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ブックマーク / www.wwdjapan.com (14)

  • 「ユニクロ」が医療用マスクを国内外に寄贈 - WWDJAPAN

    ファーストリテイリングは、新型コロナウイルス感染対策支援として、医療用マスクを中心にマスクを1000万枚規模で調達し、日や各国の医療機関などに向けて寄贈すると発表した。マスク中国の同社の取引工場の協力のもと、現地のマスクメーカーから調達する。3月30日以降出荷を開始する。 日では、医療機関や介護施設などへのマスク供給を管轄する政府のマスクチームを通し、医療用を中心に約100万枚のマスクを寄贈する。「最速で、政府のもとに4月上旬に届く」(広報担当者)予定だ。感染拡大抑制における緊急度・優先度の高い機関へ配布し、「今後も継続してニーズの把握を進め、追加の支援策を検討していく」。 国外では、特に感染者が多いイタリア、アメリカ当局からの要請を受け、現地法人を通じてそれぞれ約100万枚を寄贈。現地の医療機関に提供する。また、スペインドイツ、フランス、英国や韓国などでも、現地法人を通じてニーズ

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    gendou 2020/03/31
  • 仏政府が“売れ残り品廃棄禁止”法施行 旗振り役の37歳ポワルソン環境連帯移行副大臣とはどんな人? - WWDJAPAN

    1月30日~2月1日にパリ・グランパレで開かれたサステナビリティサミット「チェンジ ナウ(CHANGE NOW)」に登壇したポワルソン副大臣は、「“廃棄禁止”は第一ステップにすぎない」とし、さらなるサステナビリティ加速を説いた。そのスピーチのダイジェストは以下の通りだ。 「ファッションは人に夢を見せる 産業だからこそ、 サステナビリティに気で 取り組むべき」 私は今、希望に満ちています。希望はさまざまな可能性があることを感じさせてくれ、希望があれば、それはいつかかなう可能性があるのです。私たちはそろそろサステナブルなファッションについての対話を始めるべきだと思っています――ファッション業界は世界で2番目に環境を汚染しているにもかかわらず、数年前まで、環境問題やサステナビリティについて話すブランドやメーカーはほとんどありませんでした。そこで私は、この問題に気で取り組もうと思ったのです。フ

    仏政府が“売れ残り品廃棄禁止”法施行 旗振り役の37歳ポワルソン環境連帯移行副大臣とはどんな人? - WWDJAPAN
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    gendou 2020/02/27
  • アズディン・アライアの仕事の流儀 狂ったファッションシステムは無視し、コピーされたら徹底抗戦 - WWDJAPAN

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    gendou 2020/02/18
  • アズディン・アライアの回顧展第2弾がパリで開催中 チュニジアの農家に生まれた偉大なクチュリエの半生を振り返る - WWDJAPAN

    「アズディン アライア:ザ クチュリエ」展から 「アズディン アライア:ザ クチュリエ」展から 「アズディン アライア:ザ クチュリエ」展から 「アズディン アライア:ザ クチュリエ」展から 「アズディン アライア:ザ クチュリエ」展から 「アズディン アライア:ザ クチュリエ」展から 「アズディン アライア:ザ クチュリエ」展から 「アズディン アライア:ザ クチュリエ」展から 「アズディン アライア:ザ クチュリエ」展から かつて自宅だったことをしのばせる入り口のインターホン アズディン・アライア(Azzedine Alaia)が心臓発作のため急逝してから間もなく1年が経つ。創始者の突然の訃報にメゾン「アライア(ALAIA)」は悲嘆と混乱の中、彼の意思を継いで、生前準備を進めていた旗艦店や展覧会を予定通り進めた。現在ロンドンのデザイン ミュージアム(Design Museum)で展覧会

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    gendou 2020/02/17
  • 「コス」が日本限定カプセルコレクションを発表 公式オンラインストア設立を記念して - WWDJAPAN

    H&Mグループの「コス(COS)」は、日公式オンラインストア設立を記念した日限定カプセルコレクションを発表した。2020年春から「コス」各店舗と公式オンラインストアで取り扱う。 アイテムはロンドン社のアトリエでデザインし、シャツやコートなどシンプルな定番アイテムをテーラリング技術によって現代的な印象に仕上げた。カラーはサンドやライトバーチを基調にロイヤルブルーをアクセントに加える。高品質なサステナブル素材にこだわり、日の和紙素材のほか、ユニセックスのジュエリーにはリサイクルされたスターリングシルバーを使用した。 カリン・グスタフソン(Karin Gustafsson)=クリエイティブ・ディレクターは「日とイギリスのクラフツマンシップに着想を得たとても特別なコレクションを日で展開できることを、心からうれしく思っている。旅を通して日からインスピレーションを得る機会が多く、日の皆

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    gendou 2020/02/07
  • アジア人女性15万人が選ぶ日本製コスメの大賞が決定 - WWDJAPAN

    ASEAN向けに日製化粧品口コミプラットフォーム「コスメリア」を運営するプラネティアは1月9日に、第4回「コスメリア オブ ザ イヤー 」を発表した。 大賞は花王のヘアケアブランド「アジエンス(ASIENCE)」の「濃密ヘアマスク」。濃密なクリームが髪を包み込み、オイルケア成分が内側まで浸透して補修・保湿する製品だ。同商品は、主に台湾・香港のユーザーから多くの口コミを集めており、使用後の髪を撮影した画像を添付したレビューが、製品の効果の高さや品質の良さを未購入のユーザーにも広がって認知拡大や購買にもつながった。 「コスメリア」は、世界で唯一の日製化粧品に特化した口コミプラットフォームとして2016年にサービスを開始。シンガポールやマレーシア、タイなどアジア圏の女性をメインターゲットに15万人以上の会員が利用しており、現地のユーザーに日製化粧品の認知拡大と購買促進を図っている。企業の規

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    gendou 2020/01/11
  • 東急東横店が2020年3月末で営業終了 86年の歴史に幕 - WWDJAPAN

    東急百貨店は、渋谷駅で運営する東急東横店の営業を2020年3月31日で終了する。親会社の東急電鉄などが進める渋谷駅再開発に伴うもの。地下1階で営業する品売り場「東急フードショー」など一部は営業を継続するものの、1934年に開業した老舗百貨店としての歴史には幕を閉じる。 東京におけるターミナル型百貨店の草分けとして知られる東急東横店は、その立地から多くの来店客を誇り、同社の中では富裕層の顧客が多い渋谷店を上回る「売上高・利益ともに最大の店舗」(同社広報)だった。閉店に伴う従業員の希望退職募集は行わず、他事業部への配置転換などで対応する。渋谷駅再開発に伴う閉店は既定路線だったものの、百貨店が一番店を失う影響は大きい。同社は収益モデルの見直しを迫られることになる。 現在、渋谷駅では東急電鉄、JR東日、東京メトロの3社による再開発が進められている。東急東横店はすでに13年に東館を閉店して、西

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    gendou 2019/07/22
  • 花王が驚きの新技術、超極細糸が第二の皮膚に 来年には化粧品にも応用 - WWDJAPAN

    花王は11月27日、軽く柔らかい自然な積層型極薄膜を肌表面に作る“ファインファイバー技術”を開発したと発表した。同社が持つさまざまな製剤とこの新技術を組み合わせることでスキンケアやメイクなど化粧品の領域において新たな提案を行うと共に、将来的には治療領域への応用も視野に入れる。 “ファインファイバー技術”は、化粧品用のポリマー溶液を専用の機器で肌に噴射することで、肌表面に極細繊維で積層型の極薄膜を形成する技術。これにより、体のさまざまな部位の三次元形状や面積に合わせた膜を肌表面に自在に形成できるようになる。積層型の極薄膜は、直径0.5μ、わずか20秒で長さ120kmになるという繭のような極細繊維のため肌の動きに柔軟に追随し、肌表面を均一に滑らかに整える性質がある。また、液体を吸い込む“毛管力”があるため、使用する化粧品製剤の保持力や均一化に優れているのが最大の特徴だ。 研究開発部門統括の長谷

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    gendou 2018/11/28
  • スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN

    1978年生まれ。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンターを担当。東京外国語大学ヒンディー語専攻出身 1978年生まれ。東京外国語大学ヒンディー語専攻。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。担当は合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンター。「ファッションウェブアワード(FWA)特集」(11年12月19日号)、「ルイ・ヴィトン」をまとったきゃりーぱみゅぱみゅを蜷川実花さんが撮り下ろした「アニメ的ファッション特集」(12年5月7日号)、「ファッションテクノロジー特集 2020年1億3000万人総デザイナー時代が到来!?」(14年1月6日号)、「SC新時代-ファッションが一番売れる場所」(1

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    gendou 2018/04/27
  • 米エースホテルが日本上陸、隈研吾監修で京都「新風館」跡地に - WWDJAPAN

    完成イメージ 完成イメージ 完成イメージ 完成イメージ 完成イメージ(模型) 完成イメージ(模型) 完成イメージ(模型) 完成イメージ(模型) 改装前の新風館の様子 改装工事が進む現在の新風館 生まれ変わった新風館のイメージ(17年10月発表のもの) 生まれ変わった新風館の外観イメージ(17年10月発表のもの) 改装工事が進む現在の新風館 改装工事が進む現在の新風館 改装工事が進む現在の新風館 米国発エースホテル(ACE HOTEL)が2019年末、NTT都市開発と運営委託契約を結び、京都に日初の「エースホテル京都」を開業する。場所は京都市中心部の商業施設「新風館」跡地に完成予定の複合商業施設内で、ホテルの他に飲店や物販が20店舗入る予定。既存の新風館のすぐ隣に新規棟を建て、2〜7階をホテルとする。既存の新風館の2〜3階もホテル客室となる予定で、客室は合計213室になる。 「新風館」は

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    gendou 2018/04/06
    日本のリサイクルやアンティークをどこまで取り入れるか楽しみ。
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    gendou 2017/11/14
  • 「無印良品の小屋」が300万円で一般販売、関東近隣の1都8県で設置可能に - WWDJAPAN

    良品計画が4月に発表して話題となった「無印良品の小屋」の一般販売を開始する。これまで一部法人向けの販売と千葉県南房総市に同社が持つ敷地内での設置販売のみだったが、販売対象を拡大する。 11月3日から「無印良品」有楽町店で申し込みを受け付ける。価格は税込300万円で、断熱仕様などへの変更や内装のオプションなども用意する。まずは建築可能地域を関東近隣の1都8県に限定し、 順次建築可能地域を拡大していく計画だ。 「無印良品の小屋」は現在、千葉県南房総市にある「シラハマ校舎」で区画販売をしている他、同社が運営する無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場(群馬県)に宿泊スペースとして4棟を設置し、貸し出しを行っている。

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  • ユーザーが送料を決める!? 「ゾゾタウン」が“送料自由”を試験導入 - WWDJAPAN

    ファッションEC「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが1日、新たに送料をユーザー自身が決める“送料自由”サービスを試験導入した。ユーザーは商品購入後の画面から自由に送料を決めることができる。無料を選択することもでき、初期設定は400円になっている。新しい料金体系の適用は、1日12時以降の注文からすでに採用される。ただし、試験的実施のため、今後予告なくサービスを終了する可能性があるという。 前澤社長は自身のツイッターで「0円でも500円でもお客様の自由です。自由に価格を決めていただくことで、運ぶ人と受け取る人との間に、気持ちの交換が生まれれば素敵だなと思います」とコメントした。 同社ではこれまで会員かどうかにかかわらず、税込4999円以上の注文について送料無料を掲げてきた。また、提携するヤマト運輸をはじめとする運送業者の人手不足や負担拡大の影響もあってか、6月には一部

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    gendou 2017/10/01
  • アマゾンが自宅で試着できる「プライム ワードローブ」を開始 - WWDJAPAN

    米「アマゾン(AMAZON)」がEC商品を購入前に試着できる新サービス“プライム・ワードローブ(Prime Wardrobe)”をプライム会員向けに試験導入する。ユーザーは商品が自宅に届いてから7日間試着ができる。導入時期や日国内での展開については不明。 試着した洋服が気に入らなければ、自宅前に置いておくだけでピックアップしてくれる。気に入った商品はそのまま購入できるが、3〜4着のまとめ買いで10%割引、5着以上で20%割引が適用される。取り扱うブランドも「カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)」や「アディダス(ADIDAS)」、ファーストリテイリング傘下の「セオリー(THEORY)」と「Jブランド(J BRAND)」など多岐にわたる。 アメリカでは昨年、スタイリストと人工知能を掛け合わせたスタイリングサービス「スティッチ・フィックス(Stitch Fix)」が売上高7億3000

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    gendou 2017/06/21
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