Directed by Bob Giraldi, the music video for "Say Say Say" a duet between Paul McCartney and Michael Jackson, which became a number one hit in the US after its release in 1983.
内 容 暴力と平和、過激と穏健 —— 真実はどこにあるのか。「自爆テロ」から民主政治まで多様な貌をもつイスラーム主義組織「ヒズボラ」の、知られざる実像を初めて明らかにすることを通して、激動するレバノン政治・中東政治・国際政治のダイナミクスを深部から描きだした気鋭の力作。 目 次 凡 例 序 章 イスラーム主義が動かす中東政治 第Ⅰ部 国境を越える抵抗と革命 —— ヒズブッラーの誕生と発展 第1章 抵抗と革命を結ぶもの —— ヒズブッラーの誕生 はじめに —— 抵抗組織か、それとも革命組織か 1 トランスナショナルなアンブレラ組織 2 イラン・イスラーム革命からレバノン戦争へ 3 イランによる「革命の輸出」 4 シリアの戦略地政学 おわりに —— 抵抗と革命を結んだもの 第2章 抵抗と革命の思想 —— 自爆攻撃を合理化する はじめに —— ヒズブッラー思想を腑分けする 1 「公開書簡」の思想
内 容 日本にとって20世紀はトイレ水洗化の世紀でもあった。排泄のための空間から衛生的で快適な空間へ、わたしたちの日常を変えた密やかで偉大なイノベーションを、それに携わった人々の思想や行動とモノづくりの関係のなかで捉え、トイレ工業化の視角からわが国近代化の歴史を浮かび上がらせた快作。 【ALL REVIEWS】序章・あとがき(抜粋) 目 次 序 章 トイレ「水洗化」の意味するもの (1)近代都市の形成と「衛生」の思想 (2)給排水システムのなかの水洗トイレ (3)日本人の感性とトイレ 第1章 前 史 —— プラマーの世界から 1 欧米の水洗トイレ産業史 (1)都市の水システムとパイプ (2)先進国イギリス (3)アメリカの都市・建築と衛生・清潔志向 2 日本の近代化と水システム (1)近代化と公衆衛生 (2)横浜と近代水道 (3)管材(パイプ)製造の始まり (4)近代下水道と水洗トイレ (
内 容 「機械をつくる機械」の120年 ——。一国の技術水準を決定する工作機械工業で、現在わが国は世界の主導的立場にある。戦争をくぐり躍進はいかにして実現されたのか。「饗宴と飢餓」の波に翻弄されつつ、後進性からの脱却のために費やされた努力の軌跡を丹念に追跡したライフワーク。 目 次 序 章 「機械をつくる機械」の120年 第Ⅰ部 日本工作機械工業の形成 —— 戦前期 第1章 明治後期の工作機械工業 —— 重層的な市場・生産構造の形成 はじめに 1 明治後期の工作機械市場 2 明治後期の工作機械生産 おわりに 第2章 第1次世界大戦期の工作機械工業 ——「饗宴」と拡大 はじめに 1 工作機械市場の拡大 2 生産構造と工作機械生産者3類型の成立 おわりに 第3章 1920年代の工作機械工業 ——「飢餓」と縮小 はじめに 1 工作機械の需給構造 2 技術動向とメーカー・ユーザー間の交流 おわりに
シリア北部の都市アレッポ(Aleppo)で、空爆で負傷した娘を連れて病院へ駆け込む女性(2012年8月24日撮影)。(c)AFP/ARIS MESSINIS 【10月22日 AFP】内戦が続くシリアで、妊婦を標的にした狙撃が横行している可能性があると、同国でボランティアに携わった英国の外科医が19日、語った。 英チェルシー・ウェストミンスター病院(Chelsea and Westminster Hospital)の血管外科医を務め、トニー・ブレア(Tony Blair)元首相などの治療を行った経験もあるデビッド・ノット(David Nott)医師は、過去20年間、ボスニアやリビア、コンゴ民主共和国(旧ザイール)などの紛争地帯で緊急手術医のボランティアを続けてきた。 シリアの病院で5週間にわたるボランティア活動に従事後、帰国したノット氏は、英紙タイムズ(The Times)のインタビューに応
こんな記事を読んだ。 SNSのプロフィール画像は? 年代別に差、Twitterは「キャラアイコン」最多 アドビ調査 - ITmedia ニュース SNSでデフォルト画像のまま使ってる人は15%ほどだそうだ。 はてなブックマークも一応SNSだ。しかし、私の体感的に恐らくデフォルトのまま使ってる人は50%を超えてる。 Twitter、Facebook、mixi、様々なSNSがありますがその中でもはてなブックマークのデフォルトアイコン率は群を抜いている。 そもそもSNSとしての機能ではなくブックマークするためだけに使ってる層が多いのが考えられる。 逆に言えばコメントをよくしているユーザーほどアイコンを変更してる人が多いのかな。 しかーし、コメントをするのにアイコンを変えてない人がいるのです。もったいない! 【スポンサードリンク】 アイコンを変えることによってこんな効果がある ・周りの人に覚えられ
スマートフォンで小説や漫画を発表して生計を立て、いずれはベストセラー作家に──。 そんな夢のような話を現実にしてくれる仕組みが、2013年8月に動き出した。1カ月に3万作品以上も投稿があるという、日本最大級の小説やコミックの投稿サイト「E★エブリスタ」の販売プラットフォームである。自分の作品をE★エブリスタに投稿し、自分で値決めをして、自由に販売できる。まさに「誰もがスターになれる場所(エブリスタ=Every Starのもじり)」というわけだ。 「クリエーターがプロかアマチュアか、有名か無名かはあまり問題ではなく、面白い作品なら必ず売れると思っていました。だから、何とかマネタイズできる仕組みを作りたかったんです」。 そう言って笑うのは、エブリスタでサービス企画チームのチームリーダーを務める福島瞳美氏(写真1)。彼女こそ、販売プラットフォームを構築したエブリスタのシステム責任者である。20代
「どこから」 やわらかな声だった。でも、それはとても強い問いかけだった。 「小学校の旧校舎の立替途中現場。足場を組んだとこから、落っこちたの」 「それってどう考えても立ち入り禁止じゃないの?」 「でも、子供って入っちゃダメなところに行きたがるものでしょ? それにその頃、高いところから飛び降りるのが勇気の証明みたいに思われてて」 「で、失敗したの?」 「まさか」 心外だとばかりに顎をそらした。 思えば、ちょっとした根性試しだった。だいたい、男の子にきゃあきゃあ言わせられるのが性にあわない。第二次性徴前だもの、体力的にかなわないっていうレベルじゃない。長距離走ならほんとうに負けなかったし、木に登れたし、毛虫だってこわくないし、蛇だって触らせられたけど平気だった。 「そうだよね。ふつう、だったら足を折るなり腰を打つなりするものだよね」 そう言って、ひとりでうなずいた。たぶん、彼にはなんとなくその
あたしがオルフェ殿下の私室で向かい合って出した条件。 それは、『殿下自らがエリスを救出する』ことだ。 まさか彼女を救出した張本人がエリスを「売った」とは思わないだろうという仕掛けとともに、もうひとつ。 あたしは、彼が自分の意志で動くところを見たかった。 周囲の思惑に従うふりでただ甘やかされて生きてきた彼が、はたしてどこまでやれるのか。 あたしにはそんな、ちょっと意地悪な気もあった。 けど、こっちの思惑を裏切るようにオルフェ殿下はいざとなったら迷わなかった。 日が落ちる前にと、いきなりあたしの手をひいた。 びっくりして目をしばたくと、彼はいった。 「アランは単独行動をとっているはずです。そうでなくとも、目立たぬ人数でしか兵を動かしていません。手勢を引き連れてあちらに気取られては拙い」 「だからって」 「あなたの女戦士たちを解放してはこちらの動きに気づかれます」 「目算はあるの?」 彼はこちら
あからさまに息を詰めた僕にも彼女は頓着しなかった。やわらかな声で、だってあたしだけ話すなんて恥ずかしいじゃない、と続けた。腹立たしくはなかったが、彼女のそういう態度が可笑しかった。手強いと賞賛すべきか、はたまた弱みを見せたがらない負けず嫌いを難詰すべきなのかどうかさえ、わからない。それでも隠しおおせるとは思えなかった。だから、 「君のことを想うのと同じくらいには」 正直にこたえた。ところが、うそつきだなあ、と声が返る。 「ウソじゃないよ」 「そう、そんなこと言ってるとわたしの写真こっそり撮ってたこと店長さんと彼にばらすよ、それでもいいの?」 汗がふきでた。何故そんなことを知っているのかと尋ねそうになって、事実と認めたことになると慌ててのみこんだ。すると彼女は僕のこころの動きすべてを見透かしたように笑い声をたててのち、言った。 「もう、持ってないでしょ」 そのとおり。持って、いない。あの日に
From "The Canticle Of The Sun". © 2012 ECM. Uploaded for promotion @Collectables: http://blog.adrianoesteves.com/ I do NOT own the copyright for the music that I upload and will remove it immediately upon request from copyright holder or band. Buy: http://www.ecmrecords.com/Catalogue/New_Series/2200/2256.php?cat=&we_start=0&lvredir=712 Photo by © sadie jane baynham: http://bit.ly/AaA2JG
ソフィア・アスガトヴナ・グバイドゥーリナ(Sofia Asgatovna Gubaidulina、1931年10月24日 - )は、ソ連邦のタタール自治共和国(現在のロシア連邦タタールスタン共和国)出身の現代音楽の作曲家。ロシア語のキリル文字表記ではСофия Асгатовна Губайдулинаであり、カナで転写すると「サフィーヤ・アスガートヴナ・グバイドゥーリナ」となる。タタール語ではСофия Әсгать кызы Гобәйдуллина (Sofia Äsğät qızı Ğöbäydullina) 。 人物[編集] タタール自治共和国のチーストポリに、タタール系の父親とロシア系の母親の間に生まれる[1]。野原に出ては作曲家になりたいと祈るかたわら、イコンに惹かれるような少女であったという。1932年に家族でカザンに引っ越す。 1946年から1949年までカザン音楽ギムナ
答えはスウェーデンで見つかった 何やら深刻そうなタイトルですが、ある記事を見て、そんなことが頭をよぎりました。 「欧米には、なぜ寝たきり老人がいないのか」。 ご覧になった方もいらっしゃるかとは思いますが、少々抜粋をしてご紹介しておきます。 「答えはスウェーデンで見つかりました。今から5年前になりますが、認知症を専門にしている家内に引き連れられて、認知症専門医のアニカ・タクマン先生にストックホルム近郊の病院や老人介護施設を見学させていただきました。予想通り、寝たきり老人は1人もいませんでした。胃ろうの患者もいませんでした。 その理由は、高齢あるいは、がんなどで終末期を迎えたら、口から食べられなくなるのは当たり前で、胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、国民みんなが認識しているからでした。逆に、そんなことをするのは老人虐待という考え方さえあるそうです。 ですから日本のよ
皆さん、こんにちは。 海外マンガフェスタです。今年もたくさんのお問合せ、ありがとうございます。スタッフ一同で話し合った結果、今年の東京でのイベント開催はお休みし、北九州でのみ開催させていただくことになりました。東京での開催については、次の機会に再びお目にかかれるよう、英気を養っておきます。 北九州の開催情報は、色々と発信を続けていきますので、ぜひチェックしてくだいさい! 海外マンガフェスタ 事務局 DATE & HOUR - 日時 2019年11月30日(土)November 30th (sat) 2019 10:00〜18:00 2019年12月1(日)December 1th (sun) 2019 10:00〜18:00 VENUE - 場所 〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野3−8−1 西日本総合展示場 新館 北九州ポップカルチャーフェスティバル2019内
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鹿島 茂(かしま・しげる) フランス文学者、明治大学国際日本学部教授。1949年、横浜市生まれ。湘南高校から東京大学へ進み、文学部仏語仏文学科を卒業。同大学院文学研究科博士課程修了。『馬車が買いたい!』(サントリー学芸賞)、『職業別 パリ風俗』(読売文学賞)をはじめ、硬軟さまざまな著書多数。 「人間は考える葦である」「クレオパトラの鼻があと少し低かったら」という言葉をはじめ、珠玉の名言が収められたパスカルの『パンセ』。その中から、いま伝えたい言葉を鹿島茂氏が選んで翻訳したのが本書である。 出版のきっかけは、一昨年の秋、ある雑誌に、現代に蘇ったパスカルが若者の悩みにツイッターで答えるという形式の軽めのエッセイを書いたこと。 「飢餓が克服された社会における自我と幸福追求を集中的に考察したのが『パンセ』です。だから、現代社会にぴったりの箴言がいくつも出てくるのです」 パスカルが生きたルイ14世時
アウシュヴィッツは終わらない―あるイタリア人生存者の考察 (朝日選書) 作者: プリーモ・レーヴィ,竹山博英出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 1980/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 66回この商品を含むブログ (41件) を見る 「オデュッセウスの歌」の章のところで泣いてしまった。スープを運びながらアルザス生まれのジャンに『神曲』の一部を訳しながら伝えるところ。確信はないけれど(原文を知らないし、わたしには推測不能なものもあるので)、この本の章題のいくつかはなんらかの文学作品等(聖書や賛美歌含む?)のもじりなりそのままになっているのではないかと思われる。「夏の出来事」「善悪の彼岸」、さいごは「十日間の物語」だ。 わたしは、本を読む際にその内容そのものよりもそれがどう書かれているかという「語り」がいちばん気になる。技術的な問題を問うているだけではない。そこにこそ
見どころ 教会堂の老司祭とそこに集まってきた不法移民たちの交流を通して、未来への希望を描いたイタリア発のヒューマンドラマ。出産や恋の始まり、キリスト教徒とイスラム教徒の対話などの出来事が、教会堂での2夜の間に繰り広げられる。監督は、『聖なる酔っぱらいの伝説』などのイタリアの巨匠エルマンノ・オルミ。出演は、『神々と男たち』などのマイケル・ロンズデールや『ブレードランナー』などのルトガー・ハウアー。困難な境遇の中にあっても失われない、人間同士の理解し合う心や絆に心を洗われる。 あらすじ 取り壊し予定の教会堂に残っていた老司祭のもとに、1人の男が家族を連れてやって来る。家族は不法入国者で、その後教会堂には同じような境遇の人々が集合。そこには、妊娠中の女性や幼い子ども、イスラム教徒もいた。やがて女性が出産すると、皆で赤ちゃんの子守りをする。一方で若者の間には恋愛関係が……。そんなある日、不法移民を
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