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  • 「保険証で本人確認」廃止へ、マイナ一本化に伴い規則改正…口座開設やクレカ申請で使えないように

    【読売新聞】 警察庁は22日、現行の健康保険証が12月2日で廃止されるのに合わせ、銀行口座開設時などの人確認書類としても利用できなくする方針を決めた。パブリックコメント(意見公募)を経て、関連する犯罪収益移転防止法施行規則を改正し

    「保険証で本人確認」廃止へ、マイナ一本化に伴い規則改正…口座開設やクレカ申請で使えないように
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    g08m11 2024/08/22
  • 「保険証で本人確認」廃止へ、マイナ一本化に伴い規則改正…口座開設やクレカ申請で使えないように(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    警察庁は22日、現行の健康保険証が12月2日で廃止されるのに合わせ、銀行口座開設時などの人確認書類としても利用できなくする方針を決めた。パブリックコメント(意見公募)を経て、関連する犯罪収益移転防止法施行規則を改正し、同日の施行を目指す。 【写真】クリニックに設置されているマイナ保険証のカードリーダー 現行の健康保険証は12月2日に新規発行が停止され、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に一化される。これに伴い、警察庁も同規則を改正し、口座開設やクレジットカード発行の申請などに有効な人確認書類から健康保険証を削除する考えだ。 ただ、マイナカードを持っていない人もおり、現行の健康保険証も一定期間は引き続き人確認書類として利用できる経過措置を設ける。マイナカードを持たない人に発行される「資格確認書」を人確認書類として使えるようにする改正も併せて行う方針。

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    g08m11 2024/08/22
  • 「信頼と調整」でマルチプロダクトのロードマップを作る|adachi

    SmartHRのadachiです。CPOをやっております。 マルチプロダクトのロードマップ、どうやって作ってますか? プロダクト間の調整どうやってますか? どうやって優先順位つけてますか? こちら他社の方にも、採用候補者の方にも、めっちゃ聞かれます。 皆さん気になりますよね、お困りですよね、わかります。うちもです。 これまでは、質問いただく度に「うちも試行錯誤中で、まだ改善の余地ありまくりなんですが…」という前置きとともに現状の運用を説明していたのですが、口頭ではわかりにくい部分もあるよな〜〜いつか記事にしたいな〜〜〜というのはずっと思っていました。 お盆休みで会議が少ないこの隙に、書いてしまおうと思います。 …思っていました。 気がついたらお盆、終わってました。光陰矢の如し。 キュウリに乗ってやってきたご先祖様も、ナスに乗ってお帰りになったことでしょう。 皆さんはどんなお盆を過ごされまし

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    g08m11 2024/08/20
  • デザイナーが30年成長し続けるために知っておくべき罠

    コラボレーションを小さくはじめ、大きく広める - 相互理解のためのデザイン&開発交流会, Friends of Figma Tokyo by Yasuhiro Yokota

    デザイナーが30年成長し続けるために知っておくべき罠
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    g08m11 2024/08/20
  • プロダクトマネージャーとキャリア|Joe

    マネーフォワードの広瀬です。ビジネスカンパニー(BtoB領域事業)CPO室 室長として、60人を超えるプロダクトマネージャー(以下、PM)組織の運営責任者を担当しています。 友人のPIVOT はちさん(@PassionateHachi)が近く出す技術同人誌に「PMとキャリア」をテーマとしたゲストコラムをお願いされたため、久々にnoteを書いてみました。 私自身、年間200人を超えるPM職種の採用面談や、マネフォのPMとの1on1などを通じて、このテーマに関する質問・議論も多く経験しています。自分の考え方の棚卸し、としてもちょうど良い機会を頂いた、と感謝してます。 キャリア成長や次のステップを模索しているPM 他の職種からPMへのキャリアチェンジを考えている人 PMを採用したい人、人事・採用担当・経営者 特に、このような方に読んでいただけると嬉しいです。 1. PMとは何か1.1 基的な定

    プロダクトマネージャーとキャリア|Joe
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    g08m11 2024/08/19
  • 半年で社員1,000人を超えたスタートアップ newmo青柳直樹氏が語る、短期間で成功を証明する重要性

    起業家が10年後も続けられる事業を選ぶ理由 佐俣アンリ氏(以下、佐俣):ここからはどういう見立てで事業を決めたかについて、事業探索のノウハウをシェアできればと思います。濱渦さんはどういうことを考えながら探索していったんですか? いまだに一言で言うのは難しい事業で、オリジナルな事業だと思いますが。 濱渦伸次氏(以下、濱渦):起業家って飽きやすいというのもあります。新しいチャレンジを常にしたくなって気が散ることも1回目の起業で学びました。それで一生続けられるかどうかというテーマを選びました。そのほうが自分の情熱がいくし。 NOT A HOTELは今7ヶ所作って次は14ヶ所ですけど、毎回新規事業です。土地も一個一個違うし、作るものも、一緒に作るクリエイターも違うので毎回楽しい。続けられる。自分のモチベーションが続けば、会社を長く続けられる。それこそグリーの田中(良和)さんとか前澤(友作)さんと話

    半年で社員1,000人を超えたスタートアップ newmo青柳直樹氏が語る、短期間で成功を証明する重要性
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    g08m11 2024/08/16
  • ユーザーインタビューの大切さと罠から考える、顧客インサイトとの向き合い方|よしおかし・おり🍞

    プロダクトマネージャーとして社内でユーザーインタビューを最も実施している一人として、改めて「ユーザーインタビュー」というものと向き合ってみました。 そもそもなぜ私がユーザーインタビューを大切にしているのか? また、ユーザーインタビューを大切にしているからこそ言えるユーザーインタビューの罠は何か?を記しながら、 顧客インサイトとの向き合い方について考えたいと思います。 なぜユーザーインタビューを大切にしているのか?|教科書的なアンサーそれは「無駄なリリースを避けるため」です。 ユーザーインタビューでユーザーの課題やニーズを知ることで、そもそもニーズのないものをリリースすることを避けられます。 また、リリース予定のものを触ってもらったり見てもらったりして問題点を把握することで、リリース前に対処し、使われない/求められていないプロダクトになることを極力避けることができます。 もちろんリリース後に

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    g08m11 2024/08/08
  • 新サービス『UPCYCLE」』のリリースに込めた3つの意思|松原脩平

    みなさまこんにちは! A1A株式会社CEOの松原(@matsushi0706)です。 2024年8月5日に豊田通商株式会社との資業務提携を含む4億円の資金調達の実施と、自動車業界の調達コスト最適化を実現する「UPCYCLE」の提供開始をリリースしました。 2018年にA1Aを創業して、はや6年も経過してしまいました。 毎日忙しく過ごしています。カレンダーを見ると予定がいっぱい詰まっています。でも振り返ると、「何を決めたのか」を思い出す。また、その意思決定の延長線上に今があると改めて強く感じます。 だからこそ、これまでの意思決定をこのブログでは振り返ってみたいと思います。「何かを決めること」は「何かを捨てること」。何を選んで、何を捨てたのか、それが会社の文化形成にも寄与していると感じますし、A1Aが大事にしている価値観にもつながっています。 そういう意味で、A1Aのことをよく知っていただけ

    新サービス『UPCYCLE」』のリリースに込めた3つの意思|松原脩平
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    g08m11 2024/08/05
  • SmartHRのプロダクトマネージャーで「失敗を共有しあう会」を開催してみた|nabe3

    こんにちは、SmartHRのプロダクトマネージャー(以下PM)の渡辺(@ku_neru44)です。2024年7月現在、PMが27名いるSmartHRで、PM間で「(仮称)失敗を共有しあう会」を企画、開催したのでnoteに書いてみます。仮称ですが、今回は「失敗を共有しあう会」で呼称を統一します。 失敗を共有しあう会とはどういうものか今回開催した「失敗を共有しあう会」は、「失敗を共有しながら学び合うこと」、「失敗や学びを称賛し合って、今後のチャレンジの後押しをすること」の2点を目的としています。 そのため、カジュアルに失敗を話せるようにすることを意識し、下記のような形で開催しました。 直近半年の業務での「チャレンジ」から起きた失敗や学びを共有すること ドキュメントのフォーマットは自分が話しやすい形で自由 持ち時間は1人3分 可能であれば出社してみんなが集まる会議室で登壇する 当日アナウンスした

    SmartHRのプロダクトマネージャーで「失敗を共有しあう会」を開催してみた|nabe3
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    g08m11 2024/07/31
  • 手放すことの大切さ - CPO月報 2024-06&07|adachi

    毎月書くぞ〜という意気込みで始めたこの月報ですが、先月しれっと休んでしまいました。ドンマイ俺! ということで今回は2ヶ月分です。 なんで月報を書けなかったかというと、単純にめちゃくちゃ忙しかったんですよね。もともとCPOになってから余裕はなかったんですが、この2ヶ月で 経営合宿 プロダクト組織の未来を考える会(日帰り合宿的なもの) 新バリュー策定 資金調達の記者会見 採用イベント、取材対応 下期全社キックオフ登壇 からの部門ごとキックオフ参加 期末評価 などがありまして、さすがに何かを諦めないと無理な感じでした。 1on1を半分くらいに減らした6月の中旬くらいに「このままのやり方では会議に圧殺される」「シンプルに健康に影響が出そう」という強い危機感を覚えまして、それまで23名とやっていた定期1on1を12名まで減らすことにしました。 全員が毎週ではなく月1や隔月などのメンバーもいたのですが

    手放すことの大切さ - CPO月報 2024-06&07|adachi
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    g08m11 2024/07/29
  • 価値が出るポイントまで一気に進めてから次のタスクに取り組む - $shibayu36->blog;

    以前同僚から、いくつかのプロジェクトやタスクを持っているときにどう進めると良いかという質問を受けた。僕はその時、価値が出るポイントまで一気に進めてから次のタスクに取り組むようにしていると答えた。この話についてブログに言語化してみる。 良くない進め方の一例 たとえばプロジェクトA(自分の担当分工数10日)、プロジェクトB(自分の担当分工数20日)で、合計30日分のタスクを持っているとする。この時良くない進め方は、両方ともを完全に並列に少しずつ行って、30日後に終わるということだ。1 このやり方だと30日後にならないとプロジェクトAもBも結果が出ない。もしプロジェクトAのみに集中して終わらせれば少なくともプロジェクトAの結果は10日後に出るのに関わらずである。 このやり方がまずいのは当たり前に見えるのだが、気をつけないとやってしまいがちである。なぜなら少しずつ進めれば、他の関係メンバーに「自分

    価値が出るポイントまで一気に進めてから次のタスクに取り組む - $shibayu36->blog;
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    g08m11 2024/07/25
  • エンジニアからプロダクトマネージャーへ ──コンフォートゾーンを抜け出して得られたキャリアの解像度を高める方法

    コンフォートゾーンを抜け出して挑戦することで得られたものとは? プロダクトマネージャーとなった笹川氏は、エンジニア時代と比較した仕事の変化について話を移した。エンジニア時代は、詳細設計、実装、リリース、テスト、運用保守と、Howが中心の仕事だったが、プロダクトマネージャーではユーザーの課題発見、データ分析、課題の解決策の検討、優先順位付け、ステークホルダーとの連携など、What、Whyの仕事に変わった。 エンジニアとプロダクトマネージャーの業務の違い 「ジョブチェンジして半年経過しましたが、長期の課題立案が難しいと感じています。エンジニアとしてユーザー理解やドメイン知識には自信がありましたが、足りないと感じることも。ビジネスサイドとの関わりが増えたことで、コミュニケーションの取り方や巻き込み方にも課題を感じています」(笹川氏) エンジニア時代よりも考える範囲が広く、抽象と具体を行き来するこ

    エンジニアからプロダクトマネージャーへ ──コンフォートゾーンを抜け出して得られたキャリアの解像度を高める方法
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    g08m11 2024/07/24
  • https://baigie.me/nippo/2024/07/23/presentation-materials/?s=09

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    g08m11 2024/07/24
  • Permanent Agility

    Scrum Fest Kanazawa 2024 https://www.scrumfestkanazawa.org

    Permanent Agility
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    g08m11 2024/07/22
  • 早大大学院でMBA取得の八木ひとみアナ 午前2時までオンラインでのグループワーク、4時出社の2年間で得たもの(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

    八木ひとみさん(やぎ・ひとみ)/1985年生まれ。山口朝日放送アナウンサーなどを経てフリーに。BSテレ東「NIKKEI NEWS NEXT」メインキャスター(写真:人提供) 大学院などで学び直しをする社会人学生にとって、学びの時間を確保するのは容易ではない。どのように仕事と勉強を両立したのか。大学院で得たものは何か。早稲田大学ビジネススクールで学んだ経済キャスターの八木ひとみさんに聞いた。AERA 2024年7月8日号より。 【ランキング】アクセス数の多かった講座トップ20はこちら リカレント教育のポータルサイト「マナパス」 *  *  * BSテレ東「NIKKEI NEWS NEXT」でメインキャスターを務めるなどテレビやラジオで活躍中の経済キャスター、八木ひとみさん。 私生活では2022年7月に出産。21年度から早稲田大学ビジネススクール(大学院経営管理研究科)で学び、育児仕事を両

    早大大学院でMBA取得の八木ひとみアナ 午前2時までオンラインでのグループワーク、4時出社の2年間で得たもの(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
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    g08m11 2024/07/10
  • macOS のファイルを断捨離して 60 GB 空ける

    日々生活するにつれゴミが溜まるのは日常も PC も大差ないのですが,特に macOS は不要なキャッシュファイルが溜まりやすいと感じます.ディスク容量が逼迫し続け 10 GB を切り,いよいよ Photoshop も開けなくなってきたので,不要なファイルを 60 GB 分削除しました.以下メモです. 便利コマンド # ルートから 5 個下の階層までに存在する,100 MB 以上のファイルを検索 sudo du -x -m -d 5 / | awk '$1 >= 100{print}' # 現在のディレクトリ以下に存在する,50 MB 以上のファイルを検索 du -x -m | awk '$1 >= 50{print}' # ディレクトリを削除する rm -rf

    macOS のファイルを断捨離して 60 GB 空ける
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    g08m11 2024/07/06
  • 「データ×情緒」で前進するパーソナライズとおもてなし。一休が取り組む顧客理解とデータ活用|Data forExperience#3 | CX Clip by KARTE

    「データ×情緒」で前進するパーソナライズとおもてなし。一休が取り組む顧客理解とデータ活用|Data forExperience#3データ活用を主眼とした活動に取り組まれている企業や研究者に話をうかがいながら、体験の向上に寄与するデータ活用のあり方を考えていく連載企画「Data for Experience(D4X)」。今回は、一休の社内に根付く「データを顧客理解に活かす」文化と部門横断の取り組みを、遠藤さんにうかがいました。マーケターが仮説を立てて施策を回すだけでなく、データサイエンティストもまた同様に実践する。互いの視点を活かしながら、切磋琢磨して顧客理解を深めようとする姿勢が、遠藤さんの話から浮かび上がってきました。 IT・情報通信旅行顧客を知る 会員数1,000万人超の予約サービス「一休.com」。宿泊予約を筆頭に、レストラン、スパなど幅広く事業を手掛ける同社は、データサイエンティス

    「データ×情緒」で前進するパーソナライズとおもてなし。一休が取り組む顧客理解とデータ活用|Data forExperience#3 | CX Clip by KARTE
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    g08m11 2024/07/06
  • イーロンマスクの「開発の5ステップ」をまとめました - あなたの要件はアホだし、そのプロセスも要らない、すぐ最適化するな。 - Make組ブログ

    イーロンマスク氏がスペースXを案内するという動画(Starbase Tour with Elon Musk PART1)の中で語られた「開発の5ステップ」が僕的に衝撃でしたのでまとめます。 この内容、心底素晴らしいのですが、元動画では話が少しとっ散らかっていますし専門的すぎます。 僕自身、何度も内容を思い返して役に立ったのですが、見直すたび読解に苦労するので自分のためにまとめ直しました (ありがとう、僕!愛してるよ!)。 以降については、イーロンマスク氏が語る開発の5ステップについてまとめています。 余力があれば、自動字幕ありで動画を見ながらのほうが、イーロンマスク氏の熱意を感じられて楽しいと思います(下の動画では、この話が始まる辺りから始まるようにしています)。 youtu.be イーロンマスク、開発の5ステップ 開発の中では以下の順序を必ず守らないといけません。 要件をアホのままにしな

    イーロンマスクの「開発の5ステップ」をまとめました - あなたの要件はアホだし、そのプロセスも要らない、すぐ最適化するな。 - Make組ブログ
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    g08m11 2024/07/01
  • 現場の失敗から学ぶ!プロダクトバックログアイテムの改善/Learn_from_On-Site_Failures!_Improving_Product_Backlog_Items

    2024年6月21, 22日に開催された『Scrum Fest Osaka 2024』 において登壇した際の資料です。 プロダクトバックログアイテム(PBI)はチームの認識の統一や実装・テストの効率化に直結する重要な要素です。 セッションでは、過去に参加した現場での失敗事例とその原因・背景を分…

    現場の失敗から学ぶ!プロダクトバックログアイテムの改善/Learn_from_On-Site_Failures!_Improving_Product_Backlog_Items
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    g08m11 2024/07/01
  • PM転職にじわり浸透?ワークサンプル選考の心構え|(多分)PMに日本で一番会っているエージェントのキャリアnote ~三度の飯よりPMが好き!~

    みなさん、こんにちはクライス&カンパニーの菱沼です。 今回のnoteは最近、PMの選考プロセスでじわり増えてきた気がする「ワークサンプル選考」について書いてみたいと思います。 既にご経験があって苦い思い出がある方も、これから転職活動を始める方でワークサンプル未体験の方も是非、選考攻略の参考資料として読んで頂けると嬉しいです。 ■そもそもワークサンプル選考とは何か?ワークサンプル(以下WS)とは、実際の業務内容に近しい課題やテーマを設定し、そのお題に対して資料作成やプレゼンテーション、あるいはディスカッションを行うことで、企業~候補者双方が「ためしに一緒に働いてみる」選考を指します。インターン、トライアル入社と呼ばれることもあります。 面接の質疑応答だとどうしても見極めきれない思考の癖、価値観、コミュニケーションの傾向などをより解像度高く知るために導入する企業が増えてきています。 WS選考に

    PM転職にじわり浸透?ワークサンプル選考の心構え|(多分)PMに日本で一番会っているエージェントのキャリアnote ~三度の飯よりPMが好き!~
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    g08m11 2024/06/29