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ブックマーク / qiita.com/chiyoppy (2)

  • ニコニコで12年運用した決済システムを移行する上で必要だったこと - Qiita

    はじめに 今日は、ニコニコのプレミアム会員サービスを支える「プレミアム課金システム」を動画システムのモノリスから切り出し、変更可能にしていった過程について書きます。プレミアム課金システムは金銭を扱うシステムですので、「(特に、失敗した)話を聞くのは面白いけど、自分で触りたくない」と思われる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、決済にかかわるシステムでも一般的なシステム改善の方法が適用できることをお伝えしたいと思います。また、コストを抑えつつ着実なシステム改善を行う方法論としてもご理解していただけると嬉しく思います。 背景 プレミアム会員サービスについて 月額500円(税別)のプレミアム会員制度には159万人(2020年9月末現在)の方が加入してくださっており、ニコニコ事業を支える主要な有料サービスです。 ニコニコ動画は2006年にサービスを開始し、2007年にプレミアム会員サービス

    ニコニコで12年運用した決済システムを移行する上で必要だったこと - Qiita
    fumikony
    fumikony 2020/12/04
    偉業っぽい
  • Microservices とクラウド、それからオンプレミスの可能性について新卒Webエンジニア向けにまとめてみる - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? これはなに この記事は 第2のドワンゴアドベントカレンダー のために書かれました。昨日は Rustで動的ライブラリに依存しないLinuxコマンドを作成する方法 について @sile さんが素晴らしい記事を書いて下さりました。Rust は難しくてよく分かりませんが、きっと素晴らしい言語だと思います。 さて今日は、Webサービスへの要求をみたすために、アプリケーションとインフラがどうやってコラボレーションするべきなのかについて考えます。私は 2015年新卒としてドワンゴに入社しました。この記事は私のような Webサービスエンジニア、システ

    Microservices とクラウド、それからオンプレミスの可能性について新卒Webエンジニア向けにまとめてみる - Qiita
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