「比較的楽に内定が取れる」とされる年でも、自分に合った会社選びはじっくり行う必要がある。そこでまず、会社選びの参考になる情報として、「新卒でないと入りにくい会社(新卒採用占有率)」ランキングを作成した。 「新卒採用占有率」は、『CSR企業総覧(雇用・人材活用編)』2018年版の掲載データを使い、2017年4月新卒入社者(一部は通年採用や第2新卒等を含む)と2016年度の中途採用者数の合計に対して、新卒採用者が占める割合を計算したものである。 今回はさらに条件を加え、「平均年収が650万円以上」で「新卒比率80%以上」の134社を、紹介する。いわば「新卒でないと入りにくく、給料が比較的高い会社」のリストだ。なお対象は、採用数が新卒・中途合計50人以上の会社に限っている。 コーセーと丸井グループは新卒比率100%! ランキング1位はコーセー、丸井グループの2社が新卒占有率100%で並んだ。化
Launched: Guided troubleshooter for Healthcare and Medicine disapprovals in Merchant Center Announcement Hi Google Ads Community Users, We have a new resource to help you fix Healthcare and Medicine relate… Launched: New troubleshooter for Performance Max spend Announcement Hi Google Ads Community users, We've launched a new troubleshooter on the Google Ads Help Center tha…
最終更新日: 2017-11-30/公開日: 2017-10-30記事の情報は2017-10-30時点のものです。 Sansanプロダクトアライアンスマネジャー山田尚孝氏による本連載。最終回となる第3回は、「強い法人向けクラウドサービス」事業収益安定の鍵となるカスタマサクセス部門の果たすべき役割とアクションについて語っていただきました。 Saasビジネスで存在感を増すカスタマーサクセス 最終回である今回は、昨今、SaaSビジネスにおいてメキメキと存在感を示しているカスタマーサクセスについて語りたいと思います。強い法人向けクラウドサービスの多くはSaaSであり、サブスクリプションモデルを採用しています。そしてそのようなサービスを持つ企業には必ずといっていいほどカスタマーサクセス部門が存在しています。より短絡的には、強いクラウドサービスを持つ企業には、カスタマーサクセス部門の存在が不可欠と見る
CS部門において「カスタマーサクセス」を実践する3社が集結した『カスタマーサクセスナイト』の様子をレポート。カスタマーサクセスとは何か?カスタマーサポートとの違いは?CSの常識を覆す「カスタマーサクセス」について熱く語られた夜の様子をお届けしたい。 CSの常識を覆す!?カスタマーサクセスとは? 「カスタマーサクセス」という言葉を耳にしたことがあるだろうか? これまで、CS(Customer Satisfaction)を担う職種といえば顧客からの問い合わせに対応する「カスタマーサポート」が一般的。同時に、"受け身の仕事”という印象が強い。 そういったCSの常識を覆そうとしているのが、AirbnbやUber、Boxといった海外スタートアップだ。核にある概念こそが「カスタマーサクセス」である。 今回開催された『カスタマーサクセスナイト』では、国内でカスタマーサクセスを実践する3社が集結。カスタマ
〜顧客とゴールを握り合い、そこに至る道筋を共に歩いて行く。大企業での経験を基に培われた、カスタマーサクセスの哲学をご紹介〜 様々なビジネス向けITツールや、ソフトウェアの普及が広まっている。そしてそれに伴い、顧客がその製品を活用し、課題解決を実現するまでをサポートする「カスタマーサクセス」という役割が注目を集めている。 オンライン・オフラインのマーケティング施策の効果を可視化する統合アトリビューション(※)分析ツール「XICA magellan(サイカマゼラン)」を提供する株式会社サイカの高橋 歩さんも、その役割を担うひとりだ。 ※成果に至った最終の経路だけではなく、すべての要因を分析することで、成果への貢献度を測ること 高橋さんは、顧客の問い合わせに「対応」することがカスタマーサポートだとすると、ゴールを顧客と共有し、その達成に向けて「伴走」することがカスタマーサクセスだと語る。 今回は
〜活用状況を徹底的にデータ化! Webセミナーやコミュニティ運営により、「顧客自身での自己解決」「1対Nの支援」を実現するノウハウを紹介〜 全世界で15万社以上が導入し、世界で最も多くの企業が活用しているCRM(顧客管理)プラットフォーム「Salesforce(セールスフォース)」。 同サービスの拡大の裏側には、「カスタマーサクセス」と呼ばれる、顧客へのツール定着・活用をサポートするチームの存在がある。 株式会社セールスフォース・ドットコムにおいて約9年間、カスタマーサクセスを担う北川 博一さん。 北川さんは、営業の役割が「売上を作る」ことだとすると、カスタマーサクセスの役割は「顧客の業績向上を実現すること」だと語る。そして、その結果として、サービスの利用が継続され「売上を守る」ことに繋がるのだ。 そのため、同社では顧客の活用状況を独自の指標を用いてモニタリング。何かしらの課題を感じている
近年クラウド業界を中心に大きな注目を集めるようになった「カスタマーサクセス」というコンセプト。これをテーマにしたSalesforceユーザーグループの分科会(勉強会)が開催されました。今回はその概要をレポートします。 「カスタマーサクセス分科会」第1回となる今回は、まず発起人である株式会社Box Japanの西田 幸弘氏が登壇。なぜこの分科会を立ち上げたのか、そしてBoxではどのような取り組みを進めているのかが、自己紹介も兼ねる形で紹介されました。 「最近は『カスタマーサクセスをどのように行うのか』『自社でもやりたいがどうすればいいか?』という質問を聞く機会が増えています」と西田氏。今回の分科会立ち上げには、このような背景があると語ります。カスタマーサクセスというコンセプトは2000年にSalesforceが提唱し、日本法人でも2005年にこの言葉を冠した組織を立ち上げていますが、最近では
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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前田 安正 未來交創株式会社代表取締役/文筆家・文章コンサルタント 大学卒業後、朝日新聞社入社。朝日新聞元校閲センター長・元用語幹事。朝日新聞では、ことばや漢字に関する特集・コラム・エッセイを十数年執筆していた。現在、「情報としてのことばを伝える」をテーマに、企業・自治体で広報文の研修・文章コンサルティングなどを展開。大学のキャリアセミナーにも出講。テレビ・ラジオなどのメディアにも数多く登場している。また、文章コンサルタント養成講座「マジ文アカデミー」も開催している。10万部を突破した『マジ文章書けないんだけど』(大和書房)、『きっちり!恥ずかしくない!文章が書ける』(すばる舎、朝日文庫)など、著書累計約30万部。仕事のお問合せなどは、HP(https://kotoba-design.jp)まで。
アンダーワークス株式会社(以下:アンダーワークス)は、日本オラクル株式会社(以下:日本オラクル)が同社の優秀パートナー企業を表彰するアワード「Oracle Excellence Awards 2017」において、Oracle Excellence Award Specialized Partner of the Year CX Cloud を受賞しました。 Oracle Excellence Awards は、日本オラクルの推進するビジネスにおいて、著しい功績を達成したパートナー企業を表彰するものです。CX Cloud 部門は、カスタマー・エクスペリエンス、デジタルマーケティング分野におい て功績を残したパートナー企業を表彰するアワードとして、本年から新しく加わった部門となります。 アンダーワークスは、デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション分野、特にOracle Eloqu
テクノロジーが私たちの社会をとてつもないスピードで変化させています。デジタル社会の到来がそれをさらに加速させていると思います。 アンダーワークスは、デジタル/テクノロジーが私たちの未来は、私たちが想像するよりもっと幸せな世界・豊かな社会であるべきだと思っています。 様々なものが機械化・IT化・デジタル化・自動化される世の中には、「機械に仕事を奪われる」「人間のいないドライな世界」という不安もつきまといます。 私たちは、テクノロジーは「より人間らしく」「より多くの人が助けられる」「もっと幸せを感じられる」未来に貢献できるはずだと考えます。そうした未来を作らなければならないと考えています。 ~アンダーワークスが携わってきた主なプロジェクト~ ・大手出版社:デジタル領域における新規事業戦略立案プロジェクト ・グローバル総合電機メーカー:経営統合に伴う本社/現地法人のマーケティングチャネル統合プロ
アンダーワークスは1日、働き方改革の一環として、「土曜祝日の振替休業」を設定する新制度「わくわく金曜日」を2017年2月10日より開始すると発表した。 国民の祝日は年間16日あり、祝日が日曜日にあたる場合は、振替休日となる(国民の祝日に関する法律:第3条の適用)が、土曜日が祝日にあたる場合は特に規定がないため、振り替えは行われない。 そこで同社は、土曜日が祝日の場合、前日の金曜日を休業日とする制度「わくわく金曜日(略称:わく金)」を創設。金土日の3連休とし、翌週から集中力を高めて業務に励むことで、社員のさらなる生産性の向上を図る。 なお、2017年で土曜日が祝日にあたるのは、2月11日(建国記念の日)、4月29日(昭和の日)、9月23日(秋分の日)、12月23日(天皇誕生日)の計4日となり、第1回の振替休業日は2月10日となる。ちなみに、同社は経済産業省が主導しているプレミアムフライデーも
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