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Unityゲーム/アプリの表現力の幅を広げるシェーダーとは――シェーダー作成の初歩
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Unityで作るゲーム/アプリの表現力の幅を広げよう 今回から「Unityユーザーで始めるシェーダー入門」と... Unityで作るゲーム/アプリの表現力の幅を広げよう 今回から「Unityユーザーで始めるシェーダー入門」という連載を書くことになった。最初に断っておく必要があるが、筆者はUnityを使い始めて、初めてシェーダーというもの存在を知った。自分でシェーダーを書いたことは一度もない。しかし、Unityを触っていて、Unityを使いこなすにはシェーダーのマスターは必須だと感じた。シェーダーを自分で書くことができれば、コンテンツの表現力の幅が大いに広がるからだ。特に、昨今需要が増えているAR/VRのコンテンツを作るには、よりリアリティーが求められる場面も多いだろう。筆者のようにUnityを使っていて表現力の幅を広げたいと感じた方は、少なくないと思う。 今回、シェーダーを作った経験が全くない筆者がシェーダー入門記事を書くに当たり、Unityを通じてシェーダーについて学んだことをお伝えしていくので、参考