「評価制度は作ったが、上手く運用できていない」というお悩みの声を伺うことがあります。 評価制度で決まっていることをスケジュール通り運用することは、細やかな管理やリマインドが必要です。そのうえ、評価制度を人材育成や業績向上につなげるためには、会社全体で運用に取り組む必要があります。 しかし、中小企業では運用の取りまとめ役となる担当者が不在というケースも多くあります。そういった場合、普段は経理や総務を行っている社員が、兼任で評価制度運用の担当者になることも多いでしょう。 この記事をお読みになっている読者にも、「人事制度の運用について担当者になったものの、何から取り組めばいいのかわからない」という方もいるはずです。 そこで、本記事では評価制度運用を任された担当者に向けて、起こりがちなトラブルについてまず紹介し、その原因と対策方法についてお伝えします。 人を育て、会社の成長につながる評価制度運用の