Cocos2d-xのサーバー通信にはCCHttpRequestを使います。 ダウンロードする画像はhttp://placeimg.com/640/480/anyから頂きます。 Http通信の開始 CCHttpRequest *request = new CCHttpRequest(); // いろいろ設定 request->setUrl("http://placeimg.com/640/480/any"); request->setRequestType(CCHttpRequest::kHttpGet); // 通信終了時のcallbackを設定する request->setResponseCallback(this, httpresponse_selector(Clazz::onHttpRequestCompleted)); // Http通信開始 CCHttpClient::getIn
自メモ) 新規プロジェクト作成編) cocos2d-x v3.0-alpha1 URLみてると windowsでcygwin要らなくなったみたいだけど。とりあえず alpha0 とdiffとってみる 2013-11-21 11:09:56 via YoruFukurou Cocos2d-x Developer Blog cocos2d-x v3.0-alpha1 build_native.sh => build_native.py という形になったみたいtemplate/multi-platform-cpp/proj.android とかsample/TestCpp も結構書き換わってるな 2013-11-21 11:35:30 via YoruFukurou cocos2d-x v3.0-alpha1 cocos2d-x のread meって create-multi-platform-
かつて、ゲームプログラミングはアセンブリが主流で、8bitのCPUは掛け算や割り算すらないものでした。割り算がないCPUっていつの時代だよ、っていう人たちもおりますが、ゲームボーイアドバンスに搭載されているARM7TDMIは除算の命令を持っていません。(故に除算を書くと死ぬほど遅いので、乗算で代用したりする) また、浮動小数に対する演算ユニットを持っていないハードウェアもあります。ニンテンドーDSに搭載されているARM946E-Sですら、浮動小数演算ユニットはありません。(CPUの機能としてはオプションで存在する)そのために固定小数点といった技術もあるわけですが、古くさい話です。 これらはCとC++の機能を駆使していかにパフォーマンスを出すかを余儀なくされた時代です。 さておき、最近はスマートフォンでのゲーム開発も進化しており、C++がiPhoneとAndroidの両方で動くということもあ
ピアレビューとは、仲間や同僚を意味する「ピア」が,経験やノウハウを活用しながら、お互いの設備を診断・評価,すなわち「レビュー」しあう活動です。具体的には、各国からの参加者が、訪問先の石炭火力発電所において「ボイラー」、「タービン」、「補機」等の専門グループに分かれ、ボイラー燃焼の最適化、蒸気タービンの効率改善、空気予熱器や復水器の性能向上に関して、発電所側からの運用状況の提供や現場確認、オペレーターへのヒアリングなどを基に問題点や課題の整理・抽出を行い、参加者の経験・ノウハウを活用しつつ、これらに対する改善策の検討・提案を行います。この取り組みより共有化が図られた運転・保守管理のベストプラクティス(最良の事例)を、参加者が自国・自社の発電所に展開することにより熱効率が改善し、結果としてCO2排出が削減されることになります。
このスライドは Markdown でプレゼンテーションが作成できるサービス Stobo で公開されています。
Merry Christmas! GREE Advent Calendar もいよいよ最終日、25日目はグリー株式会社でCTOをしておりますふじもとがお送りします。 今日まで24人のGREE Engineersなみなさまにエントリを書いていただいたわけですが、思ったよりも多種多様な内容で、あらためていろいろな方面で素敵なエンジニアがいるなー、としみじみしてしまいました。いやしかしgitとchefの記事人気ですね、そして、「当然CTOはすごい記事書くんですよね」とプレッシャーをかけて楽しむ仲間たちに囲まれてぼくは幸せです、あーすごい幸せー。そんなプレッシャーの中、今までのエントリとはちょっと方向性を変えて、CTOの話でも書いてみようかと思います。なお、ぼくの趣味は多分問題解決です。 そんなわたくしふじもとは来年で、CTOっていう肩書きでお仕事をはじめて10年とかになるんですが、なかなか先輩と
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
ガベージコレクションのアルゴリズムと実装 中村 成洋, 相川 光, 竹内 郁雄(監修) 達人出版会 1,045円 (950円+税) GCについて初めて日本語で書かれた技術書です。前半部分でアルゴリズムをわかりやすく解説し、後半は複数の言語処理系の実装を読み解いていきます。GCの理論と実際の利用方法を学べる書籍です。 内容紹介本書は次の2つのテーマを扱います。 GCのアルゴリズム(アルゴリズム編)GCの実装(実装編)アルゴリズム編では、これまでに考案されてきた数多くのGCアルゴリズムの中から、重要なものを厳選して紹介します。伝統的かつ基本的なものから、やや高度なアルゴリズムを選定しています。GC独特の考え方や各アルゴリズムの特性などを理解していただくのがアルゴリズム編の最大の目的です。 実装編では、筆者らが選定した言語処理系のGCを読み進めていきます。アルゴリズム編では理論をしっかり学び、実
日々のルーチンワークは回せるようになったけど… 以前から自分自身の進捗管理がとても下手でした。仕事・私用・家族のこと・ネットでの作業など、やることだったり、やりたいことだったりがワンサカ頭に浮かんで、チリも積もれば山になる状態。その膨大な「タスク候補」に自分自身が埋没してしまって、パニックになって、結局何もできない。 なんとかしなきゃ、ってことでタスク管理を少し勉強し、「Toodledo」とiPhoneの各種アプリを活用することで、少しずつ改善は出来ています。 特にToodledoのおかげで、日々やらなきゃいけない作業の管理は以前よりも格段にこなせるようになったし、忘れることも減りました。「食後に薬を飲む」なんて以前は毎日のように忘れてたんです。食事中に「あ! あれやらなきゃ!」って次々と思い出してしまい、薬のことを忘れてしまう。 でもタスク管理アプリ(Toodledo)を見れば「オマエ薬
9,599ドル(約100万円)と非常に高額になると話題の「Mac Pro (Late 2013)」のフルスペックモデルですが、Apple Insiderによると、その「Mac Pro (Late 2013)」のフルスペックモデルとほぼ同じスペックのPCを組み立てたところ、総額で約14,300ドル(約150万円)掛かる事が分かりました。 全く同じ仕様にする事は難しく、完璧な比較とまではいかないものの、上記で組み立てたPCにはThunderboltが搭載されておらず、更に本体の大きさが「Mac Pro」の約3倍である事などを考えると、「Mac Pro」は同等スペックのマシンの中では超小型で安い方なのかもしれません。 ただ、上記のPCのパーツに関しては定価での見積もりと予想され、実際にはPC側ももう少し安くなるものと思われます。 追 記 その後、上記の各パーツの価格を調べてみましたが、SSDは市
人間はいつも人に何かしてほしいと思いながら過ごしています。商品を買ってほしい、大量に発注してほしい、もっと働いてほしい……これは仕事に限らず家庭生活においても同じです。もっと勉強をしてほしい、自発的に行動してほしい、家事を手伝ってほしい……本書では心理学の最新の研究結果を示しながら、人を説得しヤル気を引き出すメカニズムを科学的に解き明かします。本書で紹介するストラテジーを実践すれば、こちらの希望に気持ちよく応じてもらうことができるようになります。『インタフェースデザインの心理学』の著者最新刊。 翻訳者によるサポートページ。 サンプルPDF ● 「前付〜1章と8章」(4MB) 目次 著者について 謝辞 意見と質問 第1章 人をヤル気にさせる要因 7種類の要因 人心操作? 第2章 帰属意識 絆があれば熱意が増す 動詞よりも名詞を 他者の意見がもつ影響力 頼み事は「適役」に任せる 返報性の原理
【画像あり】一番うまい餅の食べ方wwwwwwwwwww Tweet 1:風吹けば名無し:2013/12/24(火) 02:12:45.10 ID:rwmVNUgw なにもつけない 30:風吹けば名無し:2013/12/24(火) 02:18:55.10 ID:VG0T7FHg >>1 わかる 37:風吹けば名無し:2013/12/24(火) 02:21:09.46 ID:z1x8hqSK 素材の味を楽しむ 6:風吹けば名無し:2013/12/24(火) 02:14:05.29 ID:UDoHGQPE 磯辺焼き 7:風吹けば名無し:2013/12/24(火) 02:14:05.46 ID:abIHj2mY バター醤油 10:風吹けば名無し:2013/12/24(火) 02:14:42.42 ID:6V80uXmA きな粉 81:風吹けば名無し:2013/12/24(火) 02:42:12.4
https://twitter.com/kkshow/status/415404192979628032 サザエbotが自作自演してたことについてメモしといたんで間違いがあったら教えてくださいね sazae_f_自作自演_text - Google ドキュメント ということで中身をざっと読んだ感じ、サザエbotが他人の著作物を丸パクリしてるか自作自演で「サザエbotすげえええええええええ!!!!!」みたいなことをやってるのかどちらかは確実な感じ。 で、疑惑の当事者のブログ見に行ったら サザエbot考察② 気持ち悪いほど巧妙な4つの心理術 - ブログランキング1位 と、サザエbotの中身が自演してみた。 と書いてあって「おいおい最初から書いてあるじゃねえか」と思ってしまったのだが、Googleのキャッシュにはその文章は見当たらず。 サザエbot考察② 気持ち悪いほど巧妙な4つの心理術 - ブ
名前を隠して日記が書ける「はてな匿名ダイアリー」というサービスをご存じでしょうか? ユーザーから「増田」という略称で呼ばれているこのサービスは、“執筆者の名前”が分からないという特徴から、誰にも言えない話や心の中に秘めている思いなどが日々つづられています。2013年に公開された「はてな匿名ダイアリー」のエントリーの中から、アクセス数が多かったトップ50を紹介します。(集計期間:2013年1月1日~12月10日) 2013年 はてな匿名ダイアリー年間アクセスランキング(2013/1/1-2013/12/10) 1位おっさんが水商売の店に行く理由 2位女子高に通っていた頃、今で言うアラサーな男性教諭が二人、同時期に赴任してきた。もちろんどちらも妻帯者だ 3位国連職員の友人にメイロマさんについて聞いてみた(削除) 4位好き≠詳しいということ 5位低学歴と高学歴の世界の溝 6位おっさんが風俗で何を
大卒6年目。仕事での周りの評価はお世辞にも良いとはいえない。 まあこれにはにはいろんな要因があると思うんだが、 一つの原因に言い訳をしないようにしてることがむしろ自体を悪化させてる気がしてきた。 ~~仕事でありがちなこと~~ 上司「おい、これどうなってるんだ。ちゃんと報告しろ」 自分「(いや、それはちゃんとさっき報告したつもりだったんだけどなぁ。 あれじゃ伝わってなかったか。。だけどここで『自分では報告したつもりです』とか言ったところで ただの言い訳だしなぁ。。。)・・・」←無言 上司「おまえってホント駄目だよな。○○はわかってる?」 自分「(いくらなんでも○○はわかってるつーの。舐めるなよ(ムカムカ)」←無言 ~~~~~~~~~~~~~~ ↓その結果 上司はこいつは何もわかってないと難しい仕事は回してこなくなるし、俺もモチベーションは下がる。 仕事のクオリティは下がって最初に戻るの悪循環
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く