はじめに 2018/10/19から2018/10/26までの1週間、Unityのシェーダープログラムを始めました。この期間中に分かったことをまとめます。 1.何から始めたらいいのか分からない ここは、ツイッターでtakaokaさんが発言していたツイートを思い出し、Boothで販売中の書籍「Unity Shader Programming Vol.01 」を購入して読みました。簡潔で小さな内容を順序だてて解説してくれます。 https://twitter.com/takaoka_hide/status/1027332007108341765 2.Unityシェーダープログラムには、プログラムできる部分が沢山ある SurfaceシェーダーとVertexシェーダーとFragmentシェーダーと固定関数シェーダーがある。 https://docs.unity3d.com/ja/current/Ma
![Unity シェーダープログラムを初めて分かったこと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e30fc083575642204d32e8b069211d4e1a8f35/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9VW5pdHklMjAlRTMlODIlQjclRTMlODIlQTclRTMlODMlQkMlRTMlODMlODAlRTMlODMlQkMlRTMlODMlOTclRTMlODMlQUQlRTMlODIlQjAlRTMlODMlQTklRTMlODMlQTAlRTMlODIlOTIlRTUlQTclOEIlRTMlODIlODElRTMlODElQTYlRTUlODglODYlRTMlODElOEIlRTMlODElQTMlRTMlODElOUYlRTMlODElOTMlRTMlODElQTgmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3AmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZzPTEzN2IyZGE4NzQ5MWQ5N2Q4NmU3MWZiMDMxZjQ0NjJi%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBLVEtfa3VtYW1vdG8mdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPWE0NGNjZWY5MzIxNjI2NzU0NTUzYTAyMjQ5NTMzMWZk%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Da6cd2a0a6b6d555ddd5ea48627cced2c)