タグ

2011年10月19日のブックマーク (9件)

  • Siriに難問をぶつけてみました。「HAL 9000って知ってる?」「ドラッグ欲しい」「フ○ックして」...どう答える?

    Siriに難問をぶつけてみました。「HAL 9000って知ってる?」「ドラッグ欲しい」「フ○ックして」...どう答える?2011.10.19 12:0017,534 福田ミホ iPhone 4SのSiriにあんな質問やこんな質問をしてきましたが、今回はドラッグ関係とかセクハラっぽいこととか、ちょっと答えにくそうな話題を振ってみました。 まずはiPhone関連で軽くジャブです。 記者「Siri、iPhoneでベストな壁紙は?」 Siri「冗談ですよね?」 記者「ベストなスマートフォンはどれ?」 Siri「あなたが今お持ちのものです。」 そつがないですね~。 では、もっと答えにくそうな質問をしてみるとどうなるでしょう? 映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』で「難問」として出てくるセリフです。 記者「積荷なしのツバメの対気速度は?」 Siri「これが答えかもしれません。」(いく

    Siriに難問をぶつけてみました。「HAL 9000って知ってる?」「ドラッグ欲しい」「フ○ックして」...どう答える?
  • 図で分かるgit-rebase - アジャイルSEを目指すブログ

    世間的に「Gitはコミットログを書き換えられてキモい」と言われ、肩身が狭いので git-rebase の説明を書いてみた。 git help から引用 まずは基に忠実に、ヘルプを読みましょう。 git help rebase SYNOPSIS git rebase [-i | --interactive] [options] [--onto <newbase>] <upstream> [<branch>] git rebase [-i | --interactive] [options] --onto <newbase> --root [<branch>] git rebase --continue | --skip | --abort DESCRIPTION If <branch> is specified, git rebase will perform an automatic g

    図で分かるgit-rebase - アジャイルSEを目指すブログ
  • アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術

    「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 稿は日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1にまとめました。橋さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ

    アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術
  • not found

    gigi-net
    gigi-net 2011/10/19
    安価で変わる人生があっても良い
  • iOS 5 公開記念! Objective-Cのメモリ管理の革命、 ARC 超入門(サンプルはgitHubに公開) – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    iOS 5が公開されて、Dev CenterもWe’ll be back soon になっています。 iOS5 NDA will be gone soon! 記念に、iOS 5 のプログラム面での変化、ARCを使った簡単なサンプルをGitHubに登録しましたのでご覧下さい。 追記:うーねこ? (@ne_ko_)さんからの指摘であった、”クラス変数”という間違えた記述を、”インスタンス変数”という正しい記述に変更しました。 tomohisa/EasyBlockCallback – GitHub ARC は、メモリ管理でこれまで手動で行っていた、 Retain Release Autorelease を自動でコンパイラで行うようにさせる方式です。一定のルールに従う必要がありますが、メモリ管理に関する、Retain、Releaseを書かなくてよくなります。このサンプルには、ARCを使っているプロ

  • Makefileの書き方 - スキルアップ輪講

    makeって何? † ソースファイルを分割して大規模なプログラムを作成していると、コマンドでコンパイルするのが面倒です。また、一部のソースファイルを書き換えただけなのに全部をコンパイルし直すのは時間の無駄です。 そんな問題を解決するのがmakeです。Makefileと呼ばれるテキストファイルに必要なファイルと各ファイルのコンパイルのコマンド、ファイル間の依存関係を記します。そして、“make”というコマンドを実行するだけで、自動的にコマンドを実行してコンパイルしてくれます。これだけではスクリプトと大差がないのですが、makeはMakefileに記された依存関係に基づいて更新されたファイルの内関連のあるものだけを更新することで、コンパイル時間を短くします。 makeは特定のプログラミング言語に依存したものではありません。C言語のソースファイルのコンパイルにも使えますし、Verilog-HDL

  • opencv.jp - OpenCV: マッチング(Matching)サンプルコード -

    作成者: 怡土順一, 最終変更者: 怡土順一, 最終変更リビジョン: 309, 最終変更日時: 2007-09-26 01:28:01 +0900 (水, 26 9月 2007) ■ テンプレートマッチング テンプレート画像呼ばれる探索対象となるオブジェクト等の画像と, 探索領域となる(その一部にオブジェクト等の探索対象を含む)画像を入力と する. テンプレート画像を少しずつずらしながら,探索領域内の対象領域との比較を 行う.比較に用いられる相関関数には,計算量を考慮して,分散や平均を仮定し た近似式が用いられることが多い. #include <cv.h> #include <highgui.h> int main (int argc, char **argv) { double min_val, max_val; CvPoint min_loc, max_loc; CvSize dst_

  • Core Graphicsで作るiPad向けお絵描きアプリの基礎

    Core Graphicsで作るiPad向けお絵描きアプリの基礎:SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(5)(1/4 ページ) 初めてiPhoneiPadアプリ開発に挑戦する人が、迷わず短時間でアプリを作れるように、数多くの情報の中から要点をグっと絞った開発の勘所を紹介する入門連載です

    Core Graphicsで作るiPad向けお絵描きアプリの基礎
  • yoshimasa niwa - iPhoneでOpenCVを使う方法

    OpenCVはIntelが開発したコンピュータビジョンのライブラリで、例えば顔検出などを簡単に行うことができます。 覚え書きとして、OpenCVをiOS SDKをつかってiPhone上やiPadで使う方法を、ビルドスクリプトとデモアプリケーションつきでメモしておきます。 これらのサムネイルはデモアプリケーションのスクリーンショットです。 最新のOpenCVとiOS SDKに対応 プロジェクトOpenCV 2.2.0、iOS SDK 4.3、Xcode4に対応しました (2011/4/17更新)。 ひとまず使ってみる すべてのソースコードとリソースはgithubのレポジトリに公開されています。 簡単に使えるように、事前にコンパイルしたOpenCVのライブラリとヘッダファイルを入れてあります。 すでにgitがあるなら、githubからレポジトリをcloneしてください。ない場合は、githu