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SFに関するflorentineのブックマーク (472)

  • 【連載#1】サイエンス・フィクションのなかの言語実験たち(鯨井久志) 第1回 ハーラン・エリスン |作品社

    まえがき 「……敢えて言うなら、医学と同様、翻訳もまた芸術なのだ。ただし、それは科学に基づいた芸術である。……」――ジョルジュ・ムーナン『翻訳の理論』 翻訳。すなわち、ある言語で表された物事を、また別の言語に置き換える行いは、質的に困難を孕んでいる。これは、シニフィエあるいはシニフィアンといった大層な言語学用語を持ち出さずとも、感覚として了解できることであろう……鳩を撃つのに大砲は不要なのだ。現実にあるもの――それはカギカッコ付きの「現実」であって、たとえそれが実在であろうが非実在であろうが構わないのだが――つまり、脳が処理したイメージを、さらに言語という記号で表してみせる一連の動作によって、われわれは会話をし、文章を紡ぐ。それが塊になると、戯曲になったり小説になったり、あるいは詩歌になったりする。発信者が抱くもやもやとした概念、情景、人物、何だってよいが、それをそのままの形で受信者に伝

    【連載#1】サイエンス・フィクションのなかの言語実験たち(鯨井久志) 第1回 ハーラン・エリスン |作品社
  • 京都SFフェスティバル2024レポート|鈴木力

    はじめに 5年ぶりに対面形式を復活させた京都SFフェスティバルに、6年ぶりに参加した。 なぜ6年ぶりなのかというと、2019年は劉慈欣の講演会と被ってしまい、そっちを選んだからである。 ところが講演会は台風のせいで中止。そうとわかっていたなら京フェスに行ったのに……と地団駄踏んでいたら、翌年からご存じコロナ禍である。 京フェス自体はオンライン形式で存続したが、SFM23年10月号の大学SF研座談会で、イベント開催のノウハウが途絶えてしまったという発言を読み、もう対面形式は未来永劫ダメだと気であきらめていた。そこへ奇跡の復活である。これは行くしかないだろう。 日時は10月12日(土)。会場はキャンパスプラザ京都。地下1階・地上6階建ての新しい建物で、京都駅から徒歩5分という立地のよさ。東京でいえば丸ビルでSFセミナーを開催するようなものである。しかも京都市の指定する大学関係者ならば一般料金

    京都SFフェスティバル2024レポート|鈴木力
  • 狂気の沙汰か、SFか!? 海外奇想短編10選 - 機械仕掛けの鯨が

    S-Fマガジン 1989年07月号 (通巻380号) 狂気の沙汰か、SFか!? 奇想SF特集 作者:バリントン・J・ベイリー,ジョージ・ゼブロウスキー,フリッツ・ライバー 早川書房 Amazon SFマガジン一九八九年七月号「狂気の沙汰か、SFか!? 奇想SF特集」冒頭の特集解説で、監修をつとめた大森望はこう書いている。 最初にことわっておかなければならない。来この特集は〈バカSF特集〉であった。表紙にバカという文字を刷るわけにはいかないと、編集担当の(阿)氏は泣いて頼むので、涙を呑んで〈奇想SF特集〉と呼ぶことにしたいきさつがある。 無論、バカというのは罵倒の文句としての言葉ではない。その続きで大森氏はこうも記す。 もちろん、ここでいうバカは最上級の誉め言葉にほかならない。あまりのバカバカしさに、あんぐりあいた口がたっぷり三十秒はふさがらないほどの衝撃を味あわせてくれる作品。断言しよう

    狂気の沙汰か、SFか!? 海外奇想短編10選 - 機械仕掛けの鯨が
  • The Fifth Head of Cerberus - Wikipedia

  • 『三体』作者の劉慈欣に聞く「自身のSFのシンプルなおもしろさ」 | SFを通して描く「人間の本性」

    人類を「宇宙を理解したサル」と定義してみせたのは、行動生物学者のスティーブ・スチュワート-ウィリアムズだが、中国SF作家の劉慈欣の小説を読むと、まさにその「宇宙を理解したサル」たちの世界を存分に味わえる。 『三体』三部作が世界的にヒットしたいま、劉慈欣は世界で最も高名な作家の一人となった。ネットフリックスでは、『ゲーム・オブ・スローンズ』の製作陣が手掛けたドラマ版『三体』も視聴できる。劉の短編小説『流浪地球』を原作とする中国映画『流転の地球』が興行的に大成功を収めたことも記憶に新しい。 劉の作品に出てくる人類は、ありとあらゆる可能性に満ちている一方で、「旧石器時代から変わらない感情」、「中世に作られた社会制度」、「神のようなテクノロジー」という三つの特徴を持つ存在として描かれる。 いまでこそバラク・オバマ、イーロン・マスク、マーク・ザッカーバーグから絶賛を受けるSF作家となった劉慈欣だが

    『三体』作者の劉慈欣に聞く「自身のSFのシンプルなおもしろさ」 | SFを通して描く「人間の本性」
  • サンリオSF文庫 - 国立国会図書館デジタルコレクション

  • SF小説「三体」著者の劉慈欣さんに聞く「地球外知的生命体は人類に何をもたらすのか」  :朝日新聞GLOBE+

    世界SF大会の開幕式に参加した「三体」の著者、劉慈欣さん=2023年10月18日、中国四川省成都市、金順姫撮影 宇宙には地球に似た惑星が膨大にあります。宇宙のどこでも物理法則に違いはない以上、地球で生命が誕生したのであれば、地球外知的生命体は必ず存在するはずです。 とはいえ私自身は、異星人も未確認飛行物体も見たことはありません。異星人を目撃したと確実な根拠をもって証明できた人はまだいません。それでもなぜ人類は地球外文明に飽くなき好奇の目を向けるのでしょうか。 人類が遭遇したことのない「他者」 私は、哲学の「他者」という概念に思いをはせます。人類が存在するのと同時に、自我もあり、我々を超える知力をそなえているかもしれない「他者」がいるとします。人類は歴史上、このような「他者」に遭遇したことはない。もし出現したら、人類の全ての文明が完全に変容してしまうかもしれません。 異星人には遭遇していない

    SF小説「三体」著者の劉慈欣さんに聞く「地球外知的生命体は人類に何をもたらすのか」  :朝日新聞GLOBE+
  • 【俺得】#SFのおぞましい設定 まとめ【ネタバレ多数注意】

    ponchang🌸77 @fengyunzaiqi888 #SFのおぞましい設定 ド定番 ???『先生もどうだい?(べないのか?)』 ????『いいえ。私は遠慮しておきます』 ????『あなた達は、あの料をべました。その事をよく認識して、その扉を開けてください』 tonkatudon @t22204102 #SFのおぞましい設定 ファウンデーション 一人の男が自動車事故で死ぬかどうかで 銀河帝国になるか、時間管理局による永遠の支配の未来か別れる、 なお、一人の男が自動車事故で死に核戦争で地球が荒廃し、外世界人スペイサーによる管理支配を経てAIに勝利した後に銀河帝国は生まれる、

    【俺得】#SFのおぞましい設定 まとめ【ネタバレ多数注意】
  • 【今週はこれを読め! SF編】恐竜と蟻の互恵的共生と殲滅的戦争~劉慈欣『白亜紀往事』 - 牧眞司|WEB本の雑誌

    《三体》シリーズが爆発的にヒットし、名実ともに世界のSFシーンを牽引する存在となった劉慈欣。書は、彼がブレークする前の2004年に発表された、短めの長篇である。 人類があらわれるより遙か以前に台頭した、二種類の知性のもつれにもつれた運命が描かれる。ひとつは恐竜であり、もうひとつは蟻だ。どちらも単体では知性を文明にまで昇華させる力はなかった。恐竜には器用な前肢がなく、原始的な工具以上のものは操れない。いっぽう、蟻は集団でこそ知性が生じるが、その知性は融通がきかない創造性に欠けるものだった。 しかし、この二種類の知性は、偶然にも互恵的な共生関係を結び、支えあうようにそれぞれの文明をかたちづくっていく。最初は蟻が恐竜の歯を掃除し、恐竜があまった物を蟻に提供するという程度だったものが、やがて高度な医療、文字による意思疎通、情報の記録、蒸気機関の発明、輸送技術の進歩......と発展。恐竜も蟻も

    【今週はこれを読め! SF編】恐竜と蟻の互恵的共生と殲滅的戦争~劉慈欣『白亜紀往事』 - 牧眞司|WEB本の雑誌
  • SF作家ルーディー・ラッカー氏が、著作の日本語版の表紙のイラストレーター、横山えいじ氏を探してSFマガジン編集部まで届いたところ(多分、途中)

    Rudy Rucker @rudytheelder Rudy Rucker is a cyberpunk writer with a checkered past. Ware Tetralogy, Complete Stories, and Juicy Ghosts. Paintings page is https://t.co/2lQEigEYyP rudyrucker.com/blog Rudy Rucker @rudytheelder While we're at it, here's some Japanese covers, for Soft, Wet, and Freeware, also for Hollow Earth. Please remind me again of this wonderful artist's name. Also I'll throw in a

    SF作家ルーディー・ラッカー氏が、著作の日本語版の表紙のイラストレーター、横山えいじ氏を探してSFマガジン編集部まで届いたところ(多分、途中)
  • 小松左京の大ベストセラー『日本沈没』から50年:名作誕生の舞台裏

    破壊的な地殻変動によって日が滅亡していく在り様を描き、空前の大ベストセラーとなった小松左京による『日沈没』の刊行から今年で50年となる。ことに「第二次関東大震災」の描写は圧巻であり、いま読み返してみてもリアリティを失っていない。当時の担当編集者が、SF小説史上に刻む名作誕生の舞台裏を振り返る。 浜井 武 HAMAI Takeshi 光文社の元常務、編集者。1938年東京都出身。62年早稲田大学第一文学部卒業後、光文社に入社。編集者として、小松左京、森村誠一、赤川次郎、斎藤栄らを担当。光文社文庫編集長、取締役を経て2000年8月に常務取締役。05年8月退任。 最初のタイトルは『日沈没』ではなかった 「僕が小松さんの担当になったのは、小松さんが『日沈没』を書き始めて4、5年経った頃でした。企画段階から関わったわけではないので、担当としては3代目、小松さんの『日アパッチ族』がカッパ・ノ

    小松左京の大ベストセラー『日本沈没』から50年:名作誕生の舞台裏
  • 第14回創元SF短編賞選考経過および選評 : Web東京創元社マガジン

    2023年06月29日17:00 by 東京創元社 第14回創元SF短編賞選考経過および選評 カテゴリSFファンタジイ・ホラー 第14回創元SF短編賞の公募は2022年1月13日に開始しました。2023年1月10日の締切までに487編の応募があり、編集部4名で分担する第一次選考で2月24日に68編を選出したのち、編集部4名による合議の第二次選考で3月27日に次の6編を最終候補作と決定いたしました。 阿部 登龍(あべ とりゅう)「竜は黙して翔ぶ」(「竜と沈黙、あたらしい物語について」より改題)稲田 一声(いなだ ひとこえ)「鶏(にわとり)の祈り永久(とわ)に」河野 咲子(かわの さきこ)「祝炎月の娘たち」(「祝炎月の花園」より改題)木下 充矢(きのした みつや)「遙かなる賭け」斉藤 千(さいとう せん)「馬が合う」坂崎 かおる(さかさき かおる)「ベルを鳴らして」 この段階で通過者に感想と指

    第14回創元SF短編賞選考経過および選評 : Web東京創元社マガジン
  • SF作家対談 林譲治×春暮康一:デビュー・二冊目・アンソロジーを語る。〆切とクオリティを守れるか | VG+ (バゴプラ)

    春暮康一は2019年に第7回ハヤカワSFコンテスト優秀賞を受賞した『オーラリメイカー』でデビュー。その後、短編小説の発表を重ね、2022年には第二作目『法治の獣』が刊行された。『法治の獣』は「SFが読みたい!」の国内篇ベスト1位に選ばれており、デビューから3年足らずで人気作家の座にのぼりつめた。2023年7月19日には、大幅改稿と新作中編を加えた『オーラリメイカー〔完全版〕 』の刊行も予定されている。 今回は、作家として異なるキャリアを歩んできた二人に、デビューまでの道のりや、第二作目を出すまでの経緯等についてお聞きした。また、企画者と参加筆者という立場の二人から、アンソロジー企画の裏側についても話を伺っている。 二人の作家が語るこれまでの道のりと現状とは――。 林譲治×春暮康一:デビュー・二冊目・アンソロジーを語る。〆切とクオリティを守れるか インタビュアー:齋藤隼飛 デビューへの道 —

    SF作家対談 林譲治×春暮康一:デビュー・二冊目・アンソロジーを語る。〆切とクオリティを守れるか | VG+ (バゴプラ)
  • さなコン3・運営チーム通信その②|日本SF作家クラブ|pixivFANBOX

    みなさんこんにちは、さなコン3・運営チームです。 えっ運営チーム通信その②の発信早くない!? と思われた方、そうです早いのです。なぜならば、もうあと二日でさなコン3の応募期間が開始されてしまうから! と言うわけで今回は、みなさんに応募の前に知っておいていただきたい、今回のレギュレーションについてお...

    さなコン3・運営チーム通信その②|日本SF作家クラブ|pixivFANBOX
  • SFの気恥ずかしさ|国書刊行会

    発売日 2022/12/14 判型 四六変型判   ISBN 978-4-336-05819-5 ページ数 444 頁   Cコード 0098 定価 4,620円 (体価格4,200円) 『歌の翼に』『いさましいちびのトースター』の奇才トマス・M・ディッシュのSF評論集、ついに登場! SFの限界と可能性を論じた名講演「SFの気恥ずかしさ」をはじめ、新世代SF作家を批判してジョージ・R・R・マーティンに反論された伝説的評論「レイバー・デイ・グループ」、書評家として燃やすべきについて舌鋒鋭く語った「聖ブラッドベリ祭」、ディック作品に対する愛にあふれる『偶然世界』序文、そしてエイリアンに誘拐された体験記の書評が奇想天外な展開を見せる「ヴィレッジ・エイリアン」など、技巧とユーモアに満ちた書評・エッセイを集成。『歌の翼に』『アジアの岸辺』で知られるSF作家ディッシュの卓越した批評家としての面を堪

    SFの気恥ずかしさ|国書刊行会
  • The Hugo Awards: the best science fiction & fantasy books since 1953

    The Hugo Awards: the best science fiction & fantasy books since 1953 First awarded to Alfred Bester in 1953, the Hugo Award is considered the most prestigious literary award in science fiction. Voted on by members of the World Science Fiction Convention, or Worldcon, the Hugo Award is given annually to the best science fiction or fantasy book from the previous year. The Hugo Award has recognized s

    The Hugo Awards: the best science fiction & fantasy books since 1953
    florentine
    florentine 2022/09/08
    表紙メチャクチャかっこいいな!
  • 【今週はこれを読め! SF編】ケンタウルス座α星への長い旅に出る巨大宇宙船 - 牧眞司|WEB本の雑誌

  • 『ゴーレム100』の超絶翻訳を原文と比較して検証してみた - 機械仕掛けの鯨が

    ゴーレム 100 (未来の文学) 作者:アルフレッド ベスター 国書刊行会 Amazon アルフレッド・ベスター『ゴーレム100』(100は来べき乗表記)(渡辺佐智江訳、国書刊行会)は妙なである。 ワイドスクリーン・バロックの大家・ベスターの持ち味である大風呂敷を広げまくる展開や、イラスト・タイポグラフィを用いた視覚的要素もさることながら、イドの怪物・ゴーレム100を召喚する有閑マダム・蜜蜂レディたちの喋り方や、ガフ語と呼ばれる近未来での一種の方言の訳し方などが、あまりにこなれすぎているのだ。 というか、あけすけに言うと、「絶対に(訳者は)ふざけてンだろ!」と思ってしまうほど、自由で闊達な訳文なのである。 だが……巻末の山形浩生氏の解説では、 だが原文とつきあわせるとわかる。あらゆるダジャレ、あらゆるお遊び、あらゆる下ネタは、すべて原文通り。これほどに忠実な翻訳はないとすらいえる代物が

    『ゴーレム100』の超絶翻訳を原文と比較して検証してみた - 機械仕掛けの鯨が
    florentine
    florentine 2021/09/20
    「犯ルの惑星」で初めてお名前を覚えたのですが、こちらも凄かったよね。当時友人とメチャクチャ盛り上がった。
  • SFに何ができるか? 連載「いつでもSF入門」vol.0  - TOKION

    連載「いつでもSF入門」 投稿日 2021-08-10 Author 橋輝幸 LIFESTYLE 育てる SF研究家・アンソロジストの橋輝幸による連載「いつでもSF入門」。初回の今回はイントロダクションとして、「SFに何ができるか?」を考える。 映画やマンガ、ゲーム、さらには音楽ファッションにまで多大な影響を与えている「SF」というジャンルについて、もう少し知りたい。そんな人にうってつけの連載がスタート。気鋭のSF研究家・アンソロジストの橋輝幸が古典作品から最新の動向まで、“少し深め”に紹介していきます。 Illustration Fuyuki Kanai サイエンス・フィクション(SF)っぽい。そう聞いた時、あなたは何を想像するだろうか。宇宙の旅、複雑な機械、新しい科学技術、ネオンサインきらめく大都市。あるいはタイムトラベル。答えはおそらく、人によって千差万別だ。 近ごろ日では

    SFに何ができるか? 連載「いつでもSF入門」vol.0  - TOKION
  • 唯一無二の〈言葉の魔術師〉による短編集――ジーン・ウルフ『デス博士の島その他の物語』 - 機械仕掛けの鯨が

    デス博士の島その他の物語 (未来の文学) 作者:ジーン ウルフ 国書刊行会 Amazon 〈言葉の魔術師〉ジーン・ウルフ。その語りは騙りであり、その騙りのみが我々の灯りである。暗闇に照らし出され、浮かび上がる像は一面でしかない。ゆえに注意深く読むことが要請される。 彼は「読まれる」ことに敏感だ。その繊細さは、おそらく彼が何より「読む」ことを愛し、執着しているからなのだろう。それはある種のメタフィクション的な構造として結実したり、あるいは「読む」行為そのものをテーマとして描くことへと繋がっている。 表題作である「デス博士の島その他の物語」は、二人称で描かれるウルフの代表作と言える短編である。家庭に問題を抱え、孤独に耐える少年。そんな彼の目の前に、代わる代わる奇妙な人物たちが現れる……それは、彼が読んでいるの中の登場人物である。作でウルフは、孤独を打ち消すための逃避としての幻想を、少年が実

    唯一無二の〈言葉の魔術師〉による短編集――ジーン・ウルフ『デス博士の島その他の物語』 - 機械仕掛けの鯨が