タグ

ブックマーク / grapee.jp (3)

  • ガソリンスタンドで見た貼り紙 取り組みに「天才現る」「膝を打った」

    ネットでよく目にする『Win-Win』という言葉。 元はビジネス用語であり、文字通り、取引をする双方に利益がある状態を指します。 取引に関わらず、何かをするにあたって、自分と相手の両方にメリットがある関係性を築くことができたら、最適解といえるでしょう。 ガソリンスタンドの貼り紙に「画期的」の声 クロロ(@krs_ekimemo)さんがX(Twitter)で公開したのは、まさにそんな『Win-Win』の関係性を築く合理的なアイディア。 山梨県甲府市内にある、ガソリンスタンドを訪れたクロロさんは、一風変わった貼り紙を目にしました。 書かれていたのは、『レシートに当たりがある』という告知。どうやらこのガソリンスタンドでは、『当たり』を引いた人がプレゼントをもらえるようです。 しかし、レシートに『当たり』の文字がプリントされているわけではない模様。では、一体どこを見て『当たり』を判別するのかという

    ガソリンスタンドで見た貼り紙 取り組みに「天才現る」「膝を打った」
  • 「ごめん爆笑した」「お腹痛い」『知識ゼロの人』が医療マンガを描いた結果?

    津夏なつな(@tunatu727)さんがTwitterに投稿した、4コマ漫画が注目を集めています。 ズバリ『医療知識ゼロの人が描いた格医療マンガ』。医療のことをほぼ何も知らない人が、想像のみで医療の世界を描くと、一体どうなるのでしょうか。 公開された漫画には、現実の医療現場とはかけ離れた世界が広がっていました…! 手術中の執刀医たちは、患者の命を救うべく、時間に追われながら必死です。 ところが、彼らが追われていた『時間』は、患者のための時間ではありませんでした。そう、仕事の定時だったのです…! 定時を告げる音が鳴った瞬間、執刀医たちはすぐさま業務を終了。悔し涙を流しながら手術を終わりにしてしまったのです…。 あまりにもホワイト企業な『あり得ない医療の世界』に、多くの人が現実社会のブラックさを感じてしまったようです。 ・ごめん、爆笑した。わりと真面目に、医療業界の働き方改革は難しいって話を

    「ごめん爆笑した」「お腹痛い」『知識ゼロの人』が医療マンガを描いた結果?
  • めっちゃ箸が進むぜ…! 白菜を使った『簡単レシピ』に舌つづみ

    冬に旬を迎える白菜。鍋料理をはじめ、さまざまなメニューに使える便利な材ですよね。 東京都にある青果店『菜根たん 根津店』の店長であり、元フランス料理人の、阿久津宏太(@831akutsu)さん。 白菜を使った、おいしい料理レシピTwitterに公開しています。 『白菜ステーキ』をよりおいしく作るには 投稿者さんが紹介したのは、『白菜ステーキ』にまつわるレシピ。 白菜を丸ごと蒸し焼きにする『白菜ステーキ』は、見た目のインパクトがある料理です。 必要な材料は、以下の通り。

    めっちゃ箸が進むぜ…! 白菜を使った『簡単レシピ』に舌つづみ
  • 1