タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

webサービスとITmediaに関するfurasuke21のブックマーク (2)

  • Twitter、国内でも急成長 2カ月でUU倍増

    ネットレイティングスが5月27日に発表したインターネット利用動向調査によると、Twitterの4月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は52万1000人で、2月の23万9000人から倍増した。 1月のUUは20万。1月を1とした伸び率で見ると、2月が1.5、3月が1.8(35万7000人)、4月は2.6と順調に伸びている。 グローバルでは米国や英国で利用が盛んで、米国の4月のUUは1708万2000(1月は455万6000)、英国は251万5000(同68万5000)と日をはるかにしのいでいる。 4月の1人当たりの平均利用時間は、日が4分57秒、米国が17分33秒、英国が27分19秒。男女比(男性:女性)は日が75:25、米国が45:55、英国が46:54となっている。 同社の鈴木成典シニアアナリストは、「米国や英国では、著名人によるTwitterを活用した情報発

    Twitter、国内でも急成長 2カ月でUU倍増
  • 「Second Life“不”人気、7つの理由」を改めて検証する

    Second Lifeがメディアで話題になり、企業参入が盛り上がり始めた2007年3月、ITmedia Newsは「Second Life“不”人気、7つの理由」という記事を掲載した。Second Lifeは話題先行で、メディアや参入企業が期待するほど利用されていないという内容で、その理由を (1)始めるまでの手続きが面倒 (2)要求PCスペックが高い (3)操作が難しすぎる (4)何をしていいか分からない (5)何をするにもお金がいる (6)右も左も広告だらけ (7)人気の場所はエロかギャンブル ――と7点挙げた。 2年経った今、Second Lifeの環境は大きく変わっている。この7点はどう変化したか、1つ1つ検証してみよう。 始めるまでの手続きが面倒 07年3月当時Second Lifeは、クライアントソフトをインストールし、英語インタフェースでプロフィールを入力してアカウントを作成

    「Second Life“不”人気、7つの理由」を改めて検証する
    furasuke21
    furasuke21 2009/05/18
    セカンドライフ不人気の理由
  • 1