タグ

2018年3月28日のブックマーク (1件)

  • 嗅覚障害の喫煙被害の知られざらる関係性

    タバコの病気被害を探せ!サイトの主旨 タバコは発展途上国でも、予防可能な死亡原因のトップであることはご存知ですか? 最近では注目されています「受動喫煙」についても、喫煙者以上の有害性もあります。 タバコの病気被害を探せ!を見ていただくことで、タバコがほとんどすべての病気と関連することを知り、 禁煙に関して無関心な人が少しでも禁煙に関心をむけていただけると幸いでございます。 喫煙習慣がある人は、タバコ煙のシアン化水素や活性酸素によって嗅細胞が変性を起こして、すべての臭いに鈍感になっていきます。この変化は、一時的に1つの臭いだけに鈍感になる順応とは明らかに違うことがわかります。 アメリカのペンシルベニア大学で、638人に40種類の臭い試薬を嗅がせる実験を行ったところ、現在の喫煙習慣がある人では非喫煙者よりも約2倍判別できない試薬があり、判別テストの点数は積算喫煙量に逆相関する結果となりました。

    furasuke21
    furasuke21 2018/03/28
    タバコ煙のシアン化水素や活性酸素によって、嗅細胞や味蕾細胞に変性をきたし、臭いや味を感じる能力が低下してしまいます。