medに関するgojopostのブックマーク (89)

  • 新薬実験、囚人らに売春婦あっせんし性病に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=間圭一】米政府は1日、中米グアテマラで1946〜48年、当時新薬だった抗生物質ペニシリンが性病に効くかどうか実験するため、刑務所囚人や精神障害者らを故意に梅毒などに感染させたとして、同国に謝罪した。 約700人が実験の対象になったとされ、オバマ米大統領は1日、グアテマラのコロン大統領に電話で遺憾の意を伝えた。 マサチューセッツ州のウェルズリー大学のスーザン・レバビー教授が、米公衆衛生局(PHS)のジョン・カトラー医官(故人)の実験に関する未公開資料を発見し、政府に通知した。 米側の発表などによると、カトラー氏は同期間、PHSの支援を受け、グアテマラの刑務所や精神科病院で、囚人や入院患者に実験の意図を隠して売春婦をあっせんするなどの方法で性病に感染させた。

    gojopost
    gojopost 2010/10/03
    「米政府は1日、中米グアテマラで1946~48年、当時新薬だった抗生物質ペニシリンが性病に効くかどうか実験するため、刑務所囚人や精神障害者らを故意に梅毒などに感染させたとして、同国に謝罪した」ひどい
  • asahi.com(朝日新聞社):「首相の菅さん、がっかりだ」 薬害エイズ訴訟の川田氏 - 政治

    参院予算委でみんなの党・川田龍平氏(右下)の質問に答える菅直人首相=5日午後、国会内、飯塚悟撮影  東京HIV訴訟の元原告のみんなの党・川田龍平氏が5日の参院予算委員会で質問に立ち、厚相として薬害エイズ問題に向き合った菅直人首相との討論に臨んだ。  この問題に一緒に取り組んだ2人だけに、川田氏がまず「菅さんには大変感謝している」と切り出し、「薬害エイズ問題は厚生官僚の製薬メーカーへの天下りに原因がある」と指摘。すると首相は「天下りが被害の拡大につながった」と応じた。  ただ、今は与野党で敵味方の関係。川田氏が「菅政権は天下りを認めてしまった」としたうえで「がっかりだ。厚相の菅さんと首相の菅さんでは違ってしまった」と批判すると、首相は「ややエッジが立たなくなったかもしれないが、政治に対する考え方を変えたつもりは一切ない」と反論した。(今野忍)

    gojopost
    gojopost 2010/08/06
    川田龍平が参議院議員として、総理大臣としての菅直人に質問をするなんて、いったい誰が予想できたろう。歴史的瞬間に立ち会っているのだなと感じる。
  • 日医連:組織力急落 特定政党支援から撤退も…3候補落選 - 毎日jp(毎日新聞)

    医師会(日医)の政治団体「日医師連盟」(日医連)が参院選比例代表で推薦・支援した3候補がいずれも落選し、74年以来守ってきた「組織内議員」の議席を失った。しかも、3人合わせても07年に落選した武見敬三氏1人分の得票に及ばず、組織力の急落ぶりを印象づけた。14日の会見で今後特定政党の候補を支援しないこともにじませた日医連だが、親民主を掲げた原中勝征会長(日医連委員長)と反原中派による分裂選挙の末の敗北は、医師会内に大きな傷を残した。 会見で日医連は「今後は、政府与党および野党に対しても力強い働きかけを行っていく所存です」とする原中委員長名のコメントを発表し、「民主支持一辺倒」の姿勢を改めた。横倉義武副委員長は「政権が移ろいやすい時代だ。一党に偏することなく私たちの医療政策を理解する与野党の国会議員を支援する」と述べ、今後組織を挙げて推す候補を擁立しない可能性に触れた。原中氏は「都合がつ

  • 和田秀樹インタビュー「若者はなぜモノを買わないのか」に対する精神科医の反応

    p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma @dododod とりあえず、あの和田秀樹先生の文章から、精神医学的な知識を吸収しようとするのは結構リスクもあるので、お勧めできません。和田秀樹先生から学ぶなら、2006年以前に書かれた書籍から、のほうがよさげではないかと個人的には思っています。 2010-05-02 20:58:38 p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma ご専門の自己心理学で書くでもなく、かと言って、故・小此木啓吾先生が語っていた文脈の延長線上でシゾフレ人間を語っているという風にもみえず。どうにも浅薄な印象を禁じ得ない。あれはなんなんだ? 2010-05-02 21:02:34

    和田秀樹インタビュー「若者はなぜモノを買わないのか」に対する精神科医の反応
    gojopost
    gojopost 2010/05/04
    hotsuma師によるまとめ。和田さんの意見は的外れという向きが大勢を占める。
  • アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル

    gojopost
    gojopost 2010/05/02
    なんという併せ技・・・
  • 携帯ポケットにコタツ→やけど、男性が逆転勝訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    携帯電話をポケットに入れてコタツに入り、脚にやけどを負ったのは、警告表示の欠陥が原因として、宮城県亘理郡の男性(54)が、携帯電話製造メーカーに545万円の損害賠償を求めた控訴審の判決が22日、仙台高裁であった。 小磯武男裁判長は、訴えを退けた1審・仙台地裁判決を取り消し、メーカーに221万円の支払いを命じた。 訴えられたのは、「パナソニックモバイルコミュニケーションズ」(横浜市)。携帯電話はNTTドコモ「P503iS」で、現在は販売されていない。 判決によると、男性は2003年5月、携帯電話をズボンの左ポケットに入れたまま、こたつでうたた寝したところ、左太ももに低温やけどを負った。 判決は、携帯電話とやけどの因果関係を認めた上で、「ポケットに入れたままコタツで暖を取ることを説明書で禁止したり、危険を警告する表示をしていない」とした。 同社は「判決内容を精査して今後の対応を考える」とコメン

    gojopost
    gojopost 2010/04/22
    「判決によると、男性は2003年5月、携帯電話をズボンの左ポケットに入れたまま、こたつでうたた寝したところ、左太ももに低温やけどを負った。」とのこと。
  • asahi.com(朝日新聞社):抗うつ薬「サインバルタ(R)カプセル20mg、30mg」新発売のお知らせ [日本イーライリリー株式会社] - 企業リリース - ビジネス・経済

    (News2u) - リリース日:2010年04月16日 リリース発行企業:日イーライリリー株式会社 塩野義製薬株式会社 (社:大阪市中央区、代表取締役社長:手代木 功、以下「塩野義製薬」) と日イーライリリー株式会社(社:神戸市中央区、代表執行役社長:アルフォンゾ・G・ズルエッタ、以下「日イーライリリー」)は、セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤「サインバルタ(R)カプセル20mg」「サインバルタ(R)カプセル30mg」(一般名:デュロキセチン塩酸塩)を、うつ病・うつ状態の治療薬として4月19日付で新発売することとなりましたのでお知らせいたします。 サインバルタ(R)は、米国イーライリリー社(Eli Lilly and Company)で創製されたセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤(SNRI)で、2004年8月の米国での発売以来、これまでに日を含めて99ヶ国

    gojopost
    gojopost 2010/04/16
    発売開始ヽ(´ー`)ノ
  • https://www.med.or.jp/jma/sosiki/yakuin.html

    gojopost
    gojopost 2010/04/01
    会長:原中勝征、副会長:横倉義武、羽生田俊、中川俊男
  • 日本医師会:新会長に原中氏 「親民主」自民離れ加速も - 毎日jp(毎日新聞)

    gojopost
    gojopost 2010/04/01
    「原中氏が131票、森氏は118票、唐沢氏は107票だった。」とのこと。森氏の得票の多さに驚いた。
  • マリフアナ合法化、住民投票で判断…米加州 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ロサンゼルス=飯田達人】米カリフォルニア州は24日、マリフアナ(乾燥大麻)の使用合法化の是非を問う住民投票を11月に実施すると発表した。 同州は1996年に医療目的に限ってマリフアナ使用を合法化しているが、今回は嗜好(しこう)品としての合法化を問うもの。 合法化を目指す活動家らが投票に必要な署名を集めた。住民投票にかけられる案は、21歳以上の人にマリフアナ1オンス(約28グラム)までの所有を認めるほか、一定量の栽培も出来ることとし、郡や市当局には課税権を与える、というもの。 カリフォルニア州は未曽有の財政難に陥っており、昨年は州議会でもマリフアナ使用を認める法案が審議された。可決には至らなかったが、マリフアナ課税による税収は年間14億ドル(約1300億円)に達するとの試算結果まで公表されていた。昨年の世論調査でも、マリフアナを合法化した上での課税に賛成する州民が56%に上った。 一方、反

    gojopost
    gojopost 2010/03/26
    カリフォルニア州には「マリフアナ課税による税収は年間14億ドル」という試算があるらしい。
  • 日本医師会長選、現会長ら4氏立候補 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    任期満了に伴う日医師会(日医)会長選挙の立候補届け出が25日締め切られ、現会長の唐沢祥人(よしひと)氏(67)、京都府医師会長の森洋一氏(62)、茨城県医師会長の原中勝征(かつゆき)氏(69)、京都府医師会所属の金丸昌弘氏(44)の4氏が立候補を届け出た。 投票は4月1日。 選挙戦は、政権交代後の日医の政治的立場を最大の争点に、自民党を支持してきた唐沢氏、「政治に左右されない日医」を主張する森氏、先の衆院選で民主党を支持した原中氏による、事実上、三つどもえの争いとなる見通しだ。 会長選は、各都道府県医師会の会員数に応じて選出された代議員357人による投票で決まる。会長の任期は2年間。

    gojopost
    gojopost 2010/03/25
    「自民党を支持してきた唐沢氏、「政治に左右されない日医」を主張する森氏、先の衆院選で民主党を支持した原中氏による、事実上、三つどもえの争いとなる見通しだ。」とのこと。現職優位か。
  • ついにアメリカが「常識」の国にCHANGE 医療保険改革がついに(gooニュース・ニュースな英語) - goo ニュース

    日の言葉「common sense」(常識)■ アメリカ東部時間21日夜(日時間22日午前)、アメリカで「常識が勝利」し、「普通の国」に向かって、歴史的な一歩を踏み出しました。ここで言う「普通」とは、国民の健康を国が守るという先進国としては当たり前の状態を意味します。日で生まれ育った私が当たり前のものと思っていた国民医療保険がいよいよアメリカでも実現するのです。これぞ「オバマのアメリカ」です。そしてそれを可能にしたのは他でもない、ヒラリー方式でした。(gooニュース 加藤祐子) ○「Yes, we can」 から「Yes, we did」に 今日22日のコラムはお休みする予定で、前回わざわざ告知までしたのですが、「まさか」と思っていたことがあれよあれよと実現したので、書かずにはいられません。「反対していた民主党の下院議員をオバマが説得したらしい」というニュースをあちこちで目にしてか

    ついにアメリカが「常識」の国にCHANGE 医療保険改革がついに(gooニュース・ニュースな英語) - goo ニュース
    gojopost
    gojopost 2010/03/23
    「オバマ大統領は可決後の記者会見で、これを「victory for common sense(常識の勝利)」と呼びました。」とのこと。オバマすげえな。
  • 米国:医療保険改革成立へ 国民に加入義務付け - 毎日jp(毎日新聞)

    gojopost
    gojopost 2010/03/23
    「法案の成立により、今後10年間で9400億ドル(約85兆円)を支出。現在4000万人以上いる無保険者のうち3200万人が保険加入し、保険加入率は83%から95%に上昇する。」とのこと。画期的。
  • 非配偶者間人工授精:「考える会」設立 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス
  • http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/enterprises/manda/20100302-OYT8T00323.htm

    gojopost
    gojopost 2010/03/03
    OSIはタルセバを作った会社らしい。ナスダック上場企業が低分子医薬品を開発してるのか。同社は分子標的薬を中心に開発を進めているとのこと。
  • J1大宮:塚本が骨肉腫…涙浮かべ「自分の言葉で」と告白 - 毎日jp(毎日新聞)

    J1大宮のDF塚泰史(たいし)=24歳=が27日、さいたま市内で記者会見し、右大腿(だいたい)骨の骨肉腫と診断されたことを自ら明かした。手術で腫瘍(しゅよう)を切除し、人工骨に置き換えることで日常生活への復帰は可能になるものの、担当医から「サッカーはもうできない」と告げられたという。3月にも手術を行う。 塚は埼玉・浦和東高から駒大を経て08年に大宮入り。入団時に背番号2を与えられた期待の若手サイドバックで、正確なクロスを武器に昨季はリーグ戦21試合に出場するなどJ1リーグ戦通算27試合に出場して2得点を挙げた。「自分の言葉で伝えたい」と、自らの意思で会見を開いた塚は涙を浮かべながら、「チームのみんなには、遠くで手術やリハビリを頑張る仲間がいることを忘れないでほしい。逆にみんなの頑張る姿や最高の笑顔で、僕に勇気を与えてほしい」と語った。 痛みは昨夏からあった。今年1月の精密検査で病状が

    gojopost
    gojopost 2010/02/28
    大宮の塚本かあ・・・。昨年のガンバ戦に出場していたと思う。治療に専念して欲しい。
  • 医学部新設:民主党に反対の請願 医学部長病院長会議 - 毎日jp(毎日新聞)

    gojopost
    gojopost 2010/02/22
    「歯学部、薬学部、法科大学院の先例で経験したように、『百害あって一利なし』」とのこと。うふふ。
  • 向精神薬:医師が元組員に30万錠横流し 営利目的で摘発 - 毎日jp(毎日新聞)

    大量の向精神薬「エリミン」を元暴力団組員に不正販売したとして、東京都新宿区の開業医が向精神薬取締法違反(営利目的譲渡)で関東信越厚生局麻薬取締部に摘発された。開業医だった父親から販売を引き継ぎ、3年間で約30万錠を横流ししたとされる。麻薬取締部は元組員が購入したエリミンをインターネットなどで密売していたとみている。開業医は「嫌で仕方なかったが、断ると危害を加えられると思った」と供述しているという。【町田徳丈】 開業医は新宿区西新宿4、「山田医院」院長、山田常久被告(52)。09年10月に書類送検され在宅起訴された。 山田被告は国立大を卒業し、86年に医師資格を取得。勤務医を経て、06年1月に父親の診療所を継いだ。医院は新宿新都心の超高層ビルを見上げる住宅街で長く開業し、高齢者の評判も良かった。 捜査関係者によると、父親は診療所を譲る際、元暴力団組員(61)の名前を挙げて「エリミンが欲しいと

    gojopost
    gojopost 2010/02/22
    「エリミン」は販売中止してはどうだろう。この薬は、2008年に大阪府で暴力団への横流し事件が起こっている。ロヒプノールやベンザリンといった、より安全な薬が存在するのだから、あえて販売を続ける意義が不明。
  • ヒブワクチン:「全員に」未接種で子亡くした両親訴え - 毎日jp(毎日新聞)

    「『任意』のワクチンなので、まさか死ぬような病気になるとは思っていなかった」。「インフルエンザ菌b型」(ヒブ)による細菌性髄膜炎で昨年12月に亡くなった山口県周南市の齋藤伊吹(いぶき)ちゃん(1歳9カ月)の両親が心情を語った。ヒブワクチンは08年12月に任意接種が始まったが、伊吹ちゃんは未接種。国は公費で全員に接種する定期接種化の検討を始めたばかりで、家族らは「一刻も早い定期接種化を」と訴える。【田村彰子】 伊吹ちゃんは昨年11月23日夜に発熱。当初は新型インフルエンザが疑われたが、24日に容体が悪化して脳死状態になり、26日にヒブへの感染が判明。12月1日に母親(36)の腕の中で亡くなった。 外で遊ぶのが大好きな男の子。童謡「汽車ぽっぽ」が好きで、メロディーに合わせて片言で歌った。父親の齋藤学さん(36)は「今もその歌を聞くことができない」と語り、母親は「暖かくなったら外にいっぱい連れて

    gojopost
    gojopost 2010/02/21
    Hibのワクチンについて。乳幼児の細菌性髄膜炎の原因となるHibの認知度は低い気がする。定期接種が望ましいんだろうなあ。