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ブックマーク / ameblo.jp/yokota6 (2)

  • 『レベルデザインの誤解 その2』

    道を知っていることと実際に歩くことは違う。 映画「マトリックス」/アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー ■ 昨日の日記を書いた後、いろいろ巡回していたら島国さんも同じトピックで書かれていましたよ。 日米ゲーム開発の差はスクリプトの所為なんかじゃぁないよ。 http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1071.html 内容はどうであれ、みなさんツッコミどころを見つけた様子で。 ■ 昨日の話の要約。 「スクリプトのメリットはトライ&エラー、ではなく分業化して人材確保出来る点だね」 一行で済みました。 で、今日は「何で日米で開発環境が異なっているのか」という点について。 長いです。しかも歴史から入ります。 業界古参の人には念仏ですが、間違っていたらご指摘の程を。酔っぱらいながら書いてますし。 もう誰を対象にしてるかわからなくてなってま

    『レベルデザインの誤解 その2』
    gidooom
    gidooom 2012/07/07
  • 『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その2 「お金と時間」』

    お前の毎日って今ゴミって感じだろ……? 無気力で自堕落で非生産 どうしておまえが今そうなのかわかるか……? 教えてやる 金を掴んでないからだ……! 賭博黙示録カイジ / 福伸行 ■ 【ゲーム開発】ゲームお金の話 その1 「それはゲームか?」 http://ameblo.jp/yokota6/entry-11129148458.html の続きです。 ■ ソーシャルゲームと言えば、ぷよぷよ米光さんの以下の発言 ----------------------------------------------------- なぜ「勝利を金で買える」のがイヤなのか。ゲームのジレンマは、ゲーム内ルールで発生するからこそ、(お風呂よりももっと)誰もがいったん平等にリセットしてゲームに入ってインタラクションもしくはコミュニケーションできるから、いい。のに、そこにゲーム外のルールをもちこんじゃうのは野暮よ

    『【ゲーム開発】ゲームとお金の話 その2 「お金と時間」』
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