タグ

交通に関するgaopikoのブックマーク (11)

  • 河北新報 東北のニュース/高速バス、東北乗り放題 「3日間パス」12月から3カ月

    東北6県の高速バスの各路線が3日間乗り放題になる共通パスが、12月から3カ月間の期間限定で登場する見通しとなった。国内外からの観光誘客の拡大やバス事業の活性化につなげようと、東北観光推進機構や東北運輸局などが実証実験を呼び掛け、各県のバス会社も大筋で参加の意思を示した。格的な事業化は実験結果を踏まえて検討される見通しだが、東北の広域観光を後押しする強力な「武器」として注目されそうだ。  実験案によると、共通パスは名称が「東北オクトパス(仮称)」。仙台を中心に、各拠点都市からたこ(英語でオクトパス)足状に路線が延びる東北の高速バス網をイメージした。  高速バスのほぼ全路線と、幹線道路を使う一部の都市間バスをカバーする方向で最終調整している。  価格は、大人9000円を予定。11月ごろからバス会社の窓口や旅行会社で販売することを想定している。需要が急増する年末年始は実験期間から除かれる見通し

    gaopiko
    gaopiko 2009/07/15
    東北の高速って渋滞少ないからいいよね
  • どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(2)東京エリア編その1

    前回に引き続き、2000年に策定された「運輸政策審議会答申第18号(以下、18号答申)」で描かれている首都圏の鉄道構想を追っていこう。今回取り上げるのは東京エリアだ。 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(3)東京エリア編その2 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(4)東京駅周辺編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(最終回)成田新線・新交通編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――未来編 →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(前編) →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(後編) タイトルに付いている【数字】は18号答申で振られている数字を示す。また、「○○の現状」では筆者の所感を多分に含んでいることをご承知願いたい。地図はGoogle Mapsより引用し、将来どのように鉄道が走るかを大まかに示した。 【09】東京1号線の東京

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(2)東京エリア編その1
  • どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編:近距離交通特集、出発進行(1/3 ページ) 2008年の首都圏はちょっとした「鉄道開業ブーム」だった。3月30日には東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー」と横浜市交通局の「グリーンライン」が開業し、6月には東京メトロ(東京地下鉄)の「副都心線」が走り始めた。 また、既存の鉄道路線の改良工事も進んでいる。3月28日に東急大井町線で急行運転が開始されたし、それ以前のトピックとしては、JR東日の湘南新宿ライン、都営三田線、営団南北線と東急目黒線の相互乗り入れ、東京モノレールの羽田第二ターミナル延伸や快速運転、東武特急スペーシアのJR新宿駅乗り入れなどが記憶に新しい。 東京という大都市において、主たる交通機関の鉄道アクセスは常に変化している。そしてその変化は終わりを知らない。そこでこの記事では、今後予定されている首都圏の鉄道開発計画を洗い出

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編
  • 乗換案内 ジョルダン

    株式会社エキスプレス・コンテンツバンクの株式の取得に関するお知らせ 平成21年3月26日開催の取締役会において、株式会社エキスプレス・コンテンツバンクの株式を取得し、子会社化することを決議いたしました。

  • 中央リニアか。それよりも新幹線安くして。 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年12月18日11:33 中央リニアか。それよりも新幹線安くして。 カテゴリ社会 kinkiboy Comment(6)Trackback(7) リニア新幹線なんてプロジェクトは消えたのかと思っていたら、東京と大阪を約1時間で結ぶ中央リニア新幹線計画も技術的には実現できるようになってきており、あとは10兆円の事業費をどう捻出するかが実現のカギとなってきているようです。 >>【深層真相】中央リニアの現実性、事業費捻出がカギ およそ3時間が1時間程度になるというのは、便利といえば便利でしょうが、現在でも東京と大阪間は、新幹線利用でも日帰り出張が可能となっており、どれだけの経済効果があるのかは疑問ですね。 それに「東京-大阪」間1時間というのは飛行機を利用すれば可能なわけで、それなら東京-成田間、大阪-関空間のアクセスをより便利にするほうが現実的かと思えます。 気になるのは、それだけの投

    中央リニアか。それよりも新幹線安くして。 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    gaopiko
    gaopiko 2006/12/19
    18切符みたいな一日乗り放題券が年中あれば便利なのに
  • 青春18きっぷさかなのページ

    2023.03.20-接続時刻表を更新しました。 -2023.03.05-青春18きっぷとは を更新しました。

  • 青春18切符を使った東京(上野)から北海道(札幌)までのお勧めの行程を教えてください。…

    青春18切符を使った東京(上野)から北海道(札幌)までのお勧めの行程を教えてください。 その際、お勧めのポイントもお願いします。

  • Brain News Network : 「新幹線で街は栄えない」 全駅を乗り降りした自称オタクの銀行マンが講演

  • 「出頭は不利」の不思議 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「出頭は不利」の不思議 (日経ビジネスAssocie編集) Q.“不幸”にして取り締まりを受けたらどうすればよいか? (1)速やかに警察に出頭する (2)放置違反金の請求を待つ A.ドライバーにとって有利なのは(2)。 (1)出頭した場合、反則金を納めるほか違反点数も付される。一定期間に6点を超えれば30日間の免許停止。 (2)運転者として出頭せず、車の使用者として放置違反金(反則金と同額)を支払えば、違反点数はつかずゴールド免許のままでいられる。 放置違反金の納付命令を半年で3回受けた場合は、当該車両に20日間の使用制限命令が出されるが、免許は無傷なので他の車は運転できる。どう見ても(2)がおトクだ。ステッカーを張られる前なら、「今動かします」と駆けつければ口頭注意だけで済むようだ。が、すでに張られてしまったら、その場はやり過ごした方がよいことになる。 施行に際して各警

  • livedoor ニュース - 東京・大阪間3430円!競争激化か!?

    東京・大阪間3430円!競争激化か!? 2006年06月15日09時54分 / 提供:PJ 【PJ 2006年06月15日】− 西日ジェイアール(JR)バスは14日から、全長15メートルの巨大高速バス、「青春メガドリーム号」の運行を開始した。このバスは定員86名と、通常の2倍。そのため、人件費等が安く済むため、今までの青春ドリーム号最低運賃、4200円より770円安い3430円(早売1、ネット割)に設定した。  このバスは長大バスであるため、車両の前後左右の状況を運転台のモニターなどで確認できる4台のカメラを設置したほか、車間距離保持装置や居眠り防止装置の設置、再帰反射テープの装着、さらに左折時の巻き込み防止を図るため車外へ音声による注意喚起を行うなど安全運行に万全の措置を講じているとしている。  青春メガドリーム号は、通常期は1往復、7月1日からは、2往復体制になる。  今まで、高速

  • 夜行バス・高速バスの格安予約はゴーバス|「行きたいな」応援サイト

    | 北海道 | | 青森県(8) | 岩手県(13) | 宮城県(49) | 秋田県(7) | 山形県(6) | 福島県(2) | | 茨城県 | 栃木県 | 群馬県(25) | 埼玉県(85) | 千葉県(154) | 東京都(589) | 神奈川県(149) | | 新潟県(87) | 富山県(43) | 石川県(55) | 福井県(10) | 山梨県(87) | 長野県(107) | | 岐阜県(4) | 静岡県(3) | 愛知県(136) | | 三重県(148) | 滋賀県(20) | 京都府(136) | 大阪府(186) | 兵庫県(51) | | 奈良県(2) | 和歌山県(2) | | 鳥取県(6) | 島根県(1) | 岡山県(15) | 広島県(9) | 山口県(1) | | 徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県(1) | | 福岡県(8) | 佐賀県 | 長崎

  • 1