タグ

技術と社会に関するfurasuke21のブックマーク (2)

  • ペットボトルで猫撃退装置、中3が特許取得 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    富山市立芝園中3年の山良太君(14)(富山市粟島町)が、発明したペットボトルやミカンのしぼり汁などを利用した撃退装置で、特許を取得した。 特許事務所で6日、証明書を受け取った。 光を反射するペットボトル製プロペラでミカンのにおいを拡散させて野良を追い払う仕組みで、が嫌いとされる身の回りの物を活用しているのが特徴だ。 装置は「ランにゃウェイ2」と名付けられた。プラスチック製の台(縦20センチ、横30センチ)にが乗ると、重さで台が傾いて糸が引かれ、フィルムケースも傾いてが苦手な酸っぱいミカンのしぼり汁が垂れる。直径20センチのプロペラのモーターのスイッチも同時に入り、においを広げる。 家でを飼う好きな山君は、野良に自宅の網戸を破られたことをきっかけに、「を傷つけないように追い払う発明ができないか」と構想を練ってきた。このため、プロペラの回転速度は遅めにしたという。 小学6

  • アメリカで、28ゲージのソードオフ・ショットガンがお披露目。

    アメリカで、28ゲージのソードオフ・ショットガンがお披露目。2011.02.05 10:005,495 世界最大規模の銃器の展示会、US SHOT SHOW 2011で発表されたTaurus社のソードオフ・ショットガンが話題になっています。 28ゲージのショットガン弾倉を持つこの銃、The Ranging Judge(激しい審判?)という名前だそうです。 ちょっと大きすぎじゃない?といった感想が主なようで、 中には、反動で腕が折れちゃいそう!とか、手で持てるサイズじゃないでしょ。というコメントも。 私はというと、新商品の銃持ってコンパニオンのお姉さんが笑っていることに戸惑いを覚えてしまいました。 [Firearm Blog via Neatorama] mio(米版)

    アメリカで、28ゲージのソードオフ・ショットガンがお披露目。
  • 1