株式会社AbemaTV(アベマティーヴィー)が運営するインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「Chromecast」に対応したことをお知らせいたします。 この度の対応により、「Chromecast」をお持ちの方は、Android™端末、iOS端末共に、スマートフォンやPC、タブレットに追加して、「AbemaTV」をワンタッチでテレビ画面でもご利用いただけるようになり、コンテンツや利用シーンに合わせて、更にサービスを快適にお楽しみいただけるようになりました。また、「AbemaTV」では、今後、「AndroidTV」や「Apple TV」、「AirPlay」、「Amazon Fire TV」への対応、PC向けアプリの提供など、新たなデバイスへの対応を順次行う予定です。 「AbemaTV」は、ニュースやバラエティなど約30のオリジナルレギュラー生放送番組をはじめ、ドラ
どこで買う安く買う 販売店選びをサポートする情報サイトです。 テレビで見かけた話題の商品の販売店から 昔懐かしのアイテムをいま売っている場所まで あらゆる商品を調査しています。 また、急ぎで必要なものが お近くの100均やドンキ、ホームセンターで 取り扱っているかもお調べしています。 もし、調べて欲しい商品がありましたら お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。
日米ベンチャー業界に精通する3人の起業家とベンチャーキャピタリストが語る、スタートアップ論。シリコンバレーでの起業秘話、パートナーの選び方など、スタートアップ時の生々しい実体験を元にそのポイントを解説します(学生向けスタートアップイベント・IVS 2013 Winter Workshopより)。 3人のプロが認める有望ベンチャー企業は?小野:後15分くらいですけど、たくさん質問したい人がいると思うんですが、これ聞いてみたいという方いますか? 質問者:今まで色んなベンチャーを見てこられたと思うのですが、これは良いなと思われたベンチャー企業と、その理由をお聞かせください。 伊佐山:ベンチャーが良いという定義は、個人的に良いという基準でいいでしょうか。 質問者:良いと思っている社名を教えてください。 小野:それは、投資している人だから、危険かもしれない。なぜそれを聞きたいのかな? 質問者:成功し
様々なスタートアップやサービスが、本業ではない「サイドプロジェクト」から生まれています。 たとえば Twitter や Instagram、GitHub や Craigslist などはサイドプロジェクトから生まれたスタートアップです。また Slack や Flickr も、ゲームを作ろうとしていた Stewart Butterfield たちのある種のサイドプロジェクトから生まれたと言えるかもしれません。Gmail や AdSense は Google 社内の 20% ルールの中で生まれたサイドプロジェクトとして有名です。そもそも Google 自体や Yahoo!、Facebook なども、学生の本業である学業のサイドプロジェクトとして生まれたと言えるのではないでしょうか。 そして Paul Graham も Stanford 大学の講義の中で、「最良のスタートアップは、サイドプロジェ
Antifragile からの引用:figure 6. オプションライクな試行錯誤(fail-fast モデル)のメカニズム。a.k.a. convex tinkering (凸状のいじくりまわし)。最大値が既知の損失になるような低いコストのミスと、大きなポテンシャルのペイオフ(無制限)。ポジティブなブラックスワンの中心的な特徴であり、利得は無制限(宝くじとは異なる)であり限界は既知ではない。しかしエラーからの損失は制限されており既知である。スタートアップやプロジェクトの生存率は適切な指標ではないそしてアンチフラジャイルの概念が教えてくれる重要なポイントがもう一つあります。アンチフラジャイルの概念に照らして考えてみれば、Paul Graham のブラックスワン農場にも書いてあるように、「プロジェクトの成功率」でこの試みの成否を判断してはいけないということです。 測られるべきは、直近のプロジ
起業を他人に勧めるとき、「世界を変えよう」「世界一になろう」「好きなことで生きていこう」「破壊しよう」「リスクを取れ」といったような意気盛んなレトリックを使われることも多いように見えます。 こうした言説が流通するのは創業者自身にリスクを取った自己を肯定するバイアスがかかるせいかもしれません。あるいはスタートアップという選択肢に気づいてもらうためのポジショントークなのかもしれないので、そうしたキャッチーな言説にも必要性はあると認識しています。 ただ、個人的にはそうした精神論は苦手なことが多いです。また、話す相手によっては「意識が高い」と受け止められて、こうした精神論による説得が有効ではないどころか悪影響を与える場合も多いと感じています。 なので、そういう人たちのためにも、精神論だけではない「スタートアップを始める”合理的な”理由」がもっと流通しても良いのではないかと思います。そうすることでこ
こんにちは。プレイドの@otoanです。 突然ですが、Service Workerって使ったことがありますか? Service Workerは、オフラインでページを開き続けるためのキャッシュ機構として導入されましたが、それ以上のパラダイムシフトを含んでいると理解され、注目されるようになっています。注目度は高い新機能なのですが、全体像をつかめる記事を意外と見かけなかったので、今回テーマとして選びました。 KARTEでもブラウザ通知機能として、Service Workerの利用を一部始めていますので、その際に得た情報とその考察をまとめたいと思います。個々の機能の詳細やサンプルコードについては、良い記事がたくさん出ていますので探してみてください。 8/4に公開されたService worker meeting notesについても、最後の方で軽く触れていますが、記事本文内には十分反映できていませ
動画広告が不愉快なのはなぜか? 最近、動画広告が盛り上がっているようです。盛り上がってるぞ、というデータや記事がもりもり出てきているので、確かめたい方は適当にググってもらえればと思います。どんどん出てくると思います。 でも、そんなに調べたりしなくても、そもそもネットをぼーっと見てると動画広告によく遭遇しますよね。前よりずっと、接する頻度が上がっている。それこそが、盛り上がっている証でしょう。 ただ、動画広告は時に、非常に不愉快です。 Facebookにわりとよく流れてくるメディアがあり、ちょっと気に入っているコラムニストがそこで書いてたりします。ああ、また新しいコラムだ、とそれなりの積極的な気持ちで記事を読みはじめると、画面の上からびろーんと枠がせり出してきて視界を大きく占拠し、「なんだこれ?」と思ったら動画広告でした。 ものすごく不愉快になり、そのコラムのページそっくりそのまま閉じてしま
【前回】「動画広告はうまく置かないとユーザーを不愉快にさせる。そこをクリアしたC CHANNELの発明」はこちら テレビ視聴に新聞が重要な役割を果たしていた 今週、いよいよ私の新著が発売されました。『拡張するテレビ 広告と動画とコンテンツビジネスの未来』という欲張ったタイトルで、内容も欲張っています。テレビがいまこう変わりつつあるので、広告や映像コンテンツはどうなるのか、見出そうという趣旨です。 本が出るので、いつもは月半ばのこの連載を、前倒しして書けと人使いの荒い宣伝会議さんが言うので、書きます。ええ、書きますとも、書きますよ。 で、どうしてもAbemaTVの話になっちゃいます。600万ダウンロードですって。7月25日にリリースが出てました。・・・あれ?ついこないだ500万ダウンロードって言ってませんでした?そうです、7月11日に500万達成したので、たった二週間で100万増えたわけです
地元の知り合いに元サッカー選手がいる。 彼は大学卒業後、J1のクラブとプロ契約を交わすも、成績が思うようにふるわず、条件を切り下げながら移籍を繰り返した。あるシーズンの試合中に膝を負傷してからはリハビリ中心の生活を送り、契約が満期時に更新されなかったことから現役引退を決意。今は地元に戻り、実家の小さな居酒屋を継ぐべく修行中だ。 世間的には無名Jリーガーのありふれたキャリアにすぎないが、僕からすれば彼の引退はちょっとした『事件』だった。 なにしろ彼は、地元では誰もが認めるスター選手で、『僕が憧れる人たちみんな』が彼に憧れていた。要するに、何もかもがぶっちぎりで、雲の上の存在だったのだ。プロになって思うように活躍できていないのは知っていたが、心の中では我がスターが早く怪我を治し、Jリーグで一花咲かせることを期待していた。しかし、その勝手な願望は永遠に叶わないことが彼の引退によって確定したのだ。
以前に 「シリコンバレーは何がそんなにすごいのか知ってるか?日本とシリコンバレーを比較した場合、100倍違うことがあるんだ。」 という話を曽我 弘さんからお聞きしたことがあった。 曽我さんはシリコンバレーにてDVD制作ソフトの会社を起業し、2001年にスティーブ・ジョブス率いるAppleにバイアウトした経験を持つ起業家の大先輩。 Appleのと商談の際、ジョブスはトップ同士の1対1で行なうことを条件とし、サシによる1時間程の商談の後、ジョブスはメモ帳に手書きで買収条件を記載し、数十億の買収に関する内容をまとめたという。 最終的にAppleが曽我さんの会社の買収に掛けた日数はわずか3日間だった。その体験で象徴されるジョブスの経営スタイルが下記の様に記されている。 目的を決めたらそれに向かって最短で到達するようにことを運ぶ。CEOとして自分で判断し自分で責任をとりながら一切の無駄を省いて進む。
Railsの強い味方 Turbolinks ですが、イベントが発火しないとか、気をつけるところもあります。今回は、種類も多いし、面倒くさそうだなぁと思っていたソーシャルボタンに手をつけてみました。 参考 Turbolinks Compatibility Turbolinksで困ったら、いつもここを見ます。 最近海外で流行りのTwitter,Facebook,Google+1,Analyticsをまとめる非同期スクリプトにはてなを加えてみた 非同期スクリプト。ヘッダ内に使わせてもらいました。 turbolinks対応で「はてブボタン/Twitterボタン/Facebook いいねボタン/Google Analytics」を読み込む[Rails 4] まさにコレなんですが、種類が少ないのと、自分の環境では動かなかった。 試行錯誤 head内で読み込んでいるスクリプトと、page:loadのタイ
今日は超簡単にポップアップ・ウィンドウを実装できる[Remodal]を紹介します。 まずは下記リンク先より、実際の挙動をご確認ください。 オンズの実装サンプル : https://on-ze.com/demo/jquery-remodal/ ファイル容量が軽いため挙動も早く、レスポンシブ対応で、アニメーション部分はCSSに依存しています。 後で紹介するスタイルシートの[remodel-default-theme.css]がアニメーションを司っていて、そこで動作の処理を指定する仕組みになっています。 以下、実装方法を紹介していきます。 [Remodal]の必要なファイルを読み込む はじめに[Remodal]の公式サイトより、必要なファイルを入手してきます。 Remodal : http://vodkabears.github.io/remodal/ GitHub : https://gith
「スタートアップ」という生き物にはこのスピード感が必要だ。 フリマアプリのメルカリが公開1年を迎えた。同社ではこれに合わせてダウンロード数が350万件を突破、月間の流通総額が10億円に到達していることも合わせて公開している。 マイルストーンとしてここ数カ月は定期的にダウンロード数を公開しており、3月末時点で150万件、CMを開始した5月8日時点で200万件、その1カ月後には300万件と成長曲線の角度をどんどん変化させてきている。(下記グラフは過去のリリースおよび取材情報を元にTHE BRIDGEで作成) ここで少し、メルカリ代表取締役の山田進太郎氏の動きを振り返ってみよう。 彼がウノウをZyngaに売却したのが2010年8月でその約1年半後に退職を発表、世界一周の旅に出ている。彼が日本に戻って新会社「コウゾウ(現社名はメルカリ)」を立上げたのが2013年2月、つまり、シリアルアントレプレナ
はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
テクノロジーの進化によるワーク・シフトやライフスタイルの多様化から、昨今、働く場所や時間にとらわれない「働き方」が受け入れられるようになってきました。今回のインタビュー連載では、パラレルキャリアの中でも、本業以外に仕事を持つ「複業」を実践している方々に登場いただき、実例を通して、どのようにして自分に合った働き方、生き方を見つけていくかを探っていきます。 今回は、20代で会社を辞めて、鳥取県隠岐郡海士町で株式会社巡の環を設立以来、都市と田舎を行き来しながら、その新しい関係性をめざす活動を続ける信岡良亮さんにお話をお伺いします。前編はこちら。 連動することで時間の区分が消える――複業時の時間の使い方 ――現在は、東京に拠点を置きながら、株式会社巡の環取締役、株式会社アスノオト代表取締役をつとめ、海士町の仕事である「AMAカフェ」の運営から、地域プロデューサーを育成する「地域共創カレッジ」主催や
概要 最近いろいろな方(社内、社外含め)に、エンジニアチームどうですか?良くなってますか?という質問を頂きます naoya さんってどうなんですか?やっぱりすごいですか?とも その度に「良くなってますよー」と返事をするのですが、肌感としてはあるもののしっかり言語化できていない そこで、naoya さんがCTOとして今年の春に一休に来てからをちょっと振り返ってみた 振り返ってみるとたった4ヶ月ということに驚いています :eyes: 良くなったと感じていること サービス開発の体制 技術基盤への投資 採用活動 情シスの整備 エンジニアの働く環境 それぞれについて サービス開発の体制 抱えていた課題 マーケティングとエンジニアとの間のコミュニケーションが上手くいかず、開発速度やサービスの意思決定のボトルネックになっていることがあった みんなで話して決める等、それぞれの役割が曖昧なままで開発を進める
おはようございます、ザキヤマです。コスメについて全く詳しくないですが、アイスタイルについて書きたいと思います。 個人的にも毎回毎回決算を注目している会社なのですが、創業以来ずっと増収し続けているんです。実に17年連続。ずっと右肩成長スゴイですね、たしかニトリも30期連続とかそんな感じだったかと。
みなさん、おはこんばんにちはでス。普段は動画処理とかffmpegまわりの記事を投稿してます。「ス」です。2014年もあとわずか 年末年始とのんびり過ごしたいものです のんびり過ごすなら、やっぱり、画像処理・動画処理が定番ですよね?そこにあるCPUを何故100%まで使い切らないのか?山があるから登るのが登山家の心がけなら、CPUがあるなら使い切るのがプログラマーとしての正しい心がけです。使い切る中で最適化を目指す!では、使い切るにはどうしたらいいのか? 画像処理だ!!! 動画つくるだ!!! 最近は使えるCPUの数が増えてきましたね。少し背伸びをすれば、かつては想像できなかったほど使えそうです。Hadoopです 分散処理です。プログラミング楽しいですね。夢は広がります。CPUは寝かせただけ計算機会を失っているのです。とにかく計算。え?プログラミングができない?それなら、3Dバリバリのオンライン
iphone スマホからfacebookで高画質動画がアップできない HD画質で撮影しているのに スマホ iphone から facebookに投稿したらボケボケの動画になったと言う方 いるんじゃないかな おぼえがきと言う感じで 自分のやった対処法を上げておきます 最初に facebookの仕様なんですが 720P HD/30fpsまでしか 認識しないようです なので、これ以上の高画質 4K動画はアップは出来ても 720P HD/30fpsへ ダウンする感じです 最高画質での投稿はYouTubeと言う事になりそうです 【対処法】 まずfacebookの初期設定を変えないといけません facebookアプリを開いて その他を選択 設定画面を開きます 設定をタップして アカウント設定をタップ メニューが開いたら 動画と写真をタップ 次の設定が アップロードり仕様を変えます HDをアップロードを
この投稿を書く理由? 自分でつくった動画を、高画質で問題なくアップロードしようと思うと、サービスに応じて、時間や容量の制限や推奨してる設定があったりする。 動画編集ソフト、エンコード用ソフトに、その設定を保存はしているけど、例えば、友人に質問されて、正確に答えるためにあらためて調べたり、他のサービスと比べるのが面倒なので、1つのページで紹介することにした。 YouTube Vimeo Facebook ニコニコ動画 日本人が動画をアップするなら、この4つのどこかだろうと思って、推奨してる設定をあれこれ調べて、言葉や単位も可能なかぎり統一した。 今回の投稿は、より多くの人にとっても便利な内容になっているので、うまく活用してもらえたらと思う。 動画のアスペクト比 YouTubeでは、16:9【横:縦】という固定比率のプレーヤーで動画を再生する。違う比率の動画でも、アップロードと再生は可能だが、
本ページではFacebookへの動画投稿のための動画圧縮方法などを紹介します。 FacebookはYoutubeと比べて動画のアップロードにかなり制限があるため、Youtube感覚で投稿しようとするとアップロードできなくて困る人も多いと思います。 今回はFacebookに投稿可能なファイル形式と、そのための変換・圧縮方法を説明しますので、Facebook利用者は参考にしてみてください。 Part 1. Facebookにアップロード可能な動画ファイル一覧 Part 2. Facebook向け動画の圧縮に最適なソフトお勧め Part 3. Facebook向け動画の圧縮方法 Facebookにアップロード可能な動画ファイル 以下でFacebookがサポートしている動画ファイルの形式について紹介します。 記載している内容は、必ずしも全てを守らなければアップロードできないわけではないようですが、
SONYのアクションカムで1080pで60pの高精細でヌルヌル動く動画を撮ったりして、意気揚々とFacebookにアップすると、Facebook上では動画が異常なほど劣化していて残念な気持ちになります。 iPhoneで撮った1080p動画も同様ですね。 どうにかならないものかとFacebookのヘルプを見てみるとこんな記述が! 動画の品質を最適化する方法を教えてください。 一般に、MOVまたはMP4フォーマットでAACオーディオのH.264動画が最適なフォーマットだといえます。H.264は現時点で最善の動画圧縮方式であり、Facebookではファイルサイズに制限があるため、このフォーマットが最も適しています。 Facebookのエンコーダによって動画のサイズが変更されることがないよう、画面の長辺が1280ピクセルを超えないようにします。長辺が1280ピクセル未満の場合、動画サイズが16ピク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く