テストを行っている品質保証チームや、実際にシステムを使っているお客様から不具合が報告されたとき、あなたはどう思いますか? 悲しんだり、恥ずかしいと思い、不具合修正にすぐに着手したいと気がはやるのが人情というものです。しかし、焦っているときに行う作業はしばしば視野が狭く、一つの不具合修正が三つの新たな不具合を生んでしまうようなことになりがちです。 テスト駆動開発(TDD : Test Driven Development)は、プログラマが自分の不安を克服し、自分が書くコードに自信を持ちながら一歩一歩進んでいくための手法です。不具合の発生は、端的に言えばこれまでの「自信」を揺らがせる事態です。テスト駆動開発者は不具合にどう立ち向かうのでしょうか? やはりテストを書いて立ち向かってゆくのです。私はテスト駆動開発を数年間実践してきた中で、心がけているひとつの「掟」があります。それは「不具合の修正時
3 Macros ¶ A macro is a fragment of code which has been given a name. Whenever the name is used, it is replaced by the contents of the macro. There are two kinds of macros. They differ mostly in what they look like when they are used. Object-like macros resemble data objects when used, function-like macros resemble function calls. You may define any valid identifier as a macro, even if it is a C k
はじめに 前回(cocos2d-x3.0alpha0のprojectを3.0alpha1に移行してみる)でcocos2dxだけ使ってるプロジェクトの移行は説明しましたが、CocosBuilder使ってると結構作業増えたので、メモがてら残しておきます。 手間取った作業一覧 CocosBuilderがextensionsから脱退しました。 extensionsがcreate_project.pyでの自動生成のAndroid.mkからいなくなってました Layer.cppのsetTouchEnabledが廃止メソッドになっていた 移行作業内容 以下は、抜粋した修正内容を載せてます。こちら(github)から全ソースの差分が見れます。 1. jni/Android.mkの修正 box2dは使ってなかったのでついでに削りました。混乱させたらすみませんm( )m cocos2dx/project/Co
情シス担当者なんていない 現在、nanapiは社員数30名弱くらいの会社規模です。アルバイトさんを含めると70名くらいになりますが、そのうちエンジニアは私を含めて8名。このくらいの会社の規模だと、まだ情シス的な仕事を専門的にやるような人はいません。 当然、ネットワークの専門家もまだ弊社にはいないので必然的にエンジニアの誰かがこのあたりを担当することになります。ベンチャーにおいてだいたいの場合、こういった技術的な行き場の分からない仕事ってのはCTOがやるもんです。 しかし、情シス的な仕事って本当に難儀な仕事。動いてて当たり前、高速で当たり前、ちょっとでもネットワークが遅くなるものならその時点ですでに障害です。 外注するという選択肢もありますが、何かしら社内でネットワークのトラブルがあれば少なくともその瞬間はたぶん僕が対応するなり調査するなりすることになります。どうせそうなるのであれば、自分で
最近、自室に金をかけてずいぶん生活レベルがあがったと思う。まず、机がある(便利)(机の話、以上) 2013年の高専アドベントカレンダーもなんとか無事に出揃ってよかったですね。 そんな中 id:a_suenami がいいこと書いてて ちょっと共感したのでエントリを書くことにした。 もう半年前の話だが、僕は以前に id:a_suenami と同じ職場、ファクトリアル (あっ、ニュースが更新されている) にいて一緒にコードを書いていた。 ファクトリアル、世間一般に見れば受託の会社だけど、自由で楽しかった。自由で楽しかったから Github の Pull Request でコードレビューをやってたり、TravisCI Proの導入とかした気がするし、楽しさが極まってた Rails のプロジェクトにもアサインされてた気がする。 まだ、半年前の話なのであった。 ファクトリアルには40人ぐらい人が居て、
TL;DR: CocoaPods 0.29 introduces the pod try subcommand, the social media URL podspec attribute & complete inhibition of header warnings. Every now and then we hear about tiny yet huge feature requests for CocoaPods. Pod try is one of these. Suggested by Laurent Sansonetti, pod try quickly gained a spot among the features of CocoaPods that I love the most. But… What is it? Pod Try Pod try is a new
Objective-Cのオープンソースライブラリのコードを眺めていると __attribute__ という文に出くわすことがしばしばあります。 これは属性を表すキーワードで、普段そこまで使う機会がないのですが、調べるうちに何かと多人数の開発の時にはご利益がありそうな機能ばかりだと感じたので、まとめておきます。尚、使用環境はXcode5, ARCです。 何ができる? __attribute__はコンパイラディレクティブの一種で、変数、型、関数(Objective-Cではクラスやメソッドも)の属性を決めることができます。コンパイラによる静的チェックや関数の最適化の役に立ちます。 __attribute__の後にはカッコが二重に続き、二重括弧の中でコンマ区切りの属性リストを付与することができます。 __attribute__は変数、型、関数宣言の前後に置かれます。Objective-Cではメソッ
年末ということで、自分がどのような働き方を目指しているのかを改めて考えてみました。結論的には、自分がいなくても仕事が回るような仕組みやチームを作り、いつでも抜けられる状態にするということです。つまり、いつ首になっても問題が無いポジションに落としこむということです。この働き方は、圧倒的に楽です。自分にしか出来ないことがないので負荷が集中しないし、代わりの人間がいるので心理的にもプレッシャーは少ないです。そもそもルーチンの仕事は、自動化などでシステムが出来るようになります。そうすると、面白い仕事が出てきた時に取り組み易くなります。 反対に自分にしか出来ない仕事を抱え込んでしまうとどうでしょう?自分自身がボトルネックになるので、休めないし心理的なプレッシャーもあります。そして、延々と同じ仕事を続ける必要があります。10数年働いてそれなりの数の人を見てきましたが、自分のポジションを保つために仕事を
この記事は 闇アドベントカレンダー、 22 日目の記事です。何書こうか迷って担当日に書けなかったので三日ほど遅れてしまったけど書きます。 2011 年の 10 月から FANIC という音楽配信サービスの開発に携わっていたのだけど、サービスを成長させることができず、 2013 年の 8 月にサービス終了した。 サービスが死ぬのは技術者がクソだということだけではないと思う。市場とか外部環境に左右されるし、企画とか売り方がダメなことの方が多いと思う。しかし現実に自分はプログラマーとして FANIC というサービスの死に荷担してしまった。弔いになるか分からないけど、 FANIC で何がよくて何が良くなかったのかを書いてみたいと思う。 FANIC とは FANIC は主にアマチュアのミュージシャンをターゲットにしたホームページ作成&音楽販売サービスで、アーティストは自分の公式ホームページを簡単に作
中国「百度(バイドゥ)」製ソフト、入力の日本語を無断送信…約140機関に使用停止を呼びかけ 1 名前: ◆Rouge.PiLZCf @かき氷に味ぽんφ ★:2013/12/26(木) 06:31:26.70 ID:???0 中国検索最大手「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。 読売新聞の調査では外務省のほか、東京大など少なくとも12大学の一部パソコンで導入されていることが判明。NISCは「重要情報漏えいの可能性は否定できない」としている。 問題となっているソフトは「バイドゥIME」。2009年に公開された無料ソフトで、 昨年1月のバイドゥ社日本法人の発表によると日本国内で約
=================================== 人工知能 29巻1号(2014年1月)巻頭言 =================================== 学会誌の新しい出発:まだ見ぬフロンティアを目指して 松尾 豊(東京大学) 栗原 聡(電気通信大学) 人工知能学会の学会誌を、「人工知能学会誌」から「人工知能」と変更することになりました。また、それにともなって、表紙のデザインを一新することになりました。これまでの人工知能学会のイメージからだいぶ変わったデザインに、驚かれた方も多いのではないかと思います。その意図や経緯について書きたいと思います。 今回、学会誌の名称を「人工知能学会誌」から「人工知能」に変更した大きな(そして唯一の)理由は、人工知能学会をもっと広い範囲の読者にアピールすることです。昨今、人工知能の技術が注目されています。IBMのワト
一般社団法人・人工知能学会の学会誌が、来年1月発行の第29巻1号から大幅にリニューアルする。誌名を「人工知能学会誌」から「人工知能」に変えたことにあわせて表紙を一新。黒髪ポニーテールのお姉さんが掃除をしているイラストが採用され、従来の堅いイメージの表紙に慣れた関係者に衝撃を与えている。 同学会は1986年に発足し、論理学や認知科学などの基礎理論、ナレッジベース、音声対話や自然言語理解──といった人工知能に関連する分野の学際的研究を促進するのが目的だ。学会誌は隔月で発行しており、11月発行号には「パーソナルデータに基づく気付きの創発」といった特集のほか、著名な小説家による「SFショートショート」といったコンテンツも掲載されている。A4版・150ページで2500円。 「正直、学会誌の表紙としてふさわしいのだろうかと悩みました」――同誌編集委員会が25日付けで公開したリニューアル号の巻頭言「学会
AVってなんであんなにぶっ飛んでてアクロバチックなんだろうかと 少年の頃からずっと思ってた。 とにかくAVはグロい。 男と女のやりとりは狂ったシチュエーション下で展開される意味不明な芝居ばっかりで 展開されるセックスは無茶な体勢やきついカメラアングルの落ち着かないものばかり。 女の嘘っぽすぎるあえぎ声が気持ち悪い、 男の声や喋ってることは輪をかけて気持ち悪い、 何より女も男もこれっぽっちも気持ちよさそうに見えない、 あれを見ると全然セックスに憧れなかった。 オナニーに使うにはグラビアとかの方がよほど良かった。 セックスに憧れないので オナニーの時のイメージはセックスにならず ただ画像を見て好みなモデルの顔や体を見ながら射精するだけ というものになった。 セックスに関する妄想もイメージも培っていないと 実際にするときにとても苦労する。苦労した。 笑っちゃうような話では、横になるだけで勃起も射
闇 Advent Calendar 2013では、青臭い話もネガティブな話もして良いそうなので、これから小説を書きたいと思います。 ぼくはプログラマなのだが、ぼくの仕事の考えの真ん中にあるのは、実は技術的なエッジに触れているとか、あるいは給与がいいだとか、そういうことは結構どうでも良くて、たとえば孤独なチームメイトを作らないとか、業務知識を一人で抱え込むのを辞めさせるとか、一人一人に当事者意識を持ってもらうとか、そんな青臭いけど単純なことである。 ただのスクラムの影響、言われればそれまでだが、その根底にあるのは「過去の自分を救いたい」と言う感情だと思っているし、この考えの根底が作られた当時はスクラムの本なんかろくに読んでいなかった。 過去、とある会社に所属していたとき、辞めるまでの後半の1年ほどは本当に辛くて、入社して2年ほどしかたっていないぼくが、2000年代の初めだかに誕生したレガシー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く