の仕方」にある
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 店舗間コミュニケーションの悩みをツール・アプリで解決|株式会社ネクスウェイ

    ※出典:富士経済「2022年版次世代ストア&リテールテック市場の現状と将来展望」(2021年・販売金額・メーカーシェア・店舗管理システム) ドリーム・アーツ社との共同提供 ”魅力的なお店”を増やすことをビジョンに掲げ、 高収益チェーンストア実現のための店舗運営のPDCA高速化と、その継続をツールとノウハウでスマートに支援 私たち株式会社ネクスウェイでは、チェーンストア企業様向けの情報通信サービスを提供しています。 部や店舗間におけるコミュニケーション、業務効率化、臨店などの課題を解決するツールとアプリをご用意。 10年以上にわたり様々なチェーンストア企業様の事業に貢献して参りました。 貴社の「収益向上」に、ネクスウェイのツールとノウハウをぜひご活用ください。

    店舗間コミュニケーションの悩みをツール・アプリで解決|株式会社ネクスウェイ
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • モテる企業のつくりかた - ITmedia マーケティング

    ソーシャルメディアの普及、スマートフォンを始めとする新しいデバイスの急増により、企業が発信する情報は顧客によって選別されるようになりました。この流れはBtoCだけでなくBtoB企業にも、取引先企業の中の個人を中心に考えるという形で押し寄せてきています。 では「個客」中心のビジネスに転換するにはどうすればよいのでしょうか? この転換はこれまでとは違い、製品を導入すれば良いというものではありません。企業ごとに最適なロードマップを描きながら答えを見つける必要があります。 あなたの会社は顧客に好かれているでしょうか? どうすれば、顧客にモテる企業に変われるのでしょうか? 特集「モテる企業のつくりかた」では、変化のための次の一手を提案します。

    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • kakudayoshiaki.com - このウェブサイトは販売用です! - kakudayoshiaki リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    kakudayoshiaki.com - このウェブサイトは販売用です! - kakudayoshiaki リソースおよび情報
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 電網写真館 asia photo net 雲南館 トンパ文字 東巴文字 麗江ナシ(納西)族の象形文字

    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • アメリカでWeb制作会社が存在出来ない5つの理由 | freshtrax | btrax スタッフブログ

    恐らくWeb制作会社として続けていたら、とっくに潰れていただろう。 昨日、アメリカでのWeb制作会社、及びWebマーケティング会社の事情について聞かれた。昨今の市場と自社の状況をふまえ思わず上記の通り答えてしまった。 我がbtrax社は創立当初は”ごく普通”のWeb制作会社として業務をスタートした。 それから数年はサンフランシスコのオフィスでアメリカの会社に対してサイトを作る、ただそれだけの会社であった。 その後、市場の変化を中心に様々なファクターが理由で気がつけば現在のクロスボーダーを特徴としたサービスデザインや、ブランディングをサービスの中心にする様になった。 恐らく日ではいまだビジネスとして成り立っている、Web制作・システム開発・Webマーケティング業務であるが、残念ながらここアメリカでは一つの企業としてそのようなサービス”だけ”で生き残って行くのはかなり不可能に近いと思っている

    アメリカでWeb制作会社が存在出来ない5つの理由 | freshtrax | btrax スタッフブログ
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、livedoor Blog担当の眞子裕介です。 今回は、ビジネス上のスキルとして注目を浴びている「フレームワーク思考」について説明いたします。 そもそも、みなさんは、「フレームワーク思考」という言葉をご存じでしょうか? 「フレームワーク思考」とは、情報分析、問題発見や、問題解決(*1)や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことを指します。 (*1)All Aboutの「フレームワーク思考してますか?」から引用しました。 この「フレームワーク思考」を活用すると、自然と思考が論理的かつ客観的となり、思考の結果を人に説明しやすくなります。 私の経験をもとに言えば、「フレームワーク思考」を学ぶ以前に「機能の要望」を検討する時は、ユーザーの立場でユーザーが求めるであろう機能を考えていましたが、どうしても主観的な意見となりがちでした。しかしながら、「フレームワーク思考」を学んだ後は、「

    社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor Blog を担当しています佐々木です。 「livedoor Blog」プロジェクトの定例会議は、検討する議題が山積みで関係者も多く、いつも20名を超すスタッフが集まります。ですが、長時間の会議はデメリットしか生みませんので、“会議は週に1回1時間だけ”と制限を決めて、そのなかで効率的な会議の方法を試行錯誤しています。 そこで今回は、「アジェンダの作成方法」に焦点をあて、“ライブドア流”会議術の一端をご紹介したいと思います。 【01】アジェンダは前日のうちに関係者にメールする 会議で使用するアジェンダは、前日のうちに関係者にメールして目を通してもらい、補足がある場合には事前に受け付けます。 そうすることで、参加者が予習をするようになり、会議での話がスムースになります。また、アジェンダの内容によって「今回は欠席する」という判断がしやすくなるのもメリットで、参加して

    20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 議事録の書き方 基礎講座 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちわ、ライブドアの櫛井です。 ディレクターに限らず、会議の議事録をとるというのは基的な部分ですが周りの先輩がきちんと教えてくれなくて苦労した覚えがあります。 そこで今回は「議事録の書き方の基礎」をお届けしようと思います。 なぜ議事録が必要か 会議が終わって数日してからのありがちな 「△△さん、こないだの件終わりました?」 「え?あれって○○さんがやってくれるんじゃなかったっけ」 「いや、こないだの会議で△△さんが明日までにやるって言ってましたよね・・・」 「言ったっけなあ、まぁとりあえずやるけどさー」 「はい。すいませんがお願いします・・・(俺が悪いの?)」 といった、ちょっとした行き違いを防ぐための認識合わせをする為にも有効です。 また、会議で話した時は場の雰囲気に流されて「まぁとりあえず、まぁいいですよね、まぁまぁ」といった形で話が終わってしまった内容を、「最終的にどうするか」

    議事録の書き方 基礎講座 - livedoor ディレクター Blog
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 「ユーザーとの関係を深める」LINE公式アカウントの運営方法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、広告事業部の外山です。LINE公式アカウントの運営を担当しています。 私が担当しているのは、公式アカウントの中でも「グルメ・ショッピング」「ブランド・サービス」「ライフスタイル・エンタメ」カテゴリに属する“企業”のアカウントで、このカテゴリに属するアカウントはすべて広告としてサービスを提供しています。WEB広告でもっともメジャーなのはバナー広告ですが、こちらは性質が大きく違う完全な自社運用型の広告メディアで、「友だち追加」した人に向けて企業が自ら発信内容を考え、自らメッセージやホームへの投稿を行っています。 LINE公式アカウントとはどんなメディアなのか 私達運営チームは、LINEを企業とユーザーという『友だち同士』の『人間関係』を深めるメディアだと考えています。わかりやすく既存の広告メディアと異なる特性として、下記の点が挙げられます。 「LINE」という国内4,800万人以上

    「ユーザーとの関係を深める」LINE公式アカウントの運営方法 : LINE Corporation ディレクターブログ
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 台湾の誠品書店に「書店」という業態の未来を見た。 - livedoor Blog(ブログ)

    2011年01月22日 台北・Eslite 誠品書店に「書店」が進むべき未来を見た。 つくづく思うが、テクノロジーというものは「残酷」なものだ。 新撰組のように、青春を捧げて剣術の修行に励んでみても、銃を手にした素人には敵わない。ロウソクの明かりに、どのような情緒があると言っても、2011年の今、ロウソクに明かりを灯すのは、誕生ケーキを前にして歌うほんの束の間であり、電灯を使わぬ生活など考えられない。 そのようにして消えていったものは多数ある。帆船、馬車、蒸気機関車、電信、タイプライター。たとえば私の記憶が鮮明にある範囲でも、ポケベルもそうだった。現在、30代の女性が「女子高生」と言われていたころには、「5643(ゴム持参)」といったように数文字の語呂合わせで、友人同士が公衆電話からプッシュ信号を押して、コミュニケーションしていたなんて、今の高校生にとっては、モールス信号なみの時代錯誤に思

    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 部下を効果的に育てるために「捨てるべき思い込み」と「果たすべき役割」 | ライフハッカー・ジャパン

    『指導しなくても部下が伸びる!』(生田洋介著、日経BP社)の著者は、さまざまな研修を行なってきた結果、人は「教わる」よりも自身の「経験から学ぶ」ほうが、影響力が大きく、満足感が高いことを実感したのだそうです。つまり「指導しない」とはリーダーが「楽をする」ということではなく、部下の成長のために「効果的な育成をする」ということ。 たしかに、それはとても大切なことかもしれません。しかし実現するためには、リーダーの心構えがとても大切なのではないでしょうか? そこでリーダーに求められるべきものが記されている序章「"指導者"ではなく"促進者"になれ」から、要点を引き出してみましょう。 マネジャーはなぜ大変なのか? 中間管理職であるプレイングマネジャーはプレーヤーとして優秀な人が多いため、部下に高いパフォーマンスを求めがち。そして結果的には「そんな簡単なことがなぜできない?」と部下にストレスを感じ、

    部下を効果的に育てるために「捨てるべき思い込み」と「果たすべき役割」 | ライフハッカー・ジャパン
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • できるリーダーが、部下との会話で意識すべき注意点 | ライフハッカー・ジャパン

    『課長の時間術』で話題を呼んだ著者の新刊『課長の会話術』(田中和彦著、日実業出版社)のポイントは、「どう話すか」ではなく「何を話すか」。その点にもとづき、「部下のやる気を引き出し、成長させながら、チームの目標を達成する」ための会話術が紹介されています。 「部下全員と具体的な各論でコミュニケーションを取りながら、組織をダイナミックに動かせるポジションは、課長だけです」と著者は断言しますが、では、課長はどんなことを話すべきなのか? 第1章「できる課長は部下と何を話しているのか?」に目を向けてみます。 部下との面談 理想的なキャリア形成とは、「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」の3つの輪の重なりの部分を大きくしていき、さらに輪自体も広げていくこと。「キャリアデザインの3つの輪」というこの考え方は、個人のキャリア形成のみならず、部下との会話においても重要な意味を持つといいます。 やりた

    できるリーダーが、部下との会話で意識すべき注意点 | ライフハッカー・ジャパン
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 無駄な会議はもうイヤだ! 見直すべきは、会議の「5つの目的」 | ライフハッカー・ジャパン

    私が、「課長の時間術」を身につけたのは、「時間は、自らひねり出すしかない」という立場に否応なく身を置いたからに他なりません。開き直りにも似た気持ちからでしたが、そのおかげで、当に時間をうまく使う方法が身についたと思います。 (「はじめに」より) 28歳のとき課長になったという『課長の時間術』(田中和彦著、日実業出版社)の著者は、そう記しています。そして、限られた時間をいかに自分の味方につけるかを、常に考えてきたのだそうです。 そんな経験に基づく書は、組織の長として、組織全体の時間をどうマネジメントしていくかについて書かれた、文字どおりの「課長の時間術」。第4章「『会議』のムダを徹底的に省く時間術」に目を向けてみましょう。 会議を見直す意志 会議は、参加する人たちの時間を奪うもの。1時間の会議に10人が出席するなら、その会議は10時間の価値がなければ見合わないことになると著者は言います

    無駄な会議はもうイヤだ! 見直すべきは、会議の「5つの目的」 | ライフハッカー・ジャパン
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

    株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • フランスでも異変、反ユーロを標榜する極右が躍進:日経ビジネスオンライン

    フランス南東部のヴァール県に、ブリニョールという小さな町がある。10月13日にこの町で起きた出来事は、フランスだけでなく欧州全体を震撼させた。 大政党、FN封じ込めに失敗 人口約1万5000人のこの町で行われたヴァール県議会の補選で、極右政党(FN)のロラン・ロペス候補者が53.4%という驚異的な得票率で当選したのだ。今回の選挙の投票率は45%と低かったが、FNだけは支持者を投票所へ動員することに成功した。 FNのマリーヌ・ル・ペン党首は「素晴らしい勝利だ。この選挙結果は、政治を変えたいというフランス国民の意志をはっきり示した。保守政党のUMP(国民運動連合)とリベラル政党の社会党(PS)は共闘して我々の躍進を防ごうとしたが、失敗した」と述べた。 この県議会補選は、1回目の選挙で当選者が決まらず、決選投票になった。ここで社会党は支持者に対して、UMPの候補者に投票するよう呼びかけた。大政党

    フランスでも異変、反ユーロを標榜する極右が躍進:日経ビジネスオンライン
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
  • Google Tag ManagerとGoogle Analytics  たぶんその1 - console.trace();

    つい先日出ましたね。GoogleTagManager(=以下GTM) 最近仕事て使う機会が増えてきたので自分用メモがてらちょこちょことまとめて行こうと思いますよっと。 概要 ざっくりどんなものかを説明すると、 管理画面にアクセス出来る人がタグマネージャを使用したいドメインを設定し、コンテナと呼ばれるタグの集合体を管理する箱を作成。 発行されるタグを対象ドメインに貼り付け、独自のタグや独自のスクリプトを記述したタグを設定し、 公開ボタンをぽちっとするだけで3で作成したコンテナがサイトに埋め込まれる。 これだけでサイトがいじれてしまうという優れもの。 メリットデメリットは他の人も触れているみたいなので、 今回フォーカスしたいのはイベントについて。 タグ読み込みとイベントのタイミング ご存知の通り、GTMはタグの読み込まれる順番を指定できない。これが非常に厄介。 けども、任意のタイミングで何かを

    Google Tag ManagerとGoogle Analytics  たぶんその1 - console.trace();
    etcet3
    etcet3 2013/10/24
    “解析士が開発しないなんて言う時代は終わった”
  • Googleアナリティクスの新機能!ユーザーの年齢・性別・興味のあるカテゴリがわかるぞ! - ラブグアバ

    ある日、いつものようにブログのアクセス状況をチェックしようと、Googleアナリティクスの画面を開きました。そこで、ふと気づいたことが。 あれ、なんか普段見ない項目がある…?ユーザーの年齢?性別?インタレストカテゴリ?こんなの今まで見れたっけ?いや、ない。(←反語表現といいます) どうやらGoogleアナリティクスに新しい分析項目が追加されたみたいですね! ってことで、さっそく設定して使ってみました。 Googleアナリティクスの設定今回の項目追加について、日語の公式アナウンスなどを探したのですが、なんか見つかりませんでした。なんでだろ。 まあそれほど難しい作業はないのでよしとしましょう。 新しい項目を利用するためには、現状のトラッキングコードの一部を書き換える必要があります。 Change: ga.src = (‘https:’ == document.location.protoco