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調査に関するfmnakaのブックマーク (35)

  • 2008年デジタルサイネージ市場は560億円規模、2015年には1兆円突破も:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    シード・プランニングが1月6日に発表した国内デジタルサイネージ市場に関する調査によると、2008年の市場規模は560億円だった。同市場は急速に拡大しており、2015年には1兆円規模を超える可能性もあるとみる。 2008年における市場の内訳は、表示装置/サーバー/プレーヤなどのハードウエアや配信ソフトウエアの代金に通信回線費を加えた金額が311億円、ニュース/天気予報といった表示コンテンツの情報料、広告費、販売促進費などの合計が248億円。デジタルサイネージ市場の拡大要因は、薄型フラットディスプレイパネル(FPD)の低価格化や、配信ネットワークの多様化/低価格化にあると分析する。またデジタルサイネージ用パッケージソフトウエア普及などの影響で設置コストや運用コストが実用レベルに達したという。 デジタルサイネージの効果が認識されるようになれば、既存のアナログ看板/ポスター/POPなどをリプレース

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    fmnaka 2009/01/06
    へえ
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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    fmnaka 2009/01/05
    日本の労働人口は6,500万人ぐらいだっけ?失業率を0.2ポイント弱押し上げてるのかしら(正確な計算方法がわからないので雑な推定ですが)
  • 彼女・奥さんと同じベッドで寝ていますか?

    夫婦や恋人は歳をとるほど、別のベッドや布団、部屋になる傾向がある――。パラマウントベッドの調査によると、パートナー(恋人または配偶者)と別の寝室で寝ているという人は20代で9.4%だったが、50代になると31.0%。また同じ寝室でも、別のベッドまたは布団で寝ているという人は、30代で35.4%に対し、40代では43.0%であることが分かった。 「相手のいびきがうるさい」「(夫の)帰宅時間が遅い」などの事情はあるだろうが、年代が上がるにつれ、同じベッドよりは別のベッド、同じ寝室よりは別の寝室で寝ている人が多いようだ。 インターネットによる調査で、関東の1都6県に住む20~59歳の男女1450人が回答した。調査期間は8月27日から9月1日まで。 平日と休日の起床時間 普段眠ろうとしてから眠りにつくまでどのくらいの時間がかかるか、と聞いたところ「20分未満」と答えた人は68.8%。5分未満で眠れ

    彼女・奥さんと同じベッドで寝ていますか?
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    fmnaka 2009/01/05
    へえーとしかいいようがないっす
  • 転職が厳しい業種は? 2009年度の中途採用見通し

    景気の悪化が深刻化している中、中途採用の見通しはどうなっているのだろうか。2009年度の中途採用について、「減る」(12.4%)が「増える」(4.0%)を上回っていることが、リクルートワークス研究所の調査で分かった。2008年度の中途採用の見通しと比べると、「増える」と回答した割合は7.3ポイント減少、逆に「減る」と答えた企業は4.4ポイント増えるなど、転職を希望しているビジネスパーソンにとっては厳しい環境になりそうだ。 従業員別に見ると、従業員1000人未満企業、1000人以上企業ともに、「減る」が「増える」を上回った。「増える」と「減る」の差を見てみると、従業員5人~99人(-2.6ポイント)と従業員5000人以上(-1.6ポイント)の企業は、ほかの従業員規模と比べその差は少なかった。しかし「減る」が「増える」を大きく上回っているのは、従業員300人~999人(-10.6ポイント)、従

    転職が厳しい業種は? 2009年度の中途採用見通し
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    fmnaka 2008/12/18
    多分前者と後者で理由は全然違うんだろうな→"逆に「影響しない」と回答した割合が5割を超えたのは、「食品」(54.1%)と「銀行」(52.4%)などだった”
  • アラフォーはどっちが不安? バブル崩壊後と今の不況

    バブル崩壊後の平成不況に社会人として直面したアラフォー世代(40~45歳の女性)。バブル崩壊後と昨今の景気悪化について、仕事を失う不安はどちらの方が大きいのだろうか。 仕事を失う不安は「今回の方が不安」が最も多く51.8%であることが、産業能率大学の調査で分かった。このほか「両方とも不安」(24.0%)、「両方とも不安を感じない」(18.0%)という結果に。「バブル崩壊後の方が不安」と答えたのはわずか6.2%だった。「これまで正社員として働き続けてきた年数が長い分、職を失うことへの不安も大きいと考えられる」(産業能率大学)という。 仕事を続けていくために必要なスキルを聞いたところ、「専門性を高める」が35.1%でトップ、次いで「幅広い知識を身につける」で23.9%。「女性は男性に比べて専門性を高めようとする傾向が高いと言われているが、不況を切り抜けるためにも『専門性を高める』ことが有効な手

    アラフォーはどっちが不安? バブル崩壊後と今の不況
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    fmnaka 2008/12/16
    ヒント:喉元過ぎれば熱さを忘れる / さておき、単に20代と40代の加齢にともなう心理的変化のような気もする / どちらにせよこんな比較無意味
  • 不景気でも新卒採用――理由は「年齢バランスのため」増加

    不景気のため「就職活動が難しくなる」と考える学生が急増。その一方で「年齢構成バランスを保つため」新卒採用したいと答えた企業の割合が増えた。エン・ジャパン調べ。 人材紹介サービスを展開するエン・ジャパンは2008年11月、2010年度新卒の求人企業と学生に就職動向に関するインターネット調査を行った。 「年齢ピラミッドを保つ」「採用のチャンス」企業が新卒採用する理由 企業に新卒採用を実施する理由を尋ねると、「社員年齢構成のバランス」という回答が2008年5月に実施した前回の調査より11.1ポイント増の64.6%で首位となり、次いで「将来のコア人材・幹部候補」(60.4%)となった。逆に10ポイント以上減った回答が「毎年採用しているから」「事業拡大のため」などとなった。 また、今回の調査では初めて「新卒採用人数を増やしたい」とする従業員1000人未満の中小企業にその理由を聞いた。それによると、上

    不景気でも新卒採用――理由は「年齢バランスのため」増加
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    fmnaka 2008/12/16
    ヒント:調査元の事業内容
  • asahi.com(朝日新聞社):インフルエンザ、ネット検索増えれば流行の兆し 米研究 - 社会

    インフルエンザ、ネット検索増えれば流行の兆し 米研究2008年12月12日9時13分印刷ソーシャルブックマーク 【ワシントン=勝田敏彦】インフルエンザの季節、インターネットで関連の言葉が検索される件数を見ると、その流行がある程度予測できることが米国の研究でわかった。体の調子が悪くなった人が、医療情報をネットで探そうとすることを利用したもので、関連論文が相次いで発表された。 アイオワ大などのチームは、検索大手ヤフーと協力し、今年5月までの4年分の統計から関連語が検索される件数の推移を追った。すると、ウイルス検査で陽性反応が出始める1〜3週間前、死者が増え始める5週間前ごろに、検索件数が急増していた。論文は10月、米感染症専門誌(電子版)に発表された。 検索大手グーグルのチームも、米疾病対策センター(CDC)と協力して同様の研究を行った。統計を取る検索語をうまく選ぶと、CDCが毎週発表している

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    fmnaka 2008/12/12
    ネットすごい!
  • NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    NEC、トリプルメディアの時代において、ソーシャルメディアへの取り組みを推進するため、「公式アカウント一覧」および「「ソーシャルメディアポリシー」を公開 | 日本電気株式会社 | New
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    fmnaka 2008/12/08
    これはちょっとミスリードだろ
  • 男は「音質」、女は「値段」――イヤフォン購入時に重視すること

    携帯音楽プレーヤーに使用するイヤフォンを購入する際、何を重視して選択するか――ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営するアイシェアが実施したWeb意識調査では、男性が「音質」、女性は「値段」を重視する傾向が分かった。 男女400人(有効回答数)を対象に複数回答形式で聞いたところ、全体のトップは43.3%の「音質」だった。「値段」は11ポイント差で2位。以下「装着方法」と「デザイン」が30.3%、「線の長さ」17.5%、「メーカー」14.0%、「ノイズキャンセル機能」10%と続き、「クチコミ」「巻き取り機能」などは1割に満たなかった。 男女別の集計では、男性の52%が「音質」を挙げ、中でも20代男性は66%に達した。いずれも「値段」を10ポイント以上上回ったという。一方、女性の場合は「値段」が40.5%でトップ。「音質」(32%)は、「値段」と「デザイン」(33.1%)に次いで3位だっ

    男は「音質」、女は「値段」――イヤフォン購入時に重視すること
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    fmnaka 2008/12/02
    ふーん→"男は「音質」、女は「値段」―"
  • 調査方法に潜む罠とチェックの重要性――調査・リサーチ・統計の基礎その4 | Web担当者Forum

    前回までは、調査対象者のサンプリングや回収率による偏り、標誤差といった話をしてきました。今回は「調査方法や内容に潜む罠」と「チェックの重要性」に関してお話しします。 同じ内容の調査をするにも、さまざまな実施方法があります。費用や日程などとの兼ね合いで最良の方法を選択するのですが、定量的な調査では、対面調査(訪問面接調査、電話調査など)と非対面調査(郵送調査、インターネット調査など)、機械式調査(インターネット視聴率調査、テレビ視聴率調査)があります。 調査方法の種類と考えられる落とし穴対面調査には「メイキング」の可能性があるここで言う対面調査とは、調査対象者と調査員が直接話をして、調査員がアンケート用紙に回答を書き込む方式を指すことにします。上で挙げた方法の中では、訪問面接調査と電話調査が該当します。 訪問面接調査では、調査協力者のお宅に伺って、調査協力者に質問をしながら回答を引き出しま

    調査方法に潜む罠とチェックの重要性――調査・リサーチ・統計の基礎その4 | Web担当者Forum
  • 夏のボーナス、30―40代で減少の見込み、家電や衣料品に使う割合が増加 - ニュース - nikkei BPnet

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    fmnaka 2008/06/04
    カカクコムが主催の調査
  • 『なかよし』はあんまり仲良しじゃない?

    オルタナブログでも書いたのですが、日PTA全国協議会から「子どもとメディアに関する意識調査 調査結果報告書 平成20年3月」という報告書が発表されています。携帯電話をめぐる親と子のギャップが分かるなど、なかなか興味深い結果が満載なのですが、こんな質問があります: 「あなたは、少年マンガや少年コミック、少女マンガや少女コミックのなかで、好きな雑誌はありますか。その雑誌名を1つだけ書いて下さい。」 で、雑誌名を回答した人(好きな雑誌がある人)は続けてこんな質問をされます: 「その雑誌に、あてはまるものがあれば○をつけてください。(○はいくつでも)」 その結果がこちら: ということで、n=72 という点には注意が必要ですが、『なかよし』(公式サイトはこちら/Wikipedia の解説はこちら)で「いじめたりおどしたりするシーンが多く描かれている」という項目が23.6%と特出しています。また「援

    『なかよし』はあんまり仲良しじゃない?
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    fmnaka 2008/05/16
    うーん、、
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000019-jij-int

    fmnaka
    fmnaka 2008/05/15
    水伝もこのアプローチだったらそんなに文句言われなかったのにねー
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/570629.html

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    fmnaka 2008/05/10
    そんなもんか
  • 大企業と中小企業、給与の差はいくら? - ITmedia ビジネスオンライン

    中小企業よりも大企業の方が給与水準は高い、と定説のようにいわれているが、実態はどうなっているのだろうか? 大企業(従業員1000人以上)の部長クラスの平均給与は70万700円に対し、中小企業(同100人未満)は50万7400円と、約20万円の開きがあることが、社会経済生産性部の調べで分かった。 20代後半から30代が多い係長・主任クラスの平均給与は34万5000円。大企業では40万6000円に対し、中小企業は31万8000円と8万8000円の差があった。 また大卒の初任給を見ると、大企業で21万2300万円、中小企業で19万6600万円。この結果について「新卒社員を確保するため、支払い能力のある大企業を中心に初任給の底上げが影響している」(社会経済生産性部) 郵送による調査で、上場企業など717社が回答した。調査期間は2007年10月15日から12月28日まで。 新卒から30歳位までの

    大企業と中小企業、給与の差はいくら? - ITmedia ビジネスオンライン
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    fmnaka 2008/04/30
    気になる。なんだろう。大企業と中小企業の人材に対する考え方の違いなのかな。人件費率の差はどうなっているんだろう。
  • あなたは人をほめますか?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    よくほめる人ほどよくほめられている。 「ほめ」と「ほめられ」は相互に作用し合って組織内に広がっていくようだ。 独自アンケートでビジネスパーソンの「ほめ」の実態を探った。 「ほめ」は伝染する――。全国のビジネスパーソンを対象にアソシエが実施したアンケートによると、よくほめる人ほどよくほめられているという結果が出た。 最初の質問は「あなたは人をほめる方だと思いますか?」。この質問に対しては、52.9%の人が「人をよくほめる方だと思う」、13.3%の人が「まあほめる方だと思う」と答えた。合わせて66.2%の人が、人をほめるタイプだという。 この人をほめるタイプの人に「あなたは人をどれぐらいの頻度でほめていますか?」と聞くと、「1日に1〜2回」と答えた人が37.1%で最も多かった。「1日に3〜4回」「1日に5回以上10回未満」という人を含めると、1日に1回以上ほめる人の割合は62.9%になる。

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    fmnaka 2008/04/29
    これは面白いかも。皆「自分はほめてるつもり。相手からはほめられていない」と感じている。→もっとほめろフラグ
  • 首都圏マンション・本当の資産価値:日経ビジネスオンライン

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    fmnaka 2008/04/28
    これは面白い。227物件リストはデータ好きにはたまらん
  • 基幹システムの平均寿命は13.6年、「昭和生まれ」も活躍中

    情報システム・ユーザー協会(JUAS)は4月14日、ユーザー企業のIT部門を対象にした定例の調査結果を発表した。今回はシステムのライフサイクルにフォーカスした質問を行った。多くの企業ではここ10年以内に基幹業務システムを刷新しているものの、10%の大企業では21年以上利用していて、「昭和生まれ」のシステムが生き残っていることが分かった。 調査はユーザー企業のIT部門4000社、経営企画部門4000社が対象。調査票の送付と45社へのインタビューによって答えを募った。調査票による調査の有効回答率はIT部門が16%で、経営企画部門は17%だった。 結果の中で興味深いのはシステムのライフサイクルに関する内容だ。基幹業務システムの開発時期を尋ねる質問では、「10年以内に開発した」と答えた企業が全体の70%を占めた。ただ、「11~20年前」と答えた企業が18%、「21年以上前」と答えた企業も全体で

    基幹システムの平均寿命は13.6年、「昭和生まれ」も活躍中
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    fmnaka 2008/04/15
    面白い調査だなー
  • 図録▽パートタイム賃金の国際比較

    非正規雇用の拡大が格差問題と関連して我が国社会の重要関心事となっている。2008年4月1日から改正パートタイム労働法が施行され、(1)賃金、訓練、福祉厚生制度などについてのパートタイム労働者と通常の労働者の均衡(バランス)のとれた待遇、(2)パートタイム労働者の職務の内容(業務の内容と責任の程度)が通常の労働者と同じ場合の賃金の同等化努力や待遇の差別禁止、などが図られている。 ここではOECDの資料によって、パートタイム労働者の賃金水準がフルタイム労働者と比較して時給ベースでどのような水準にあるのかの国際比較を掲げた(OECD諸国の間でも統一的なパートタイム労働の定義はないため各国の定義によるデータである。また集計対象が製造業だけの場合もあれば全産業の場合もある)。 日の場合、パートタイム賃金の水準がフルタイム賃金に対して48%と他のOECD諸国と比較して格段に低い点に特徴がある。 例え

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    fmnaka 2008/04/15
    趣旨には同意なんだけど、調査の妥当性については、定義・人数ボリューム・担当職種を考えてみないとなんともいえない
  • Business Media 誠:3年では辞めない? 新入社員の仕事観に変化

    景気回復などを背景に“売り手市場”だった新卒採用だが、今年の新入社員はどんな仕事観を持っているのだろうか? 最も多かったのは「入社が決まっている会社でずっと働きたい」で52.7%、2005年の調査と比べ18.1ポイントも増えていることが、キリンホールディングスの調べで分かった。 一方、2005年の調査で最も多かった「仮に転職しても自分のやりたい仕事をしたい」は、15.5ポイント減少した。また、どの位まで出世したいかでは「専門職としてエキスパートを目指す」がトップで24.3%だったが、同-3.2ポイント。逆に「管理職クラス」は同6.2ポイント増え、22.0%だった。「空前の売り手市場で複数の内定を獲得した人も少なくないが、入社した会社で確実に地位を向上させようとする傾向がある」(キリンホールディングス)と分析している。 インターネットによる調査で、全国の20歳以上の男女843人(男性263人

    Business Media 誠:3年では辞めない? 新入社員の仕事観に変化
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    fmnaka 2008/04/08
    多分会社人間だからじゃないな。ここ数年言われてる"すぐ辞める奴は使えない""専門バカ""マネジメント不足"という言葉に反応してるんではないかな