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researchに関するflakのブックマーク (2)

  • 知るぽると:金融広報中央委員会

    人気コンテンツ 関心キーワード What’s new 2020年7月31日全国8,000世帯の世帯員二人以上の世帯を対象に、『家計の金融行動に関する世論調査』[二人以上世帯調査](2020年)の調査を実施中です(8月7日~9月15日)。なお、実際に協力を依頼する方(世帯)には別途挨拶葉書が届いています。 イベント情報 注目のイベント 2020年度「金融教育公開授業」を開催します(全国開催)募集中 作文・小論文コンクール(2020年度)作品募集中(https://www.ron2020.jp/)募集中 第17回 金融教育に関する小論文・実践報告コンクール<締め切り:9月30日> 2020年度「先生のための金融教育セミナー」を開催(オンライン開催)募集中 各地のイベント開催情報 北海道、東北 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 関東、甲信越 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川

    知るぽると:金融広報中央委員会
  • 歌田明弘の『地球村の事件簿』 : ネット世論調査は信用できるのか?

    ネットでの世論調査がさかんに行なわれ、 次々と結果が公表されるが、 そうした調査の信頼度は どうやって測ればいいのだろうか ●ネット世論調査にもいろいろある おもろしいネット世論調査があると、この欄でもしばしば紹介している。調査会社は、ネットを使えば、これまでのようにお金がかからず、大勢の回答者を集めてスピーディーに結果を出せる。その一方、次々と怪しげな犯罪が起こり、個人情報保護がさかんに強調される昨今、ピンポーンとベルを押し、「調査に来ました!」などと言って、素直に応じてくれる人は少なくなっている。 新聞社の世論調査なども、こうした社会の変化もあって、電話調査に切り替わっている。しかし、電話でも、「○○新聞の調査ですが」と言って信じてもらえるとはかぎらない。ましてや「調査会社の者です」と言ったら、巧妙な押し売りか新手の詐欺かと思われかねないご時世だ。調査会社の「ネット依存」はますます強ま

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