タグ

animationに関するflakのブックマーク (137)

  • 世界一早い「ゲド戦記」インタビュー 鈴木敏夫プロデューサーに聞く : 100人のジブリ : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鈴木 敏夫(すずき としお) 1948年生まれ。慶応大学文学部卒業後、徳間書店に入社。雑誌「月刊アニメージュ」編集長を経て、85年、スタジオジブリ設立に参加。「ハウルの動く城」をはじめ、数々のジブリ作品のプロデューサーを務める 来年7月公開のスタジオジブリの新作が「ゲド戦記」であることが発表された。アーシュラ・K・ル・グウィン原作の名作ファンタジーが初めて映画化されることや、宮崎駿監督の長男で「三鷹の森ジブリ美術館」前館長の吾朗さんが初監督を務めることで、早くも話題となっている。企画を立ち上げた場所だというスタジオ近くの“秘密の部屋”で鈴木敏夫プロデューサーに聞いた。(依田謙一) ――なぜ今、「ゲド戦記」だったのですか。 鈴木 もともと宮(崎駿)さんが熱心に読んでいた作品です。その影響もあって僕も読んでいて、「風の谷のナウシカ」(1984年)を作る前からずっと映画化したいと思っていました。

  • はてなブログ

    太巻き会2023 -みんなで巻こうLONG太巻き- みんなで長い太巻きを巻いたときの記録です。こんくらいのどデカい太巻きを目指すぞー! [泉]東京都現代美術館コレクション展「MOTコレクション コレクションを巻き戻す 2nd」よりチラシとかあったら気分が上がるかなと思い、こないだのアフタヌーンティー会の前夜に…

    はてなブログ
  • 役に立たないアニメーション用語集 term

  • ミンキーモモのページ

    元々この文章は、「赤ちゃんモモの夢についての解説記事」の付録として書いたのですが、結構長くなったので、独立して表示するようにしました。 僕は海モモを見ていません。正確に言うと、2つの話しだけしか見ていません。実は海モモが始まると知ったときは狂喜したのです。「またモモに会える」と考えるだけで、うれしくてうれしくてしょうがなかったのです。皆さんにも大好きな作品があるなら理解してもらえると思いますが、好きな作品だからこそ当然全話見てしまいます。放映が終わって、あるいは再放送とかによって全部見てしまうと、もう新しい話しを見ることができなくなってしまうのです。大好きな作品を「これからどうなるのかな」とわくわくしながら見る楽しみがなくなるのです。そういった意味で海モモ開始のニュースはとてもうれしいものでした。 しかも、タイトルは「魔法のプリンセスミンキーモモ」そのままという情報が入ってきたのです。特に

  • アニメ制作会社の値段はいくら?その1(12/23) | アニメ!アニメ!

    アニメ制作会社の値段はいくら?その1(12/23) | アニメ!アニメ!
  • TVアニメ資料館

    テレビアニメの放映資料を始めとして、テレビアニメの話題やテレビ関連の情報、CS放送のアニメ専門チャンネルであるアニメシアターX(AT-X)の情報などを提供しています。あなたは1999年12月02日以来番目の来館者です。 最終更新:2008年1月9日 テレビアニメの放映資料を始めとして、テレビアニメの話題やテレビ関連の情報、 CS放送のアニメ専門チャンネルであるアニメシアターX(AT-X)の情報などを提供しています。 このページをご覧になって下さっている皆さんの方でも、よろしければ【TVアニメ資料館】を他の方にさりげなく教えてあげて下さい(^_^) ▼【TVアニメ資料館】掲示板(01.07.02設置) ○ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。 ※メールアドレス・ホームページアドレス・住所・性別・年齢については、未記入でも構いません。 ◇過去ログ:【200

  • ayanami-rei.org - ayanami rei リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 柿田さんと橋本さん。エウレカと銀河鉄道。 - あんていなふあんていダイアリー

    エウレカの二期OPでロボットがビームを受けて爆発するカット。 少しタメてから、ボンッボンッと爆発し、燃料に引火したような赤黒い煙が吹き上がる感じがとても良かったです。エフェクトのフォルムやタイミングの気持ちよさだけでなく、赤と黒の色分けの仕方にも眼を引かれる作画でした。煙の感じや色分けの仕方など最初柿田さんかとも思いましたが、今回は橋さんも参加されてるので判別できず、しばらく混乱してしまいました。特に手前のカットとの混同してました。(他の要因も有) 先のカットの前、敵を追って撃つマシンガンの弾が建物に当たり壁が崩れ、中から煙が吹き上がるカット。ボゴッ、ボゴッと築材が吹き飛ぶ感じが短いながらも印象的です。ここの煙は爆発によるものというよりは、壊れた建築材から出たものなのでしょうか。モワッと立ち上がる感じです。 この二つのカットがどうしても気になったので、某所で質問したところ、橋さんご

    柿田さんと橋本さん。エウレカと銀河鉄道。 - あんていなふあんていダイアリー
  • Superman: The Mechanical Monsters : Max Fleischer : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive

    Can You Chip In? Dear Patron: Please don't scroll past this. The Internet Archive is a nonprofit fighting for universal access to quality information. We build and maintain all our own systems, but we don’t charge for access, sell user information, or run ads. Instead, we're powered by donations averaging about $30. We'd be deeply grateful if you'd join the one in a thousand users that support us

    Superman: The Mechanical Monsters : Max Fleischer : Free Download, Borrow, and Streaming : Internet Archive
  • SF MOVIE DataBank:日本アニメ映画リスト

    1958■『白蛇伝』 1963■『わんぱく王子の大蛇退治』 1964■『鉄腕アトム 宇宙の勇者』 1964■『エイトマン ロボット007/光線銃レーサー』 1964■『鉄人28号 ミラクル魔術団/海底基地』 1965■『ガリバーの宇宙旅行』 1965■『宇宙少年ソラン』 1965■『スーパー・ジェッター』 1965■『宇宙パトロールホッパ』 1965■『オバケのQ太郎』 1966■『サイボーグ009』 1967■『サイボーグ009 怪獣戦争』 1967■『少年ジャックと魔法使い』 1967■『黄金バット』 1967■『魔法使いサリー』 1968■『太陽の王子 ホルスの大冒険』 1968■『魔法使いサリー』 1968■『ゲゲゲの鬼太郎』 1969■『空飛ぶゆうれい船』 1969■『怪物くん』 1969■『ひみつのアッコちゃん サーカス団がやってきた」(3月) 1969■『ひみつのアッコちゃん

  • WEBアニメスタイル : アニメの作画を語ろう 湖川友謙

    『伝説巨神イデオン』『戦闘メカ ザブングル』『聖戦士ダンバイン』等で、湖川友謙が手がけたキャラクターデザインは、アニメファンに強烈なインパクトを与えた。そのアニメーションのスタイルはかつてないほどにリアル。シャープで、魅力的なものだった。彼の仕事は、独自の理論に支えられたものであり、影響を受けたクリエイターは数知れない。アニメのビジュアルを、一段階ステップアップさせたと言っても大袈裟ではないかもしれない。 僕らにもうかがいたい事が沢山あり、湖川さんも熱心に話してくださり、結果、取材は8時間におよぶ大ボリュームのものとなった。内容は彼の技術論、代表作のひとつである『さらば宇宙戦艦ヤマト ─愛の戦士たち─』、富野由悠季監督と組んだ一連の作品についてが中心である。なお、今回の取材にあたってリスト制作委員会の原口正宏に、フィルモグラフィーの作成を依頼。取材にも同席し、主にデータ面のフォローをしても

    WEBアニメスタイル : アニメの作画を語ろう 湖川友謙
  • 7andy.jp - このウェブサイトは販売用です! - 7andy リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    7andy.jp - このウェブサイトは販売用です! - 7andy リソースおよび情報
  • グロウクリニック船橋院の気になる口コミまとめ|口コミに隠されたウラ側暴露!

    ネットで検索してたら、グロウクリニックの船橋院がめっちゃ気になるなぁ。 医療脱毛なのにすごい安くていい評判も聞くけど、ほんとに痛くないのかな? 通っている人の口コミをみてみたいなぁー。 なんて気になったので、グロウクリニックの船橋院についてSNSやネットで調べてみました。 そう思ってSNSを中心に調べてみたら、、、口コミや評判も良いじゃない♪ ちなみに、似たようなサービスや商品があるかも?なので、今回調べてみたのはこちらになります。 閉院となっていました。。 2022年2月でグロウクリニック船橋院は閉院となっていました。。残念です。 また近い地域でグロウクリニックの店舗がオープンされたらいいですけど。。 情報が分かり次第、載せますね。

  • 作品の中に自分を見る - 成馬零一が考えていること。

    あの作品にはヤンキーだったりオタクエリートは出ても、引きこもりだったりメンヘルは決して出てきません。そのような「不健全な人達」はあらかじめ排除されているからです(そういう意味であれはすごい「健全」なアニメなのでしょう)。そこら辺にある何の影響力も無いような恋愛トレンディー作品など放っておけばいい、非モテ・非コミュはこのような悪しき影響力のある作品にこそ反抗すべきなのです! http://d.hatena.ne.jp/rir6/20051213/1134428417 あの作品ってのはクレヨンしんちゃんのオトナ帝国のことだけど、俺チャコってメンヘルちゃんだと思うけど違うのかなぁ。チャコって多分、ケンとは10歳くらい離れてて懐かしいとかいうのはケンの記憶の受け売りなんだと思う。あとあの二人が家族を憎むのは不倫カップルでケンは捨てた家族がいるのかなぁ。 そういや2年くらい前に長野でメンヘルゴスロリ

    作品の中に自分を見る - 成馬零一が考えていること。
  • 2005-12-13

    キャラクターデザイン・作画監督:毛利和昭 原画:毛利和昭、吉田徹、沖浦啓之、柳沢まさひで、逢阪浩司 北久保弘之(ゲスト) 一度簡単に書いたことがあるのですが、先日のタイムギャルで毛利さんがでてきたついでにスタッフの話を絡めてもう一度。『ク○ーミーマミの優がトシオと結婚して息子のトシミツが生まれて、事故で優が死んじゃって、トシオとミドリ君の会社で優をモデルにしたロボットを作った・・という話。』らしいです。ゼネプロのプロモーションビデオ?よく分かりません。1986年制作でスタッフはアニメアール。動画に何故か谷口守泰さんがいます。 ヘリからミサイルを撃つカットが逢阪さん、暴走する機会に翻弄される博士のカットと、その直後走ってる二人の男をバックに男の子がエフェクトと共に現れるカットが毛利さん、ボコボコと地面を砕きながらロボが出てくるカットが沖浦さんでしょうか。田村系のエフェクトと妙に伸び縮みする男

    2005-12-13
  • ゲド戦記の映画はなぜ第3巻なのか - Moleskin Diary 2.0

    asahi.com: ジブリの新作は「ゲド戦記」 宮崎駿さんの長男が監督 - 文化・芸能「ゲド戦記」は米国の女性作家アーシュラ・K・ル=グウィンが、大魔法使いゲドを主人公に68年から始めたシリーズ。岩波書店から全6巻が翻訳出版されている。映画は第3巻を基に、災いに覆われた世界を救おうとするゲドと、彼と共に旅する王子の成長を描く 言いたい事はいろいろあるのですが、ここではなぜ「第3巻」なのだろうかという事にポイントを絞って書いてみます。 最初この記事を読んだ時に「なんで3巻なんだ?1巻からじゃないのか」と疑問に思ったのですが、よく考えてみると第3巻以外は現状での映画化はとても困難だということがわかります 以下にゲド戦記、全六巻について映画化の可否についてコメントを書いてみました。 影との戦い―ゲド戦記 1。最初の話なので単独で映画化可能 こわれた腕環―ゲド戦記 2。単独の長編としても読めるの

    ゲド戦記の映画はなぜ第3巻なのか - Moleskin Diary 2.0
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    ファミリーマートは2019年7月、独自の電子マネーを導入する。スマートフォン(スマホ)を使った決済で消費者の購買データを分析し、商品開発や来店促進に生かす。セブン―イレブン・ジャパンも19年夏まで…続き コンビニ キャッシュレス急加速 [有料会員限定] 「高還元」うたうキャッシュレス払い 魅力と注意点

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • 前口上 父は反対だった - 映画『ゲド戦記』監督日誌

    父・宮崎駿は、私が『ゲド戦記』を監督することに反対でした。 唐突に聞こえるかもしれません。しかし、まず、これを明らかにしておきたいと思います。 そして正直に言えば、こうしてネット上に日誌を開設し、私が皆様の前に出ることは、決して私の望むところではありませんでした。もし、私が自らの声で語りたいことがあるとすれば、それは、 「できあがった作品を観てほしい」 これだけです。 監督としての私の望みは「まっさらな気持ち、雑念のない状態で『ゲド戦記』を見てほしい」  これだけなのです。 しかし、『ゲド戦記』の宣伝が開始されれば、好むと好まざるとに関わらず、それを監督する私に「宮崎駿の息子」という形容詞が冠されることは容易に想像がつきます。これに対して鈴木敏夫プロデューサーの出した結論は、「作品そのもので応える」ことはもちろんだが、「作品そのもので勝負するためにも、『宮崎駿の息子』ではなく一人の人間とし

  • 今敏 筒井康隆原作「パプリカ」アニメ化(12/11) | アニメ!アニメ!

    今敏 筒井康隆原作「パプリカ」アニメ化(12/11) | アニメ!アニメ!
  • 押井守に劇場映画の新企画進行中?(12/11) | アニメ!アニメ!

    押井守に劇場映画の新企画進行中?(12/11) | アニメ!アニメ!