タグ

2018年10月17日のブックマーク (6件)

  • 「生きてるだけで迷惑」女性自殺、社長をパワハラで提訴:朝日新聞デジタル

    ゲーム業界の求人広告会社などと業務委託契約を結んで働いていた女性(当時30)が自殺したのは、同社社長のパワーハラスメント(パワハラ)が原因だなどとして、女性の遺族や元同僚の男性2人が同社と社長に計約8800万円の損害賠償や未払い賃金の支払いを求める訴訟を17日、東京地裁に起こした。 求人広告会社は「ビ・ハイア」(東京)。訴状によると、女性と元同僚の計3人は2006~14年に入社し、同社や関連会社との業務委託契約を結んだ。しかし、社長の指揮命令を受け、実質的には雇用関係のある従業員として働き続けていたという。 社長は、3人にブランド品のカバンやなどを買い与え、その費用を会社から社長への貸付金という形で計上した。その自分への債務について、16年ごろから3人のうち2人を保証人にして返済を求めるようになった。 さらに社長は、原告の1人が賃金の情報を知人に伝えたことを「守秘義務違反だ」などと主張し

    「生きてるだけで迷惑」女性自殺、社長をパワハラで提訴:朝日新聞デジタル
    gnt
    gnt 2018/10/17
    匿名の部外者だから好き勝手言うけどよォーッ!こいつはくせえッー!尼崎事件や北九州一家全滅とおなじ系統のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!!!
  • 「女性を性的に扱うこと」を巡る議論はなぜいつも平行線になってしまうのか|福田フクスケ@編集&ライター

    おっぱい募金にしろ、のうりんポスターにしろ、「女性を性的に扱うコンテンツ」に関する議論が噛み合わずいつも平行線になってしまうのは、「今この国で性的な表象(特に女性の)をどう扱うか」という問題の難しさ、その質を浮き彫りにしているなあと思う。 というのも、まず大前提として「女性の体を客体として消費すること(A)」それ自体は、来ならいいことでも悪いことでもないニュートラルな事象にすぎないと俺は思うのです。特に、その体の持ち主である人の主体性と自己決定に基づいていれば、誰が文句を言う筋合いもない。 別にこれは女性に限らず、男体も女体も、どんなジェンダーであっても、来は「これエロいなー」「これ萌えるよねー」と、お互い自由に消費し合っていいはずなのです(もちろん、実際に搾取や侵害といった被害の及ばない限りにおいて。ここでは「消費」と「搾取」は区別するという立場に立ちます)。 ただ問題は、現在の

    「女性を性的に扱うこと」を巡る議論はなぜいつも平行線になってしまうのか|福田フクスケ@編集&ライター
    gnt
    gnt 2018/10/17
    2015年の整理。
  • DeNA IT戦略部長 成田敏博氏に聞く、システム刷新と社内システム公開の狙い

    インターネット×AIで“デライト”を届ける ──まずは、現在の貴社の事業ポートフォリオを教えてください。 成田氏:主力のゲーム事業に加え、創業時からのEコマース、エンタメ、スポーツ、ヘルスケア、オートモーティブなどの事業を展開しています。2年前に長期の経営方針(ビジョン)を「インターネットやAIを活用し、永久ベンチャーとして世の中にデライトを届ける」に変更しました。 創業以来、当社は「インターネットカンパニー」を掲げていましたが、AIという要素を加えてさまざまな事業のドライバーとして活用することに全社を挙げて取り組んでいます。当社では、喜びや驚きを持って質的な価値を届けるという意味で「デライト」という言葉を大切にしています。 ──成田さまは2012年にアクセンチュアを離れてDeNAに参画されました。その動機は何だったのでしょうか。 成田氏:13年間、SIerという立場でIT導入に携わって

    DeNA IT戦略部長 成田敏博氏に聞く、システム刷新と社内システム公開の狙い
    gnt
    gnt 2018/10/17
    “DeNA)も1999年の創業からまもなく20年”
  • ペッパー、英議会デビュー=人間以外で初めて発言:時事ドットコム

    ペッパー、英議会デビュー=人間以外で初めて発言 2018年10月16日20時18分 英議会で意見陳述するソフトバンクの人型ロボット「ペッパー」(英議会公式サイトの動画より) 【ロンドン時事】ソフトバンクの人型ロボット「ペッパー」が16日、英下院教育委員会の参考人質疑に招かれ、意見陳述した。世界の議会制度の模範となった英議会の長い歴史上、人間以外が発言するのは初めてという。 〔写真特集〕がんばるロボット~ここまで進化しました~ 質疑のテーマは、ロボットなどの新しい技術を活用する第4次産業革命と人工知能(AI)がもたらす教育の発展。ペッパーは他の研究者らとともに出席した。 委員会の冒頭で自己紹介を求められ、「おはようございます。委員長、このような機会をいただき、ありがとうございます」と礼儀正しくあいさつ。ペッパーを活用した英ミドルセックス大学での教育活動について滑らかな英語で説明し、議場から拍

    ペッパー、英議会デビュー=人間以外で初めて発言:時事ドットコム
    gnt
    gnt 2018/10/17
    pepperくんはおフランス人です
  • 秋葉原に「ネット右翼の街」というイメージを植え付けたのは誰か(古谷 経衡) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

    2000年代の日の言論空間を規定し、現実の政治にもあまりに大きな影響を与えた「ネット右翼」。その通史を描き出す、文筆家・古谷経衡氏による野心的連載「ネット右翼十五年史」。麻生太郎という政治家をファクターに「蜜月」を迎えた自民党とネット空間のかかわりは、やがて秋葉原という現実の街にも侵してゆくーー。 「アキバ系=ネトウヨ」? 来、秋葉原は戦後、ラジオ部品を扱う卸売商を基幹に、電気街として成長してきた街だ。実際の処、いわゆる「アキバ文化」の発展はインターネットの普及に依拠するところ大ではあるが、その全てを包摂する場所ではなく、むしろ「ラジオ」というアナログ文化がその出発点であった。 要するに、秋葉原とインターネット、まして「アニメ・漫画オタク)」は来全く関係が無いといっても差し支えない。むしろ秋葉原は、電気街としての使命を全うした後、漫画・アニメの二次創作同人誌の愛好家、アイドル

    秋葉原に「ネット右翼の街」というイメージを植え付けたのは誰か(古谷 経衡) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    gnt
    gnt 2018/10/17
    六本木が終わったようにそろそろAKIBAも旬の終わりが見えてきた感がある。あとはただ老いるだけ。次の街はどこだろう。
  • 1990年代の日本のロックアンセム(1991年から2001年の15曲)そして1996年について - in between days

    少し前に、80年代の日のロックについて書いた。それはおそらく少年(ティーンエイジャー)の時代だったのじゃないか。そして、ロックも大人になって、90年代がやってきた。だから90年代の日のロックについて考えてみようとおもう。 街じゅうのガキどもが「ロック」を知った80年代 ─ 日のロックのロールモデルになった10組 - in between days 90年代以降の日のロックには、二面性がある。と思う。ひとつはメジャーシーンへの浸透。80年代末のバンドブームを経て、ロックバンドは普通の存在になった。テレビ音楽番組に出ることも珍しくなくなり、その代わりにチャートミュージックにも違和感なく、ロック的なサウンドやファッションが取り入れられていった。 一方で、ロックはオルタナティブな音楽であるというスタンスもある。売れる音楽をよしとしない、インディペントである矜持。大人になんかわってたまるも

    1990年代の日本のロックアンセム(1991年から2001年の15曲)そして1996年について - in between days
    gnt
    gnt 2018/10/17
    「関係ないけど、イースタンユースのライブ終了後にクアトロのフロアの真ん中に中原中也の詩集が落ちてるのを見かけたことがある」はい大勝利