タグ

ブックマーク / newspicks.com (3)

  • 独白「僕がエバーノートCEOを辞めた理由」 連続起業家、フィル・リービン氏の新たな野望(前編) (日経ビジネスオンライン)

    恐らく現時点では、世界中で一番詳細な記事ですね。 「独占インタビュー」って書いてもいいのに、謙虚な日経ビジネス。 ユニコーンになったEvernoteにおいての「解くべきパズルが変わった」問題とそれからの経過、そしてVCに転身してみてわかった「現在の起業支援の構造的問題」を詳細に語ってくれています。 良いクリエーターでありながら良いCEOでもある、という人は非常にまれな存在であるという事実。(当にそうだ!) そして、「良い会社と良い製品。世界をより素晴らしいものにするために、生み出すべきはどちらなのか?」という究極の問い。 昨日もコメントしましたが、現状の体制に甘んじず、自分で自分を変革していく態度こそが、非常にシリコンバレー的と言えるでしょう。後編も楽しみです。

    独白「僕がエバーノートCEOを辞めた理由」 連続起業家、フィル・リービン氏の新たな野望(前編) (日経ビジネスオンライン)
  • LookとShow。新製品から見えるAmazonの3つの戦略。 (Scrum Ventures)

    IT業界において,同種のサービスを行う企業で生き残れるのは1社のみ.一社総取りである.では,AIはどうか?Amazonか?AmazonAIのプラットフォームで世界を制したいと思っているのは間違いない.端末を多くばらまき,どれだけ多くの音声データ,画像データを取得し分析できる能力を持つかがカギである.Amazonは「Amazon Echo」の爆発的なヒットでデータ収集に先行することができた.さらに,クラウドコンピューティングプラットフォーム「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」を持っている.家庭向けだけではない.同じシステムを店舗に応用したのが「Amazon Go」である.すべて共通のプラットフォーム上に存在している. 人工知能AIは空気のように人の周囲に存在し,アシスタント,秘書,友達,召使のように人の行動の補佐を行ったり,アドバイスしたり,先回りをしたり,といったことをするようになる

    LookとShow。新製品から見えるAmazonの3つの戦略。 (Scrum Ventures)
  • Phil Libin exits General Catalyst for All Turtles, a new AI ‘startup studio’ (TechCrunch)

    Evernote CEOのPhil Libin、ベンチャーキャピタリストに転身して一年ほどやってみたけれど、現在の起業-出資制度の根的な問題をどうにも看過できず、新しい「Studio」方式で、より多くのアイディアをより早くプロダクトにして世の中に出すための会社「All Turtle」をこの程立ち上げることに。 ある意味現在のVCシステムに対するアンチテーゼでもあるのですが、彼が所属するVCであるGeneral Catalistは、このPhilの会社にいの一番に出資を決めたそうで。ここは、皆、自分で自分を変革していく土地柄なのです。 サンフランシスコでまずは活動開始し、次は東京とパリに展開だそうで。日のみなさん、お楽しみに。

    Phil Libin exits General Catalyst for All Turtles, a new AI ‘startup studio’ (TechCrunch)
  • 1