タグ

2010年11月19日のブックマーク (2件)

  • 育児板拾い読み@2ch あとち 嫁がかわいいでござるwww デュフwww

    嫁からの「愛」を感じる瞬間。 yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1228109057/ 492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/11/14(日) 22:51:35 この前俺の嫁の日記を盗み見しちゃった時の話。 まったく何も書いてない大学ノートが台所にあったから「なんだ?」 と思って中身を見たら、最初のページに「俺の好きなところ」って書いてあるわけ。 思わずちょっとニヤッとしちゃってさ、ちょうど嫁も買い物でいないし、 じっくり読んでしまったわけよ。 まだ結婚半年目なんだけどもうかなりのページが消費されてて 「昨日夕飯にチーズオムレツを作った。反応はまずまず」とか 「真剣にテレビ見てる時あごに手を当てる癖がある」とか 殴り書きだけどすげー色んな事が書いてあった。 中には「出逢ってくれてありがとう」とか独り言?的なのまであ

    fmnaka
    fmnaka 2010/11/19
  • 「世界史教科書を通読せよ」などという教師は

    Togetter - 「高校世界史レベルの知識を即成でインストールする方法」 http://togetter.com/li/69858 ここに書かれた学習法が絶賛を受けているが、ちょっと待てよと言いたい。 まず、総論。「高校レベルの世界史に通暁するとはどういうことか?」という問いに応えましょう。教材研究した結果から言えば、これは三段階の学習を行ったかどうか、になります。レベル1:〈通史〉。レベル2:〈テーマ史〉。レベル3:〈論述〉。この段階で世界史を頭にインストールすればよい。 とあるが、このレベル1からしてすごいものだ。 【課題その1】「『山川世界史B』を通読する。回数は最低二周。」これができれば、Lv1〈通史〉は難なくクリアできます。 教科書を最低二周通読するって、どれだけの人間ができるのか。 「善くできた新書のように」読めというが、実際の山川教科書はこのような感じだ。 ナイル下流域の

    「世界史教科書を通読せよ」などという教師は
    fmnaka
    fmnaka 2010/11/19
    元エントリにも書いたけど、この手の学習したい人に根本的に足りないのは「問いかけ」の能力。「なんとなく知識欲を満たしたい」だけじゃ挫折するにきまってる。だから東大の論述問題を資料見ながら解けば(書けば)い