私はデザイン会社でアプリやWEBサイトをつくっているのですが、会社の同僚とご飯に行くとよく始まる会話があります。 「この書き方だとAランチとBランチの違いがパッと入ってこないね。」 「ここの文書構造を整理しないと、日替わりランチの話がどこまで続いてるのか分かりにくいなぁ。」 黙ってさっさと選べよ!と自分でも思うのですが、ついつい「どうしたらもう少し情報が伝わりやすくなるか」を考え始めてしまいます。 小さい飲食店だとメニューはお店の方がを手作りされてることが多いですよね。 デザイナーでもないのに、メニューまでいちいち凝って作ってられないよ......というのが本音なんじゃないかなと思います。 たしかに、メニューが分かりやすくて人気店になることも、分かりづらすぎてお客さんが来なくなることもないと思います。 だけど私は、デザインはデザイナーだけのものじゃないと思っています。 「素敵な見た目」とい
![【ランチメニューの情報設計 vol.1】 根津のパスタ屋さん|ミキ|デザイナー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/89f005484d1529332d4d59f417097b1da78fe5ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F12190477%2Frectangle_large_type_2_1d5b931f0e9791319f0b7426a61a0ffd.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)