タグ

2014年11月1日のブックマーク (3件)

  • ユーモアのセンスと子ども - 論文・レポート

    要旨: ユーモアに関しては古くから研究されている。ユーモアのセンスは、恐怖を緩和するための原始的反応からなる対処メカニズムであり、防御としても機能する。子どもは大人よりもよく笑うのは、子どもは大人よりも怖い思いをたくさんしているからである。ストレスもまたユーモアによって緩和される。子どもにユーモアのセンスを身につけさせるには、言語的及び非言語的刺激がある。子どもは、人を見下したような、あるいは口汚いユーモアを区別し、人と共感できるようなユーモアを学ぶべきだ。ユーモアの内容は問題を浮き彫りにする。誰かと一緒に笑うとき、その笑いは同じ感情からあふれ出してくるものであり、人と人との絆を強めてくれるものだ。 16ヶ月の幼児、カイルに会うのを私はずっと楽しみにしていた。リビングルームに入ってくる知らないおばさんに戸惑っているようだったが、子どもの目線に合わせて身をかがめ、持ってきた音の出る玩具を手渡

    fab-lab
    fab-lab 2014/11/01
    “ユーモアのセンスは、恐怖を緩和するための原始的反応からなる対処メカニズムであり、防御としても機能する。”
  • アメリカ人はイギリスのハロウィンは最悪だと考えている - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    今年もリア充の祭りであるハロウィンの季節がやってまいりました。 ワタクシは毎年この祭りの時期になると大変憂です。その理由はハロウィンのケーキが非常にまずく、しかし周囲の皆様に合わせてあの不味いケーキをべざる得ないからです。グレート牟田より巨大なご婦人に、お前の酷い顔の様にそのケーキも死ぬほどまずいとは面と向かって言えません。 ワタクシも一応気を使うし空気をよむのです。 このイマイマしい祭りは、一応ケルトの祭りが起源でありますが、しかし、現代の様にリア充が大喜びで電車を占拠したり、全裸で歩く様になったのは、アメリカが起源であります。進歩的なアメリカ人は、お盆の様な辛気くさい伝統祭りを、現代風にきらびやかで美しいものに作り上げたのでした。イギリスやイタリアでは茶色くて飾り気も何もないケーキが主流なのに対し、アメリカでは悪魔の毒々モンスターみたいなケーキが主流なのと同じです。 しかし欧州の人

    fab-lab
    fab-lab 2014/11/01
    “怖い、グロい、キモい、何かが変は「ユーモアのセンス」であります。怖ければ怖いほど、グロければグロいほどいい”
  • 「ゲイであることを誇りに思う」-アップルのクックCEO - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    「ゲイであることを誇りに思う」-アップルのクックCEO - Bloomberg
    fab-lab
    fab-lab 2014/11/01
    平凡な家庭といってもWASP男性のApple CEOがカミングアウト、というのがインパクトあるんだろうなー。 日本人だったら歩いてるだけで黄色いのでわざわざ言う必要がなかったりはする。