タグ

2009年4月27日のブックマーク (5件)

  • 予想に反してハードディスクレコーダーは放送業界の脅威にはならなかった - しぬまでいきる

    Digital video recorders : The revolution that wasn't (The Economist) 意外な展開である。簡単にCMを飛ばすことが出来るハードディスクレコーダーの登場によって、テレビCMの価値が低下し、放送業界は苦境に立たされると恐れられていたのだが、杞憂に終わっている。最初にこの手の製品に飛びついた消費者はCMをスキップしたのだが、利用者が広がるにつれてCMを飛ばすこともあまりなくなってきているという。CMをスキップする手間さえ惜しむほどめんどくさがり屋が多いようだ。テレビCMも対策として、早送りしている最中でもメッセージが伝わるように比較的長い時間文字を表示するとか、編と勘違いしてしまうようなCMとか様々な手を打っているという。テレビ業界にとってはハードディスクレコーダーにより、視聴パターンが安定するという効果ももたらしている。プライ

    予想に反してハードディスクレコーダーは放送業界の脅威にはならなかった - しぬまでいきる
    gnt
    gnt 2009/04/27
    「CMをスキップする手間さえ惜しむほどめんどくさがり屋が多い」あと22時台がHD録画見直しタイムになってて、裏の本放送がつらい、とか。
  • 面白辛口コラム「「pi●iv」とアンカーとオタクの話」(すねふぃん、bardiche-assaultを叱る) - POP2*5

    けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/29メディア: Blu-ray購入: 14人 クリック: 200回この商品を含むブログ (201件) を見る 今回のテーマは、こないだのエントリで私感をさくっと述べ、わざわざヘッダに曼荼羅みたいな絵で図解までして、発言をフォーカスしたbardiche-assaultのアンカー発言についてである。 にーてんぜろで反応がなかったって言うけど、あれか、読者はいちいち素晴らしいだの同意だのと表明しないとアカンのか? これまでの実績や知識、調査力を評価しているからこそ黙ってROMってたと言うのに。 (bardiche-assault) 過日、知人から「先日のエントリで書かれてたの、どーゆー意味?」って聞かれてしまった。もー、アンタもゆとりかよ!(笑)。というわけで今回は、その話にもうち

    面白辛口コラム「「pi●iv」とアンカーとオタクの話」(すねふぃん、bardiche-assaultを叱る) - POP2*5
    gnt
    gnt 2009/04/27
    いま気づいた。乗り遅れ感w/リンクと似顔絵ありがとうございます。/なんか「返す刀で」感があふれる言及のされ方だった。雑魚の宿命。
  • 今日のどうでもいいあれこれ - 世界は寒い

    gnt
    gnt 2009/04/27
    あ。ありがとうございます。id:fake-jizoさんのおかげで言及されてたのに気付きました。/↑うーわ。マジすか。ちょと考えます。
  • スレの状況がわかるツール:「多様な意見」を視覚化 | WIRED VISION

    前の記事 「ヒト・クローン胚を子宮に移植」ザボス氏がまた主張(動画) 未解読のインダス文字を、人工知能で解析 次の記事 スレの状況がわかるツール:「多様な意見」を視覚化 2009年4月24日 Ryan Singel 参加型メディアは将来有望かもしれない。しかし大半のコメント・スレッドを見ると、人々に、小学5年生ではなく一市民としての振る舞いをさせる良い方法は、技術的にまだ考えだされていないことが分かる。 こうした問題は、今度生まれた視覚化ツール『Opinion Space』で解決する可能性がある。カリフォルニア大学バークレー校のニューメディア・センターが開発したもので、人々の意見を「プラネタリウム方式」で見ることができるものだ。 4月22日(米国時間)にリリースされたOpinion Spaceは、美しく、人を病みつきにさせるところがあり、コミュニティーの意見を視覚化する豊かな可能性に溢れて

    gnt
    gnt 2009/04/27
    ただの2次元レーダ? あんま目新しい感じはしない。
  • (441)デラ・フェミナ著『広告界の殺し屋たち』(4) - 創造と環境

    【用法】 あなたもお分かりのように、あなたは今まであなたの上にふりかかってきたことの結果として生じたものがあなたなのです。 だから、ここで、どれから大きな影響を受けたというようなことは私にはできません。すべてのものの総合なのですから。 さらにいいたいのは、広告をつくるうえでの成功でもっとも重要な要素は、製品そのものだということです。このことを十分にいう機会が、これまであまり、なかったように思います。あるいは十分に強調することもできなかったようにおもいます。 (「ウィリアム・バーンバック氏、広告の書き方を語る」(6))←( )の数字をクリックで全文が読めます。 (chuukyuu格言)洗心革面(せんしんかくめん)。 (原題『真珠湾をくれたすばらしい民族から』)の抜粋 第2章 「スピーディー・アルカ・セルツァー」の死(4) この瞬間も、コンプトン代理店ではあわれな野郎が部屋に坐りこんで、アイボ

    (441)デラ・フェミナ著『広告界の殺し屋たち』(4) - 創造と環境
    gnt
    gnt 2009/04/27
    「米国の産業界が膣を発見し、新しいマーケットが開けつつあるのだ。要するに産業界は、もう体の部分にこと欠いてしまったのである。しばらくの間、頭痛が対象だったが、もうやりつくした感がある。」