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2009年4月21日のブックマーク (13件)

  • 「段取り」を活用するための3つの習慣・活用するためのツール:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

    時間管理(タイムマネジメント)の著者兼講師が運営するブログです。「時間管理」はもちろん「働くこと」に関する情報やノウハウをお伝えしてはや5年。まだまだ続きます! こんにちは。水口です。 今日は、「仕事の段取り」の話です。 ■ 「段取りを活用する」 3つの習慣 「段取り」という言葉には、いくつか意味がありますが、最も一般的なのは、 「仕事の手順」という意味でしょう。 最近、「段取り」や「仕組み」に関するが増えてきたりと、「段取り」について 関心が高まっているように感じます。 実際、「段取りを考える習慣」は、仕事の効率化に欠かせないものです。 私もいろいろな「仕事のできる人」を見てきましたが、いわゆる「できる人」は、 そのほとんどが「段取り上手」だったと感じます。 さらに、「段取りを書き出す習慣」は、仕事を確実に行うために、非常に 役に立つものです。これは私自身も実行してみて、大きな意義を感

  • マニュアル講座1 マニュアルとは

    マニュアル講座(全ページ表示回数)-since:05-09-15       1 マニュアルとは何か 1−1 マニュアル(Manual)の語源は,「手に持った」 マニュアル(Manual)の語源は,「手に持った」を意味するラテン語です。manu−とは,"手"を意味します。いま,ビジネス分野でのマニュアルの適用範囲は,�@仕事の処理手順や手続きを記述した「事務手順書」・「処理要領」,�Aパソコンや情報システムなどのハードやソフトウェアの使い方に関する「使用説明書」・「操作説明書」類,さらには�B企業理念やそれに基づく社員の行動規範,教育用テキスト類と広範です。 1−2 マニュアルの種類 「仕事の手順書」に始まり,「社員の行動規範を説く文書」まで,ビジネス場面においては幅広い分野で使われています。こうした実態からすると,マニュアルは,「経営システムを構成する要素の一つ」であり,「企業

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  • 業務システムのマニュアルと業務マニュアル | ラプラス取説研究所 > 情報大工のひとりごと

    「業務システムのためのユーザーマニュアル作成ガイド」なる書籍が発行されたとのことで、その辺について思うところを入手前(笑)に書いておこうと思います。 業務システムのマニュアルにおける一番重要なポイントは、画面単位ではなく、業務単位で説明することです(例:「顧客情報登録/修正」という画面があるとして、「顧客情報登録/修正」という画面単位ではなく、「顧客情報を登録する」「顧客情報を修正する」という業務単位で見出しを用意する)。業務システムでは単一画面で特定業務が完結するように設計されることが多いと思いますが、当該画面への遷移方法は利用組織・業務依存で異なることが常ですので(コンテクスト依存)、業務単位で説明した方がユーザーにとってわかりやすいのです。業務システムのマニュアルは、システム開発を担当したSIerが画面単位の外部仕様書を流用して作成することが多いと思いますが、この点に注意が必要です。

    業務システムのマニュアルと業務マニュアル | ラプラス取説研究所 > 情報大工のひとりごと
  • 業務マニュアルの作り方 - 設計者の発言

    業務マニュアルをまとめるのは想像以上にやっかいな仕事である。とくに、コンピュータを用いて進める業務の場合、パネルや帳票(これらを合わせて入出力フォームと呼んでおく)の使い方を盛り込む必要があるのでややこしい。仕事の手順の軸、入出力フォームに関する説明の軸、および各手順における入出力フォームの使い方の軸とが複雑に交錯する。コンピュータ上の業務システムの仕様を巻き込んで周到に構造化しない限り、使いやすく保守しやすい業務マニュアルは生まれない。 ◆業務フローと業務マニュアル そもそも業務マニュアルとは何か。それはいわゆる「業務フロー」とはどう違うのか。まず、筆者が提唱する三要素分析法での、業務フローと業務マニュアルの位置づけを確認しておく。データフローダイアグラム(DFD)で描かれた業務フローには、いくつかの「業務プロセス(個々の仕事の単位のこと)」が載っているが、それぞれの業務プロセスのあり方

    業務マニュアルの作り方 - 設計者の発言
  • 社内SNS活性化は組織の健康診断に役立つ

    導入前の課題 ファシリテーター(促進役)による意図的な情報発信でナレッジポータルが運営されていたため、経営環境の変化で急速に利用率が低下しシステム存続の危機へ。 社内の知識を総動員する仕組み 19世紀後半、殺菌済み外科用包帯の開発で近代医療への道を開いた米ジョンソン・エンド・ジョンソンは、1886年の創業から現在まで、世界57カ国に250以上のグループ企業に、総従業員数約12万人を擁する世界最大のトータルヘルスケア企業となった。 日では1961年に事業を開始し、各領域に特化した複数の企業体によってグループを構成する「分社分権経営」を実践している。その1社、日法人のジョンソン・エンド・ジョンソンでは、医療機器を中心に扱う「メディカルカンンパニー」、バンドエイドなどの消費者向け製品を扱う「コンシューマーカンパニー」、コンタクトレンズを扱う「ビジョンケアカンパニー」といった3つの社内カンパニ

    社内SNS活性化は組織の健康診断に役立つ
  • ナレッジマネジメントは「型」にしないと効果がない:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    2回続けてナレッジマネジメントのエントリーを書いたがもうひとつ。 先日のエントリーで「ナレッジマネジメントそのものを目的としたシステム導入は上手くいかない」と書いた。実際にナレッジマネジメントの実施の際に最終的に何らかの「仕組み」に落とし込まないと、個人のナレッジが組織に落ちない(溜まらない)のだ。これは、先日書いたことと一見矛盾しているようだが、これまでの経験からいって多分間違いないと思う。但しここで言う「仕組み」は、IT系のシステムとは限らない。紙でも制度でも良い。「仕組み」にしないと一過性のものになってしまう。 もうちょっと具体的に考える。例えば、営業員の持つ営業ノウハウとして顧客への提供情報を共有して再利用するというナレッジマネジメントに取り組むとする。プロジェクトを立ち上げ、この目的を共有し実際に営業員から情報をくみ上げる。その後そのくみ上げた顧客ニーズを分析して仮説を立案するな

    ナレッジマネジメントは「型」にしないと効果がない:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • TOP - Abalanceグループサイト

    新価値を創造する4つの事業 4事業で築いた実績をベースに、Abalance では独自のビジネスモデルを構築しています。各事業はそれぞれが独立的に機能しながらも、必要に応じて有機的に連携することで、例えばグリーンエネルギー発電においては、企画から運営までのワンストップソリューションを実現。そうしたAbalance ならではの優位性を活かして、社会の持続的な発展に貢献しています。

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  • ナレッジマネジメントが組織に根付かない理由を考える

    [事務所TOP] [コラム一覧へ] ポイント:ナレッジマネジメント、情報共有、経営革新、組織風土、形式知、暗黙知、グループウェア、知識 [ 事務所TOPへ ] [ 上へ戻る ] ナレッジマネジメントが組織に根付かない理由を考える ナレッジマネジメントの導入推奨が言われ始めてから、もうずいぶんと年数が経つ。一時期は非常に多くの雑誌で特集をされていたが、最近では少し沈静化しているようだ。なぜ、昔のように騒がれなくなったのだろうか。その最も大きな理由は、ナレッジマネジメントの導入が多く(ほとんど)失敗しているからと考える。 「IT用語辞典e-Words」によるとナレッジマネジメントは次のように説明されている。 個人の持つ知識や情報を組織全体で共有し、有効に活用することで業績を上げようという経営手法。日語では「知識管理」などと訳され、「KM」と略されることもある。この場合の知識・情報とは単なるデ

  • 社内ブログで日報を出させたい: 啓蒙かまとと新聞

    HN:LSTY(エルエスティーワイ) □名前の由来 年齢:ほぼ50歳 性別:男 ■ 趣味:著作物全般の鑑賞・飲酒 ■ いらち・いちびり・いらんこといい ■ ほしいものリスト ■ ここ以外の活動場所 Twitter: LSTYpt3 ※たまに非公開にすることがあります。 雑談と棚 : Twitcasting YouTube : Gavacho Music SBM : 小さなトカゲ展 Novel : 小説家になろう ■ 転載について:私が書いた文章はすべて転載自由ですが、出典の明記およびリンクをお願いします。 ■ コメントについて:名前(ハンドルネーム含む)を 明記していないと思われるコメントには原則として回答しておりません。 宣伝目的だと判断した場合、また記事と無関係だと判断した場合、削除することがあります。 私あるいは第三者の個人情報や個人を特定できるような情報が含まれている場合、該当部

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    新価値を創造する4つの事業 4事業で築いた実績をベースに、Abalance では独自のビジネスモデルを構築しています。各事業はそれぞれが独立的に機能しながらも、必要に応じて有機的に連携することで、例えばグリーンエネルギー発電においては、企画から運営までのワンストップソリューションを実現。そうしたAbalance ならではの優位性を活かして、社会の持続的な発展に貢献しています。

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  • ネオナレッジマネジメント論 - docune(ドキュン)

    日はありがとうございました。 第2世代、第3世代に関してはナレッジマネジメントというよりコミュニケーションの手段の変遷という感じがしました。 いずれにしても、楽しい「場」を創り、作っている人たち"も"楽しめるというのは良いですね♪

  • ITmedia アンカーデスク:自力でWeb2.0へとたどり着いた中古車店 (1/3)

    神戸市に、クインランドというベンチャー企業がある。1996年に設立され、2002年にはナスダック・ジャパン(現ヘラクレス)に上場した。従業員数約1100人、連結売上高1000億円あまり(2006年度)というかなり規模の大きなIT企業だが、もともとのスタートは兵庫県西宮市の小さな中古車店だった。車買い取りで有名な「ガリバー」のフランチャイズ店だったのだ。 この企業の歩みを追ってみよう。Web2.0という言葉で表現されているような考え方がどのようにして21世紀の企業活動の中から生まれ、そしてどのようにしてリアルなビジネスへと進化していったのかを、つぶさに見て取ることができる。日のWeb2.0を考えるとき、クインランドはきわめて貴重なモデルケースである。 おせっかいなナレッジマネジメントシステム クインランドがITの世界に進出したのは、イントラネット上で使うシステムを自社開発したのがきっかけだ

    ITmedia アンカーデスク:自力でWeb2.0へとたどり着いた中古車店 (1/3)
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    favorite_blue 2009/04/21
    ナレッジマネジメント