enNetforumは、2007年5月にEGM-WG(Employee Generated Media WG)を設置、NEC、NTT、NTTデータ、日立、富士通、ジョンソン・エンド・ジョンなどの先進企業の社内SNS/ブログ関係者が集まり、運用上の課題やノウハウなどについてディスカッションを行ってきた。EGMとは、社員が作る企業内メディアを指す。3月11日、WGで話し合ってきたことや導入実例をもとに、EGM内での課題の解決法や、現場でどのようなイノベーションが起こっているのかについてセミナーが行われた。 本質はツールではなく人、蓄積されるのは情報 日本電気 企業ソリューション企画本部兼サービスプラットフォーム研究所 福岡秀幸氏 基調プレゼンは、日本電気 企業ソリューション企画本部兼サービスプラットフォーム研究所の福岡秀幸氏が務めた。まず、ジェームズ・スロウィッキー著『みんなの意見は案外正しい