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メタセコイアに関するfurasuke21のブックマーク (11)

  • 日曜モデリング--メタセコイアで遊ぼう

    3DCGツール-メタセコイアを機軸にお金をかけずにお気楽にモデリングしていくつもりです。初心者向け http://ef-12.com/ >Blenderキャラ作成マニュアルを公開しました >Posted on 2013年4月4日 | コメントは受け付けていません。 >フリーの統合型CGツール[Blender]によるキャラ作成マニュアルを公開しました。マニュアル&サンプルのページからサンプルデータをダウンロードし、サンプルの骨構造にモデルをアサインすれば簡単にEF-12用のキャラモデルデータを出力することができます。 どんどん情報が追加されてきていいですねぇ。

  • 日曜モデリング--メタセコイアで遊ぼう: 顔の作り方(その1)

    3DCGツール-メタセコイアを機軸にお金をかけずにお気楽にモデリングしていくつもりです。初心者向け 立方体でも球でもいいです。 ここでは基図形「球」(すべての面を四角形にする) →→ 操作パネルで縦長に。X<0を削除。ミラーリング。 →→ 横から見たところ。 傾きツールで下あごを前に傾けます。 →→ 斜めから見たところ。 鼻筋の辺りにナイフの「接続面を連続切断」 →→ 上まぶたと下まぶた辺りに2追加。 眼窩の辺りを移動ツールで引っ込めます。 ワイヤーツールで鼻の頂点を追加し 鼻を引き上げます。 →→ 目の中心から放物線上になるように ワイヤーツール2番目で辺を引き、 移動ツールで目の周辺を整える。 →→ 目の面を選択して「押し出しツール」で 反対側に押し下げて、 操作パネルで縮小。 鼻筋のラインが気にどうもわないので ワイヤツール(主に3番目と4番目)と 移動ツールで調整してます。

    furasuke21
    furasuke21 2009/10/29
    顔の作り方
  • 日曜モデリング--メタセコイアで遊ぼう: 顔モデリングチュートリアル1(メタセコイア)

    3DCGツール-メタセコイアを機軸にお金をかけずにお気楽にモデリングしていくつもりです。初心者向け 自己流 >■新規オブジェクトで、レイヤーを2つ作ります。 ひとつは側面顔用、もうひとつは正面顔用。 オブジェクトの設定パネルでここをクリックすると、 オブジェクトの点と辺の色を変更できます。 (←クリックで拡大) ■4画面表示にして、コマンド「面の生成」を選び、パネルの「辺」をクリック。 側面と正面を、別々のレイヤーに描きます。 (←クリックで拡大) (注)目や鼻や口の高さに注意して描くこと 出来上がったのを透視画面で見るとこんな感じ。 ■編集オプションの「Z軸」にチェックを入れて他をはずす。 「現物」にチェックを入れておくと、他のレイヤーに作用しないのでオススメです。 ■正面顔を描いたレイヤー上の点をZ軸上に移動させて盛り上げます。 この図ではわかりにくいですが、もう少し真横に視点を移動さ

    furasuke21
    furasuke21 2009/10/29
    メタセコイアで顔の作り方
  • ダウンロード | metaseq.net

    Metasequoia 4は無料でダウンロードして利用できます。 有償ライセンスをお持ちでない場合は一部の機能が制限されます。(→機能の比較について) ソフトウェア使用許諾契約書 ダウンロードの前に、下記の使用許諾契約(有償ライセンスの追加条項を除く)への合意が必要です。 Metasequoia 4 ソフトウェア使用許諾契約書 株式会社テトラフェイス(以下「テトラフェイス」という)と製品のご使用者(以下「お客様」という)は、契約書とともにご提供する「Metasequoia 4」ソフトウェア(以下「ソフトウェア」という)について次の通り合意します。お客様がソフトウェアを使用された場合、下記条項に合意したものとさせていただきます。 第1条(定義) 1.「ソフトウェア」とは、製品に含まれるすべてのコンピュータプログラムおよびデータ、ドキュメントを意味しますが、これに限定するものではあ

  • 六角大王S6からメタセコイアへのデータ受け渡し - 蜩の硯

  • メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書

    はじめに 3DCG制作の流れ メタセコイアの導入 ソフトウェアの入手~作業準備。 メタセコイアの基操作 インターフェイス名称、視点操作、選択操作。 モデリングチュートリアル イノシシのモデリング(1) 基図形からボディを作る: 操作パネルの使い方。押し出しコマンド、ナイフコマンドによる成形。 イノシシのモデリング(2) 脚を作る~鼻先の整形: 押し出しコマンド、ナイフコマンド、ドラッグ&右クリックによる頂点の接合。 イノシシのモデリング(3) 尻尾を作る~鼻の穴の成形: 回転、ミラーリングの設定、面の生成、面の押し出し。 イノシシのモデリング(4) 目玉、耳を作る: 複数オブジェクトの管理。目玉アイコン、鍵アイコンの操作。 イノシシのモデリング(5) 牙を作る~着色: 曲げコマンド、材質コマンド、面に材質を設定。 イノシシのモデリング(6) 形状のブラッシュアップ~UV適用、テクスチャ

    furasuke21
    furasuke21 2009/03/15
    メタセコのチュートリアル
  • metaseq.net blog

    Norton社のセキュリティ製品をお使いの場合、Metasequoiaの起動直後、または「ファイル - ヘルプ - アップデートのチェック」メニューで手動でアップデートの確認を行った際に、Metasequoiaの実行ファイルがいきなり削除されてしまうことがあります。 削除された後もNorton上でファイルを元に戻すようにすれば大丈夫ですが、これはNorton社の製品が、利用者の少ない、またはリリースされたばかりの新しいソフトがネットワークへのアクセス(この場合単に最新版があるかどうかチェックしただけ)を行った際に、これを危険性の高いソフトと誤認識してしまうことによります。 以下のサイトにわかりやすく問題点と対処法が記載されています。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/talk/h201104a.html 上記サイトのように一部機能を無効化す

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    furasuke21 2009/03/03
    メタセコイア作者さんのブログ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • metasequoia bookmark

    メタセコイアでモデリングした著作権フリーの女体モデルデータ集「Woman BODY2」のCD-ROMをネット上で販売中です。パッケージには3種類の体型を収録。形状データはメッシュスムージングをフリーズする前の状態を収録しているので改造して使用しやすい状態になってます。詳しくはコチラの通販ページへGO!  2006現在、バージョンアップに向け販売停止中 メタセコ関連TOOLサイト Metaseq.net 家メタセコイアのサイト。ベータバージョン最新版をゲッツしよう! SASAKINGDOM メタセコイア用のポーズ&モーション編集ツール Mikoto のHP。 mini mqo Viewer メタセコデータの簡易ビュワー。クリックモデルのビュワーとしても。 メタセコ関連プラグインがあるサイト 塩肉亭 MAXとメタセコの行き来ができるプラグインがあります。MAX使いは必須です! Mash Br

  • メタセコイアではじめる。初めての3DCG

    このページでは3DCGのモデリングソフトとして十分な機能をもちながらフリーソフトとしても公開しているMetaseqLEを使った、モデリングからレンダリングまでを、できるようになればいいと思い作りました。 とはいえ、実は今現在(2002-07-18)私自信、どうやっていいかわかりません(ぉ しかし、初心者という立場に立っている今!!初心者にわかりやすいチュートリアルが作れるのでは?と思い作成しました。 これから私自身が覚えることをStep1.から順にまとめていこうと思います。 初心者講座 Step1 3DCGとは Step2 3DCGのソフトはなにがある? Step3 メタセコイアの入手と導入。 Step4 Metasequoiaのインターフェース Step5 基モデルの作成とプレビューの仕方 Link Title(ホームページタイトル) Comment(コメント...) Tips Tut

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