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bicycleに関するfum_k9のブックマーク (15)

  • ヒルクライムは芸術、峠道はロマン 「ロードバイク」で人生が変わった女子のお金の使い方 - マネ会

    2017年の年間走行距離は1万5,000km、累積標高は35万m。「登り過ぎている女子」として、NHK BS1で放送されている自転車情報番組「チャリダー★」に2度出演したり、雑誌に載ったりもしました。軽率な気持ちで自転車を始めてみたら、どっぷり沼にハマってしまったと言ったところでしょうか。 ロードバイクが趣味になると、体を鍛えられることはもちろん、フットワークが軽くなって行動範囲が広くなったり、綺麗な景色を手軽に観に行けるようになったりするというのが魅力でもあります。 もっとたくさんの人にロードバイクの楽しさを知っていただきたいとは思うものの、ロードバイクを始めるにはどれくらいお金がかかるのかが分からなくて手が出しにくい、と悩む人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ロードバイクにハマっていった過程を交えながら、私がこの4年でロードバイクのどういったところにお金をかけてきたかを振り返

    ヒルクライムは芸術、峠道はロマン 「ロードバイク」で人生が変わった女子のお金の使い方 - マネ会
  • TOKYOBIKEのカスタムの為のパーツまとめ | Basement

    TOKYOBIKE SPORT 9sに乗っていると色々困るのが、パーツ探し。特にタイヤは、サイズが650だったりするので探すだけでも一苦労。というわけで、SPORT 9sに使えるパーツを纏めてみました。高価なカーボンロードに乗るような方ではなく、SPORT 9sをそこそこの金額で速く ...TOKYOBIKE SPORT 9sに乗っていると色々困るのが、パーツ探し。特にタイヤは、サイズが650だったりするので探すだけでも一苦労。というわけで、SPORT 9sに使えるパーツを纏めてみました。高価なカーボンロードに乗るような方ではなく、SPORT 9sをそこそこの金額で速くする為のカスタムをしたい方向けに選んでいます。オシャレ方面のカスタムは今回は載っていません。 ちなみに、ドロップハンドル化のカスタムについての詳細はこちらをご覧ください。 ⇒TOKYOBIKE SPORT 9Sドロップハン

  • My Tokyobikeをカスタムしました。【SHIMANO 105装着】 - アキオの趣味日記

    これ、5〜6年前に大阪の東急ハンズで買った私の自転車です。Tokyobike。定価48,000円。 Tokyobike 純正スペック フレーム:クロモリ フォーク:クロモリ ヘッドセット:VP Components VP-A31(1インチ JIS) ハンドルバー:KALLOY AL(φ25.4×560mm) ステム:KALLOY AL(95°100mm) ブレーキ:TEKTRO キャリパーブレーキ(360g/pair) ブレーキレバー:(220g/pair) シフター:SRAM GripShifter MRX 8s(65g) フロントディレーラー:なし リアディレーラー:SHIMANO ACERA(355g) カセットスプロケット:SRAM PG850 or PG830 8s(350g 11-32T) (スプロケット詳細 11 12 14 16 18 21 26 32) チェーン:KMC

    My Tokyobikeをカスタムしました。【SHIMANO 105装着】 - アキオの趣味日記
  • スポーツサイクル歴15年、ロードバイク/MTB全バラ組み立て余裕な俺が最低限必要な工具を紹介するぜ | おそらくはそれさえも平凡な日々

    学生時代にバイト代の大半を自転車関連につぎ込み、日がな近所の自転車屋に入り浸ってメンテを覚え、専用工具もひと通り揃えてしまった俺が初心者に当に必要な工具を紹介するぜ。 まず最初に言えることは、1万円くらいで売ってる工具セットはゴミの集まりなので買ってはいけない。俺は買ってしまったから知ってる。 基編 アーレンキー 必須度: ☆☆☆ 何はともあれアーレンキー。スポーツバイクの大事な部分の締め込みはほとんどが六角ネジなので絶対に必要。 僕はこのホーザンのやつを15年使ってる。全然摩耗しないし、ボールポイントも便利だし、使いやすい。この安さははっきり言って異常だ。ホーザンは国産の自転車工具メーカーなので、洋物に比べて全般的に質の割に値段が安くて良い。洋物好きな人はPBのレインボーとか買ってそう。 ちなみに、このセットには8mmのアーレンキーがついていませんが、逆にそれが携行性の点でグッド。ツ

    スポーツサイクル歴15年、ロードバイク/MTB全バラ組み立て余裕な俺が最低限必要な工具を紹介するぜ | おそらくはそれさえも平凡な日々
  • スポークのない車輪の「再発明」|WIRED.jp

  • 【格安】ロードバイク、クロスバイク、自転車の室内保管方法【簡単】 - Tanyの殴り書き

    ども~、タニーです。 最近は寒くて自転車移動がなかなか億劫になってくる時期です。 でも、今日も元気に自転車を漕ぐ。そしてちゃんと室内保管する。 ロードに比べたらやっすいクロスバイクですが、それでも盗難とか悪戯は怖いので室内保管です。 今回は僕が行っている簡単な室内保管方法を紹介しますよん。 【動画】ロード(クロス)バイク初心者や自転車女子が絶対に役立つ知識!これから乗りたいなと思ってる人もぜひ! 伸縮パイプハンガーダブルを使用 こんな感じで2台保管しております。 アイリスオーヤマ パイプハンガーダブル ブラック PE-E280 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 僕はニトリで購入しましたが、こんな感じのやつに1台は上にのっけて、 もう1台はフックでかけてるだけ。 僕が購入したハンガーラックは全体耐荷重:約20kgなので

    【格安】ロードバイク、クロスバイク、自転車の室内保管方法【簡単】 - Tanyの殴り書き
  • クロスバイクはメンテナンスも楽しいんよ - 機械

    先日のエントリで予告してたメンテナンス用品の話など。 自転車は機械ですから、パフォーマンスを保つために適切なメンテが必要なのは言うまでもありません。 といっても消耗品交換やメカ部の調整なんかはそんなに頻繁にやるものでもないので、違和感を感じた時点で店に持ち込めばOK。その辺もできるようになった方が楽しいし愛着も湧くのでおすすめですが、今回は主に洗車、その中でも特にチェーン洗浄の話。 クロスバイクに乗るにあたり、比較的短いサイクルで行うべきメンテとして空気圧の管理とチェーン洗浄&注油が挙げられます。前者は言われずともみんなやってると思いますが、後者は買ったきり放置していると思われるバイクを時折見かけます。 チェーンは真っ黒、スプロケットはサビまくっていて、ひどい場合は金属の擦れるキイキイいう音まで。実に勿体無い。 クロスバイクの軽い走りが台無しになっていることもそうですが、何より楽しいチェー

    クロスバイクはメンテナンスも楽しいんよ - 機械
  • 俺が欲しいクロスバイク2015 - 機械

    今年もやるよー。 選び方 毎年ニューモデルの時期に欲しいクロスバイクを挙げるだけのエントリも4回目。ブログも変わったんで、毎回書いてることを少しだけ詳しく説明しておきます。 俺が欲しいだけです ここに紹介するクロスバイクは俺が今、自分で金を出して買うならこれ、という選別基準。「おすすめクロスバイク」と書かないのは、感覚が人それぞれ違うからです。 見た目で選ぶべき 何の感覚かと言いますと「格好良さ」に対するそれ。 何を買ったら良いか分からないのならば、細かい仕様差分を気にするよりは予算内で見た目が気に入ったものを選んだほうが幸せになれます。 同価格帯なら性能に大差はありません。安い買い物ではないですし、その自転車と長い間付き合う気でいるのならば、一番カッコイイと思えるものを選んでください。 まずは色。そしてフレームの形状もちょっとの差でだいぶ印象が変わります。同じモデルでも最大サイズと最小サ

    俺が欲しいクロスバイク2015 - 機械
  • 自転車工具の話をしよう : 旧機械

    コメント一覧 (18) 1. akexeief kobayashi 2014年03月30日 23:38 >六角レンチの事を自転車業界ではアーレンキーと呼びます。 えー、まじっすか!? 自転車業界以外で言わないの……!? 世界標準と思ってた! 2. とおりがかりのさとー@仕事場 2014年03月31日 16:17 フレームを車用のワックス塗って磨くとカナリイイかんじですよ。 あと、高粘度油はジャージを抹殺する道具だったり。(556が最強w) 写真見た感じではクランクが重そうなので換装するといいかも。 それと、見た感じ強烈な林道はではないようなので、タイヤを細めのスリックに、ペダルはビンディング系にすると自転車ライフがかわりますよ〜 3. オートバイ乗り 2014年03月31日 17:50 米1 ふつうにロッカクとかヘックスとか呼びます アーレンは確かに聞かないなぁ そしてブランドはPBがダン

    自転車工具の話をしよう : 旧機械
  • trend-ai.com - trend ai リソースおよび情報

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  • TOKYOBIKEの自転車について教えてください

    TOKYOBIKE買って2ヶ月経ちました。 1.早く軽く走りたいなら、これくらい細いタイヤの方が良いと思います。 まだパンク0回です。 乗りこなし方も乗り心地もMTBやママチャリとは別物です。 慣れれば何てことないです。 2.タイヤが細い自転車はどうしても乗り心地が悪くなってしまいます。 3.泥よけや荷物載せは付け難い構造ですが、やろうと思えばできます。 4.出しやすいです。 5.自転車の性能を考えればお買い得だと思います。 私にとって5~8万円の価格帯のそれらは少々割高感があります。デザイン、性能など総合して。 HPはいい加減なので。分かる範囲で部品の詳細を書いておきます。 フレーム クロモリ フォーク クロモリ ハンドルバー KALLOY 580mm ステム 不明 100mm ヘッドセット VP Components VP-A31 ブレーキ 不明 キャリパーブレーキ ブレーキレバー 不

    TOKYOBIKEの自転車について教えてください
  • TOKYOBIKE改ストーリー -  灰泥サイクル

    3年程前にTOKYOBIKE(SPORT)を町田駅近くのOSHMAN’Sで購入。 BICYCLE NAVIのパパチャリ特集で掲載された記事を見て、最寄の町田の販売店へ。クロモリフレームでシンプルなデザインの物パパチャリ。 最初の1年目はオリジナルのまま乗っていたが、お約束のアソコの痛みでサドルの調整・交換をトライ。未だに痛みはゼロにはならないが、最近は2時間程度ならほとんどOK。ライディングフォームは奥が深い、3年目で漸くそれらしいフォームに近づいたような気がする。 TREK穴あき他から現在は「フィジークのRONDINE」。痛み対策向けにはならないが、前後長が長いため走行中のポジション変更がしやすい。 多摩サイで距離を伸ばすに連れて、筋力アップも進んだか次第にスピードもアップし、ドロップ化敢行。 フラットバーからなので、ブレーキレバーをシマノSORAに、リアディレラーはACERAのままS

    TOKYOBIKE改ストーリー -  灰泥サイクル
  • osamuito.com blog - Tokyobike シングル化計画 その5 いよいよチェーン装着

  • Handcrafted Bike Bags - Bike Panniers & Saddle Bags

    For lovers of classic touring bikes and the complete old-school look, we have faithfully reproduced a Camper Longflap Saddlebag as it would have been in the 1960s and 70s. Made from 100% waterproof 18 ounce cotton duck – the original performance fabric with self-sealing seams.

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