あまり知られていない「本の予約・取り寄せシステム」をもっと活用してもらうための作家の呟きと、そこからの広がりや派生をまとめました。 出版不況の理由と流通の問題点についても触れています。 【2/13追記】画像ジェネレーター作成者の方がスマホ比率での画像生成ツールも作ってくださったので追記しました。 コメント欄に補足を書きこんだのでそちらもどうぞ。 続きを読む
![一人の作家が呟いた「本の取寄フォーマット」が広がるまで - Togetter](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/47ba8ba523ca8ac2259f387049de3f718733b3d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F68484b3db264eafa1a6c37f5fa5a2eca-1200x630.png)
あんらき @unlucky_ 10年以上前に書店員で漫画担当だったのを辞めるきっかけになったのが「あの...」と声をかけられた瞬間なぜか客が何が欲しいか直感で解ってごくせんと王家の紋章の新刊を持ってきて「こちらですか?」と渡した時に「そうだけど気持ち悪いです...」と言われたから 2016-11-01 00:36:59 あんらき @unlucky_ @bowieknife あの頃は漫画売って閉店したら棚の端から寝ないで漫画読んで守衛もやるを繰り返してたら変な覚醒をしたんですよね。その後もギラギラした眼の店員が買う予定の本を勝手に持ってくるクレームが数回来たのか部署替えに。その能力ももう消えたと思いますけど。 2016-11-01 01:02:01
喜多 @kosyodoris 昔、某有名ファッション誌の編集者に「本屋ってなぜ接客しないの?黙って売れるのを待つだけなんてウチの業界じゃあり得ない。そりゃ潰れるわけだw」という内容のリプライを何度も執拗に送り続けられた経験があるのですが、商材の特徴は接客の違いにも表れるからそんな単純な話じゃないと思うんすよね 2016-10-11 23:23:12 喜多 @kosyodoris 先日の一個のツイートがビックリするほど共感多数みたいなのですが、お叱り含め厳しめのリプライも結構来ています。一部抜粋すると「なぜそう思うか」の説明と代替え案が足りないとのこと。単なる思い出話のつもりだったので「商材によって接客は変わる」以外の説は思いつかない。お許しを…。 2016-10-12 04:03:14 喜多 @kosyodoris 僕は古本屋の接客は、迷惑に思う人もいるから必要以上にしないだけで、熱心に棚
いさ @iisaxo アニメイトより仕事ができる 福岡ジュンク堂に行ったら全3シリーズあると店員さんが案内してくれました。(許可頂きました) その① http://t.co/zMwTpH0pWK 2013-05-11 16:18:38
キリナ @Oft_Gefragt さ「さすがに都会の本屋さんは違いますね!」 #書店員復活カルタ ダゲレオ出版の商品を取り寄せできるか聞かれて、できますと即答した時に。 2012-10-26 15:49:31
鳥酋長 @bird_chief ブログやらツイッターやらがある今、書店の新たな役割として「売り場を見せて、作者を応援する、自信を付けてもらう」というのがあると思う。今までは出版社の営業さんを経由するか直接お店に来てもらうかしないと、作者にコーナー展開の様子を見てもらうことはできなかったからね。 2012-06-10 22:13:11 鳥酋長 @bird_chief 知名度や売り上げは低くとも、書店から「大丈夫だよ!これ面白いよ!うちらはこれをプッシュするよ!こんなコーナー作ったよ!」ということを伝えて、喜ばない作者さんはいないと思うよ。だから書店員はもっとどんどん売り場を晒そう。写メとってアップするのなんて今どき一瞬なんだから。 2012-06-10 22:16:54 鳥酋長 @bird_chief 出版社の企画する書店の飾り付けコンクールは、特定の作品かセットかのどちらかが多い。そこで、
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
このままなんとなく、あとウン十年も生きるなんてマジ絶望 @tooorisugari 『能動的なお客さんをどこまで増やせるか』というのが、僕が担当者になって以来一貫して持ち続けてきたテーマで、この方向性で売上を伸ばせると信じてやっている。別に受動的なお客さんを否定するわけじゃないけど、能動的なお客さんの割合をとにかく増やしたい。 2012-02-04 02:18:38 このままなんとなく、あとウン十年も生きるなんてマジ絶望 @tooorisugari 何故なら、個人的なイメージでは、受動的なお客さんを相手にするというのは、ライバルが無限に増えることを意味すると思う。本以外のありとあらゆる流行と闘わなくてはいけない。能動的に本を選ぶ、というお客さんをきちんとお店につけることが出来ればライバルは少ないような気がしている。 2012-02-04 02:20:22 このままなんとなく、あとウン十年も
書店員による帯推薦文。報酬の話に始まり、その内容についてどう思うかまで、いろいろ。 関連:書店員さんのコメントにも使用料を、みたいな話 http://togetter.com/li/199753
「『ジョージと付録』外伝~雑誌付録を巡る環境は変わったか~」 http://togetter.com/li/191719 の反響、そしてそれを足がかりに熱く展開し続ける雑誌付録をめぐるTLのまとめ。
世界文化社 ブックニュース(ナナ子) @sebun_digital 『12人の優しい「書店人」』反響まとめ(togetter)⇒ http://bit.ly/mags4D ある読者のブログから、『12人の優しい「書店人」』感想|黒夜行⇒ http://bit.ly/mFvn7p 2011-05-31 10:13:49 三省堂書店海老名店 @ebina_sanseido 少なくとも、書店員必読です。H RT @sebun_digital: 『12人の優しい「書店人」』反響まとめ(togetter)⇒ http://bit.ly/mags4D ある読者のブログから、『12人の優しい「書店人」』感想|黒夜行⇒ http://bit.ly/mFvn7p 2011-05-31 10:14:43
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く