タグ

ブックマーク / www.jmrlsi.co.jp (1)

  • 戦略ケース 値上げか値下げか-消費低迷下の価格戦略 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    パン、カップ麺、マヨネーズなど数多くの商品の値上げが続いている。この結果、消費者物価指数は07年9月から上昇し続け、08年6月で総合物価指数で前年同月比約102%、料品については103%を越え、10年ぶりの高い伸び率になっている。 こうした値上げによる影響で消費者の消費マインドが急速に冷え込んでいる。当社の7月調査では、現在の日の景気について89%が良くないと感じていることが分かった。昨年の同時期の調査では49%であり、この1年で急速に消費者のマインドが冷え込んでいることがうかがえる。その結果、消費支出も08年2月から対前年マイナスに転じている。 消費者物価指数の前年同月比伸び率の時系列推移 消費支出の対前年同月実質増減率の時系列推移 こうしたなかで、消費者の購買行動はどのように変わっているのだろうか。先の調査結果では、パンやカレールー、マヨネーズなどの品や洗剤やティッシュペーパ

    戦略ケース 値上げか値下げか-消費低迷下の価格戦略 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • 1