タグ

2006年6月9日のブックマーク (7件)

  • 現在の私の働き方

    ここのところ、転職に関係する取材を受けることが増えている。6月2日の朝日新聞朝刊1面、トップの村上ファンドの記事の左の「分裂ニッポン」というシリーズものの記事に私の名前がある。「ファンドマネジャーなどで転職12回。会社員の新しい『モデル』といわれる山崎さんは・・・」と紹介されており、「給料階層」「ボーナス階層」「株式階層」の所得差に関する拙見が載っている。 ちなみに、この記事の場合、取材した記者は、事前に、「・・・・こんな感じで使おうと思っていますが」と該当部分の表現を口頭で確認してくれた。その際には「新しい成功モデルといわれている山崎さん」という話だったが、「お願いだから『成功モデル』は止めて下さい。第一、そんなことだれが『言っている』のですか。根拠になる事実はないでしょう」と頼んだら、「成功モデル」は許してくれた。もちろん、私としては「成功モデル」には違和感があるのだが、「山崎商店の商

  • マインドマップ - Wikipedia

    この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。信頼できる第三者情報源とされる出典の追加が求められています。 出典検索?: "マインドマップ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年6月) 手描きのマインドマップの例 マインドマップのガイドラインについてのマインドマップ マインドマップ(英: mind map, mindmap)とは、トニー・ブザンが提唱する、思考の表現方法である[1]。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするもの[1]。 ブザン・オーガナイゼーション・リミテッド社が商標登録している[1]。 概要[編集] 描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状

    マインドマップ - Wikipedia
  • FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで

    当サイトは、最も早くFreemindの利用方法を日人向けに発信しはじめたサイトです。 当サイト公開当時、Freemindに関する日語の情報は、断片的なものしか存在しておらず苦労しましたが、おかげさまで、Freemindの普及にも貢献できたかと思います。 2005年から約8年間、運営を続けてくる事ができましたのも、リンクを貼って紹介してくださった多くの方のおかげです。 これからも最新情報の発信に努めてまいります。ご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。

  • 高橋マインド

    高橋マインドは画期的なプレゼンソフトウェアです。高橋メソッドという迫力あるプレゼン手法のスライドを、マインドマップという技法により簡単に作成するものです。 [特徴] 素早い! 伝わる! 誰でも簡単! 「急にプレゼンや講演を頼まれちゃって、準備する暇がない」 「とにかく人前で話すのは苦手だ! いつもあがってしまう」 そんな方にぴったりのプレゼン手法です! すぐに準備できて、緊張しにくい! そんな夢のプレゼン手法があったのです! スライドにあわせて適当に喋るだけ。スライドを作るのも簡単。あなたもこれでプレゼン上手! ------> 使い方は簡単。 まずFreeMind (日語説明ページ)というソフトウェアを使ってマインドマップを作成します。 そして下のファイル送信欄を使って、そのファイルを送信してください。すると画面に高橋メソッドのスライドが表示されます! 表示されたスライドをクリックする

  • http://www.zakzak.co.jp/people/20060609.html

  • アインシュタインの予言について

    このように、中澤氏の調査を僭越ながらも補完するかたちで検証してきた結果、少なくとも雑誌「改造」からは「アインシュタインの予言」は見つからなかったという結論に至りました。 もちろん、重要なのは事実です。 もし、実際に「予言」が掲載されている「改造」があるのであれば、その資料に基づいたレポートをぜひネットに公開していただきたいと思います。 なお、ここまでで引用した資料については、いずれも最寄りの図書館等で正確さを検証できることを念のために書き添えておきます。 また、また「アインシュタインの予言」に文句つけてるよ^^|きちが石根には、以下のような指摘があります。 ネタばらししますと、アインシュタイン博士のメッセージ書簡は事実です。ただし、改造での取り扱いは実は非常に小さいものです。なぜならその他の改造読者向けの投稿の方が大切だったからです。 これは「メッセージ書簡は読者コーナーのようなページで取

  • 企業のWebマスターのための「せめてこれだけは使っておこう」 : DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 Webマスターの悩み会社からは「いまの時代、Webが重要だ」と言われ、Webマスターに任命されてはみたものの、まわりの人間や上司はぜんぜんWebについてのリテラシーは高くなく、かくいう自分も人のことは言えず、SEOやブログって言葉くらいは知ってるものの、流行のWeb2.0もなんだかよくわからないし、一体、これから何をどうしていけばいいんだろう? きっと、そんな悩みを多く抱えるWebマスターの方って結構多いんじゃないかと思う今日この頃。 とりあえず、自社のWebサイトをどうにかしようと、業者に頼んでみたものの、彼らが使う言葉はいまいち理解しきれなくて、それこそユーザビリティだとかアクセシビリティだとか、グローバルナビゲーションだとか適切なマークアップだとか、ターゲットブラウザ