事業会社に必要なのは“データゴリラ”ではない JR東日本が「データマーケティング起点」で挑む組織変革 【前編】ゲスト:東日本旅客鉄道株式会社 渋谷直正氏 ビジネス・テクノロジー・エクスペリエンス……それぞれの専門性が壁となり、分断が生まれがちな3つの領域。これらを融合し、事業変革の原動力としていくためには何が必要か。エクスペリエンス起点の事業開発に強みを持つビービットの執行役員CCO 藤井保文氏と、テクノロジーを武器にDX支援を手掛けるEPAM Japan(以下、EPAM)のシニアビジネスアナリスト 川渕洋明氏をナビゲーターに、解決のヒントを探る本連載。今回のゲストは、東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)でマーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門 データマーケティングユニット担当部長を務める渋谷直正氏だ。渋谷氏は、JALやデジタルガレージを経て2021年にJR東日本に入社し、「データマ