2010年2月22日のブックマーク (17件)

  • 高木浩光@自宅の日記 - はてなのかんたんログインがオッピロゲだった件

    はてなのかんたんログインがオッピロゲだった件 かんたんログイン手法の脆弱性に対する責任は誰にあるのか, 徳丸浩の日記, 2010年2月12日 といった問題が指摘されているところだが、それ以前の話があるので書いておかねばならない。 昨年夏の話。 2009年8月初め、はてなブックマーク界隈では、ケータイサイトの「iモードID」などの契約者固有IDを用いた、いわゆる「かんたんログイン」機能の実装が危ういという話題で持ち切りだった。かんたんログイン実装のために必須の、IPアドレス制限*1を突破できてしまうのではないかという話だ。 実際に動いてすぐ使える「PHPによるかんたんログインサンプル」を作ってみました, ke-tai.org, 2009年7月31日 SoftBank Mobileの携帯用GatewayPCで通る方法のメモ, Perlとかmemoとか日記とか。, 2009年8月1日 ソフ

    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    「はてなならやりかねない」と、そう思った」さすが。元気そうだなー。
  • はてなブックマーク開発ブログ

    はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。2月19日(月)〜2月25日(日)〔2024年2月第4週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 「面倒なことはChatGPTにやらせよう」の全プロンプトを実行した配信のリンクを整理しました|カレーちゃん 2位 管理職必読 順番に読むと理解が深まる「マネジメントの名著」11冊 | 日経BOOKプラス 3位 「説明能力の高さ」はどこに現れるか | Books&Apps 4位 確定申告のことが何もわからない人へ|第三のロース 5位 科学的根拠に基づく最高の勉強法がガチで良かった話|牛尾 剛 6位 日で人気爆発中の経営シミュレーションアプリ「コーヒーインク」を開発する、謎の会社 Side Labs 創業者インタビュー 7位 コーヒーチェーン経営シミュレーション『Coffee Inc 2』そのあま

    はてなブックマーク開発ブログ
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    うおう!無料だけでなく値下げも!そう来たか!うれしい誤算
  • Twitterの情報経路、正しく理解できていますか?

    Twitterの情報経路、正しく理解できていますか?:企業とTwitterの向き合い方(1/3 ページ) 企業がTwitterでマーケティング活動を行う場合、企業が発信するメッセージを必要としているユーザーに正しく届ける工夫が必要だ。Twitterで情報が伝播するルートを6つに分けて、それぞれの活用法を考えたい。 前回は調査統計などからTwitterに集まるユーザーの属性をあぶり出した。多くの人がTwitterに押し寄せているものの、企業がTwitterを使ってマーケティング活動を行う場合、企業が発信するメッセージを必要としているユーザーに情報を届ける工夫が必要だ。 これからTwitterを使おうとしている企業にとって、ユーザーに正しく自社の情報を届けられるかについて不安を感じている担当者も少なくないはずだ。「価値のあるコンテンツを提供すること」はどんなマーケティングやプロモーションにおい

    Twitterの情報経路、正しく理解できていますか?
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    あとで
  • Twitterを使っているのは誰なのか

    Twitterの流行に伴い、マーケティングやプロモーションにTwitterを使う企業が出始めている。連載では4回にわたり、企業のTwitter活用法を取り上げる。まずはTwitterユーザーの実態を明らかにしよう。 Twitterはマーケティングや製品のプロモーションに使えるのか――。こんな質問を受けた経験のある企業のマーケティング担当者も多いのではないだろうか。Twitterの流行は瞬く間に拡大し、新聞やテレビでも取り上げられている。それに伴い、Twitterの公式アカウントを取得して情報を配信したり、ユニークな使い方で話題を集めたりする企業も出始めている。 140文字のメッセージを投稿するだけのサービスであるTwitterは、企業にとってどれだけ有用になるのか。連載では4回にわたり、マーケティング手法としてのTwitterの可能性を考える。企業の広報や宣伝とTwitterがどうかか

    Twitterを使っているのは誰なのか
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    あとで
  • Twitterで「呟く前」に読むとちょっと良いこと:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 Twitterは140文字で「今を」呟くだけのサービスです。どんな事でも良いから、今感じた事を気軽に呟けば良い。 しかし、Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いことで「誰かの役に立ちたいと一日一度は考えよう」と書きました。 これは、呟きの八割位は雑談でいいけど、一日一回位は誰かの「役に立つ呟き」を心がけましょうという事なのですが、今回はこの「役立ち呟き」について書いてみたいと思います。 ■役に立つ呟きってどんなの?■  人によってそれぞれだとは思いますが、だいたいこのような内容が含まれている呟きを指すのではないでしょうか。  - 速報性のあるニュース、重要なニュースへのURLが含まれて

    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    「どんな「お気楽呟き」も「天候,人ごみ,目的,感想,店名」を混ぜると「役立ち呟き」になる/「役立ち呟き」を心がける事で自分も成長/最後の呟きは、あなたの「ホーム」画面で文字も大きく表示され、目立呟きに」
  • Twitterのリストを作る時、見る時に読むとちょっと良いこと:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 Twitterの便利な機能の一つである「リスト」。このリスト機能が無ければフォローを100人以上に増やすとTLを追うのが難しく、重要な情報源だと思っている人の発言を見過ごしてしまう事もありました。実際私もこのリスト機能が無かった時はフォローの数を80人位で止めていました。 自分の意識して無かった情報が色々と飛び込んで来るのが、TwitterGoogle等の「検索型」サービスには無い面白い所。フォローの数が3~10名程の数人では、自分の気になる人しかフォローしていないという事が大半で、TLから得られる情報も「検索型」サービスと大差無いのです。 私はリスト機能が出来てからは、躊躇なく気になった人をどん

    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    「私はリスト機能が出来てからは、躊躇なく気になった人をどんどんフォロー」うーむ。そういう使い方をすべきなのかなぁ。twitterで何を目指すかだけど。「リストを使う時に注意する事」リストの名称など。
  • Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 Twitterが大ブームですね。ということで、最近Twitterを初められた方も多い方と思いましたので、Twitter歴4ヶ月の私なりにまとめた、「あー、そこでつまづいたんだよね」をまとめてみました。Twitterベテランの方には当たり前の事だと思いますが、初心者目線のリファレンスが余り無かったので、参考にして貰えれば幸いです。 ■Twitter歴史■ ちょっとだけ、素人レベルですが、Twitterのウンチクを。私の中ではtwitterって今、第三世代に入ってるのかなと思っています。 第一世代  2006年からTwitterが米国で開始。利用者の少なかった当初は、純粋に「仲間内での今を共有」するの

    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    「RTをされたらRTしかえそう」を除き同感、共感。第一世代~第二世代~第三世代
  • Zappos

    Enjoy the outdoors in supportive sandals for men, women, and kids.

    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    zappos twitter ポータル。
  • Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】

    前回に引き続き、先行企業におけるTwitterの活用事例を見ていこう。前回はTwitterの活用を用途に分けて4つに区分し、その内の「ブロードキャスト型」「セールスマン型」の事例を取り上げた。今回は残りの「キャラクター型」および「コミュニティー型」を紹介する。 (3)キャラクター型 テレビ番組や映画に登場するキャラクターや企業、自治体のマスコットなど、空想上の存在がTwitterを更新するパターンを「キャラクター型」と分類したい。そのキャラクターが登場する作品やキャンペーン、組織を宣伝するのが主な活用法であり、その多くは関係者がキャラクターになりきって情報を更新している。人気キャラクターそのものをTwitterに登場させることで注目度を高めたり、キャラクターが持つブランドイメージを利用して交流を生みやすくしたりするといった狙いがある。 最も分かりやすい例は、ガチャピン(フジテレビ系列の子供

    Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    企業twitter活用事例「キャラクター型」「コミュニティー型」
  • Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】

    Dell以上にユーザーとの密接なやり取りを実現しているのがZapposだ。同社はとアパレル系商品のオンラインショップを運営しており、顧客満足度を上げるためのユニークな施策を行っていることで有名だ。7月に発表されたAmazonによる同社の買収において、ジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)から「顧客重視の企業」と紹介されているほどである。 その一環でTwitterも活用しているが、その取り組み方が半端ではない。CEOのトニー・シェイ氏が先導して社員にTwitter活用を呼び掛けており、現時点で481人がTwitterに参加している。また彼自身も「@zappos」というアカウントでメッセージを投稿している。 彼らのアカウントは「twitter.zappos.com」という専用サイトに集約されており、個人のページを立ち上げなくても情報を閲覧できる。また同サイトは、一般のTwitterユーザーが

    Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    企業アカウントに関する考察、Zapposは徹底してるなぁ。
  • Twitterマーケティングの成功事例を分類する【前編】

    企業がTwitterをマーケティングやプロモーションに生かす事例が出始めている。そこでは各社がそれぞれ創意工夫を凝らしたメッセージを打ち出し、ユーザーの取り込みにつなげている。企業Twitterの成功例を2回に分けて紹介する。 企業がTwitterをマーケティングに生かせるかについて考えるこのシリーズでは、人々が集まりつつあるTwitter(1回目)上に、広範囲にメッセージを伝播させられる(2回目)ことを確認した。しかし活用における具体例がなければ、Twitterが企業にとってどれだけ有効なのかをイメージしにくい。 そこで今回は、企業のTwitter活用における先行事例を「ブロードキャスト型」「セールスマン型」「キャラクター型」「コミュニティー型」の4種類に分類し、それぞれどのような取り組みをしているのかを検証してみたい。 1. ブロードキャスト型 ブロードキャスト型は、「とにかく企業のメ

    Twitterマーケティングの成功事例を分類する【前編】
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    企業twitter活用方法。「ブロードキャスト型」「セールスマン型」
  • 「フォロワー数×1円割引」――太っ腹な“Twitter割り”はなぜ可能だったのか

    そんな太っ腹で大丈夫?――都内のボードゲーム店と寿司店で行われた、Twitterユーザー向けの割引キャンペーンが注目を集めている。 「フォロワー数×1円」分を会計から上限なしで割り引くというもので、フォロワーが100人いれば100円、1000人なら1000円、1万人なら1万円をディスカウント。東京・高円寺駅前のボードゲーム店「すごろくや」は1月25日~2月7日まで、東京都品川区の寿司屋「すし処 さいしょ」も2月4日限定でそれぞれ実施していた。 Twitterユーザーは都内で働く30代が多く、それぞれの店との相性も良かったようだ。2店合わせて約150人がキャンペーンを利用し、その様子はTwitterだけでなく、複数のブログやネットメディアにも取り上げられた。 「今しかできないサービスだ」――発案者ですごろくや店長の丸田康司さんは話す。 「すごろくや」は2週間で122人、さいしょは1日で35人

    「フォロワー数×1円割引」――太っ腹な“Twitter割り”はなぜ可能だったのか
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    すごろくや「Twitterに社会性。フォロワーを1万人以上集めるような有名人は極端なことはしない」「初めてだからこそ面白がってもらえた。あまり続けると悪用する人もでてくるしフォロワー数の意味が変わる」
  • 見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング

    Twitterは現場に権限を委譲しないとうまくいかないが、炎上したときに誰が責任を取るというのは難しい問題だ」と内山さんは指摘。ソフトバンクの孫正義社長のように、会社の権限を掌握している代表が個人としてTwitterを始めるのも1つの解決策だと、複数のTwitterアカウントを運用しているアルカーナの原田和英社長は話す。 “人間らしいTwitterアカウント”の難しさ Twitterマーケティングで成功している企業は、担当者が1人張り付き、フォロワーと1日中交流しているケースが多い。上島珈琲なうのほか、「加ト吉」ブランドのテーブルマーク(@katokichicoltd)、NHK広報局(@NHK_PR)などのアカウントは、つぶやきの“ユルさ”や誠実な対応で人気だ(参考:元気がいいTwitterの軟式企業アカウント:NAVERまとめ)。 だが、担当者が張り付いて運用するアカウントは、フォロワ

    見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    「担当者が張り付いて運用するアカウントはフォロワーが増えるほど対応が難しくなる。大企業であればあるほどフォロワーに話しかけられ、Twitter担当1人でサポートセンターをやるような世界になりかねない」
  • RTとQT - Tween Wiki - Tween - OSDN

    ナビゲーショントップページ はじめに 特徴 動作環境 更新履歴 以前の更新履歴 インストール アンインストール ダウンロード WAVファイルの配布 アイコンファイルの配布 既知の問題 基的な使い方 アンカーと関連発言移動について 高度な使い方 正規表現について 高度なタブの使い方 html解析用キーデータ Outputz連携 画像投稿 プロフィール表示 操作方法 各部名称 メニュー ファイル 編集 操作 タブ その他機能 ヘルプ 設定 基 更新間隔 起動時の動作 取得件数 動作 投稿時 表示 発言一覧 イベント受信時 フォント&色 通信 Additional タブ振り分けルール ショートカットキー タスクトレイアイコン よくある質問 逆引きヘルプ 動画で解説 こんなときは API制限について ソースコード Tips 関連ツール/書籍 寄付 掲載/紹介 公式検索の記法 RTとQT 最近の

    RTとQT - Tween Wiki - Tween - OSDN
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    「とりあえず返信したいなら通常の@返信を使えばいいと思います。わざわざRTやQTを駆使する必要はありません。」「まずは、違いがあるんだな、ぐらいの認識」
  • 見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News

    Twitterを企業のマーケティングに利用しようという企業が増えているが、「どう使えばいいか分からない」「炎上が恐い」といった声もある。 UCC上島珈琲は2月18日、自ら行ったTwitterキャンペーンが批判を浴び、2時間で終了に追い込まれた経緯を題材に、識者を集めてTwitterマーケティングについて考えるセミナーを開いた(「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ)。 UCCのキャンペーンでは炎上後の対応の早さに注目が集まったが、背景にはリスク管理体制の整備や、いくつかのラッキーな偶然があったことが浮き彫りに。BOTを使ったキャンペーンのあり方や、人手で更新するアカウントの難しさなどについても議論が行われた。 なぜ失敗したのか 問題になったキャンペーンは5日午前10時にスタート。11のアカウントを使い、ユーザーがつぶやいた「コーヒー

    見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    企業でのtwitter活用事例。
  • カーリングについて自分が知っているいくつかのこと(続きあり)

    土曜の午後という多くの人が見ている時間帯に、地上波中継で「わかりやすいゲーム」で 勝てた事の意味というのはとても大きかったと、日チームの勝利に心から酔いしれた。 ただ、Twitterなんかを見ていると、素人の自分でもいくつか答えられそうな話題があったので、ちょっとそれらをまとめてみようと思う。 (技術、戦術については、それっぽく話す事もできるが自分には無理) ラウンドロビン後半戦に向けて、観戦者にとって何かの足しになってくれれば幸い。 (2/23 多くの皆様にお読みいただきありがとうございます。お礼を兼ねて続きを書きましたので、よろしければご覧ください。) 解説の小林さんの絶叫についてずいぶん話題になったあれだが、別に意味もなくかっこつけて「Yeeeeees!」と叫んでいたわけではない。 ハウス(サークル)の中央に、その後ろにある石を弾いて散らす事なしに自分の石を持ってくるには、 投擲時

    カーリングについて自分が知っているいくつかのこと(続きあり)
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    これは名エントリー、全国1000万人ネットカーリングファン必読。「こういうのを置いておくとid:dankogaiが嬉々として訳しそう」に噴いた。@NHK_PRさんにも紹介
  • iPhoneにドコモのsimさして使っても問題ない,のツイートが一人歩きしてRTされまくった件

    ありゃ,iPhoneにドコモのsimさして使っても問題ない,のツイートが一人歩きしてRTされまくっとる。香港版などsimロックフリーのiPhoneじゃないと使えないよ。 【2/21 16:24 追記】Twitterの情報伝播力に恐怖したのでまとめました。ざっくり集めたので漏れや関係のないツイートが含まれている可能性があります。ご了承ください。

    iPhoneにドコモのsimさして使っても問題ない,のツイートが一人歩きしてRTされまくった件
    fmht7
    fmht7 2010/02/22
    非公式RTの悪しき典型。一旦広まってしまうと収集がつかず。twitterメールアドレス検索問題もそう。公式に引用RT機能はなく、ユーザも期待できない今公式RTに未対応のクライアントをtwitter社が締め出すしか手はないのか。