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SaaSに関するgothedistanceのブックマーク (69)

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

  • 「エコポイント」の申し込み画面はクラウド上に。開発期間わずか1カ月?

    経済の活性化や地球温暖化対策などの理由で発足した「エコポイント」制度。今日7月1日から、そのポイントの登録や商品交換の申請がネット上で始まりました。そしてその申し込みサイトは、セールスフォース・ドットコムの提供するForce.comで構築されていることが判明しました。 いつも同社をウォッチしているブログ「セールスフォースとクラウド/SaaS」のエントリ「エコポイント申請はクラウドのForce.comで」で指摘されています。 ご覧の通り、エコポイントの申し込み画面のURLを見ると、明らかにForce.comのURLになっていることが分かります。アイコンも同社のものです。また画面フォームの必須項目としてテキストフィールドの左側に表示されている赤い縦線も、セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを使ったことのある方にはお馴染みのものです。 開発期間はわずか1カ月? エコポイント制度は、5月

    「エコポイント」の申し込み画面はクラウド上に。開発期間わずか1カ月?
  • ディップ、情シスをSaaSからパッケージソフトに「逆移行」 コスト7割減へ

    情報系システムを自社運用からSaaSに移行する動きが出始めている中、ディップはSaaSで運用していたシステムをパッケージソフトに移行した。カスタマイズやオプションの追加を考えた場合、SaaSよりも安価に運用できると試算した。 総合求人情報サイト運営のディップは、SaaS(サービスとしてのソフトウェア)を使って運用していた情報共有システムをパッケージソフトに切り替えた。初期投資の費用を削減できるのがSaaSの特徴だが、独自のカスタマイズやほかのシステムとの連携がしにくいなど弱点もある。ディップは、SaaSに比べて運用コストを削減できると判断し、パッケージソフトに切り替えた。システムを提供したアリエル・ネットワークが5月12日に発表した。 新たに導入したのはWebコラボレーションソフトの「ArielAirOne Enterprise」。企業内の情報を管理できる独自のポータル機能を持つ。社内で使

    ディップ、情シスをSaaSからパッケージソフトに「逆移行」 コスト7割減へ
  • NGNを利用した診療所向け電子カルテサービス、NTT-MEがSaaSで提供

    NTT-MEは2009年4月15日、診療所向けSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)型電子カルテサービスを発表した。4月20日から順次提供を始める。データセンターに電子カルテのアプリケーションを置き、診療所のクライアントパソコンからNGNを利用してアクセスする。診療所が安価かつ安全な形で電子カルテシステムを実現可能にするのが狙いだ。 同社が提供するサービスは「Future Clinic 21 ワープ」。NTT東日、西日が提供するNGNの「フレッツ光ネクスト」を利用する。「NGNを利用すると、診療所とデータセンター間を閉じたネットワークでつなぐことができる。信頼性の高さが売りものだ」と、NTT-MEの堺紀雄取締役ネットワークソリューション事業部長は説明する(写真1)。インターネットの「Bフレッツ」を選ぶことも可能だ。4月20日にNTT東日のフレッツ光提供エリアで提供開始。6月以降

    NGNを利用した診療所向け電子カルテサービス、NTT-MEがSaaSで提供
  • Understanding the Cloud Computing/SaaS/PaaS markets: a Map of the Players in the Industry

    The Cloud Computing/SaaS/PaaS space is loaded with interesting vendors, and the space is booming. If you are trying to navigate this world and need a guide, this blog entry will help. We have assembled a visual map of the industry, showing how the major players fit into the overall space. It will give you an overview of who's who, and what types of solutions are being offered. NOTE: a newer versio

  • アイ・ティ・フロンティアがSaaS事業参入、RIAを利用した文書管理サービスを開始

    アイ・ティ・フロンティアは2008年10月7日、SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)事業に参入した。自社や他のアプリケーションベンダー向けにSaaSの開発・運用を支援する共通基盤を整備。これを土台にアプリケーションの種類を拡充していく。アプリケーションの第一弾として文書管理サービスを提供する。RIA(リッチ・インターネット・アプリケーション)技術を併用し、Webブラウザとデスクトップ両方から共通のサービスを利用できるようにした。 「Olu Olu(ハワイ語で「快適な」という意味)」のブランド名で開始したSaaSは大きく四つ。(1)開発・運用を担う基盤サービス「OluOlu PLATFORM」、(2)企業情報ポータル「同 START」、(3)基盤上で稼働する文書管理サービス「同 CABINET」、(4)CABINETを基に内部統制関連文書の作成や運用を支援する「同 CABINET/J

    アイ・ティ・フロンティアがSaaS事業参入、RIAを利用した文書管理サービスを開始
  • 日本ユニシスがSaaS事業を本格展開、狙いは中小市場

    ユニシスは2008年6月4日、SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)事業を格展開すると発表した。SaaSアプリケーションを自社で開発するだけでなく、マイクロソフトやオラクルなど他社のSaaSアプリケーションも組み合わせる。「ユーザー企業に対して、短期間で安価にアプリケーションを提供できる」と日ユニシスの角泰志常務執行役員ICTサービス部長は説く。「これまでユニシスが入り込めなかった中小企業にい込むことを狙う」(同)。 SaaS事業を提供するに当たり、自社開発のアプリケーションだけでなく、米ネットスイートやマイクロソフト、オラクルが提供するSaaSアプリケーションを組み合わせる。米アマゾンが文書管理などのアプリケーションやデータベース機能などをSaaSとして提供している「Amazon Web Services」も、組み合わせ候補の一つとして検証中という。文書管理機能などを中

    日本ユニシスがSaaS事業を本格展開、狙いは中小市場
  • Home

    Apple is reportedly experimenting with an AI-driven advertising platform, partnering with a select group of collaborators, according to Business Insider. This cutting-edge tool is allegedly designed to optimize ad placements within the App Store, potentially enhancing the performance of App Store Search Ads. While AI in advertising is not new, with giants like Google and…

    gothedistance
    gothedistance 2008/05/10
    Security as a Serviceの需要はかなりあると思う。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Elon Musk’s X is preparing to make “likes” private on the social network, in a change that could potentially confuse users over the difference between something they’ve favorited and something…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • TechCrunch Japanese アーカイブ Salesforce.com、DaaSサービスをローンチ― 新しい内容、価格体系で$1Mの開発コンペも開催

    Welcome back to TechCrunch Mobility — your central hub for news and insights on the future of transportation. Sign up here for free — just click TechCrunch Mobility! Is it

    TechCrunch Japanese アーカイブ Salesforce.com、DaaSサービスをローンチ― 新しい内容、価格体系で$1Mの開発コンペも開催
  • インフォテリアが「ASTERIA」のSaaS版、Salesforceとの連携でソフトバンクBBと協業

    インフォテリアは1月17日、企業が持つデータの相互変換などを行うEAI(エンタープライズ・アプリケーション・インテグレーション)ソフト「ASTERIA」のSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)版の提供を始めた。セールスフォース・ドットコムのCRMサービス「Salesforce」との連携機能を備え、Salesforceユーザー向けの導入でソフトバンクBBと協業する。 SaaS版の「ASTERIA On Demand」では、低価格のパッケージ版である「ASTERIA WARP Lite」の全機能をオンデマンドで提供する。利用料はデータ処理量によって異なり、月額3万円から25万円。初期費用は不要となっている。 Salesforceとの連携機能があるため、社内システムとSalesforceとの間でデータを連携させるシステムを構築しやすいのが特徴。インフォテリアはセールスフォース・ドットコムの

    インフォテリアが「ASTERIA」のSaaS版、Salesforceとの連携でソフトバンクBBと協業
  • Salesforce.com,クラウド・コンピューティング・アーキテクチャを発表

    Salesforce.comは米国時間1月17日,企業にクラウド・コンピューティングをもたらすアーキテクチャ「Force.com Cloud Computing Architecture」を発表した。これは,同社のホスト型開発プラットフォーム「Force.com Platform」や新しい開発環境「Force.com Development-as-a-Service」などで構成される。同社は同日,Force.com Platformの新しい価格モデルも発表している。 Force.com Platformは,ビジネス・アプリケーションの作成やデリバリに必要な構成要素を提供する“サービスとしてのプラットフォーム(PaaS:Platform-as-a-Service)”。クライアント側にソフトウエアやハードウエアは必要ない。 新しい価格モデルでは,Force.com Platformを1回のロ

    Salesforce.com,クラウド・コンピューティング・アーキテクチャを発表
  • 小田急電鉄がセールスフォース上に業務アプリを構築 - @IT

    2007/11/02 セールスフォース・ドットコムは11月2日、小田急電鉄が同社のSaaS型アプリケーションのプラットフォーム「Force.com」を利用して、車両などの保険管理システムを構築したと発表した。 小田急電鉄は、車両、鉄道設備、信号機、券売機、建物などの各種資産に対して3000件以上の損害保険を掛けている。こうした保険の管理情報は、これまでExcelシートで管理してきたが、契約条件の確認や保険金請求処理で時間がかかるのが課題だった。 開発においては、Force.com上に資産管理、保険台帳管理、保険明細管理のための各アプリケーションを構築。それぞれを連携して管理できるようにした。入力にはExcelを用い、API経由でForce.com上のアプリケーションと連携する形を取った。 小田急電鉄では、1年契約の支払った金額を、毎月各部署に振り替えて経費処理しており、従来は、この会計処理

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  • SaaSの波を制するのはプラットフォーム

    IT業界を占う2008年のキーワードとして「SaaS」(Software as a Service)を挙げる予測が多い。ソフトウェアの「所有」から「利用」へという流れは2007年、確実に進展した。2008年もこの流れは変わらないだろう。 10月1日、郵政事業の民営化により誕生した日郵政。民営化に向けた取り組みが格化する4月、顧客管理システムにSaaSの代表格の「Salesforce.com」を採用したと明らかにした。9月の発表も合わせれば、日郵便が4万5000ユーザーライセンスを超える大規模SaaSユーザーとなったわけだが、それ以上に大企業がソフトウェアの所有にこだわらない選択をしたことが衝撃を持って受け止められた。 来日したマーク・ベニオフ会長兼CEOは記者会見で「これからはSaaSが企業における業務ソフトの利用形態のスタンダードになっていく」と胸を張った。 「当社として日で最大

    SaaSの波を制するのはプラットフォーム
  • 「伝統的なソフトよりも、SaaSの方が優れている」

    「伝統的なソフトよりも、SaaSの方が優れている」 米アドビシステムズ プラットフォーム事業部担当 シニア・バイスプレジデント兼チーフ・ソフトウエア・アーキテクト ケビン・リンチ氏 「ローカルのデスクトップやサーバーで動作する伝統的なソフトウエアよりも、SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)の方が明らかに優れている。すべての自社製品をSaaSとして提供する計画だ」。米アドビシステムズでチーフ・ソフトウエア・アーキテクトを務めるケビン・リンチ氏は、きっぱりと言い切る。デスクトップ・ソフトの代表的ベンダーであるアドビが、SaaSに舵を切る理由を聞いた。(聞き手=中村建助、写真=中島正之) 最近になって、オンライン・サービス事業に力を入れている。 現在、企業や個人に向けた複数のオンライン・サービスの開発を進めている。例えば文書ファイルの共有サービス「Share」のベータ版を、10月に公開し

    「伝統的なソフトよりも、SaaSの方が優れている」
    gothedistance
    gothedistance 2007/12/20
    AdobeはSaaSへ向かい大きく舵を切ったということ。
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    gothedistance
    gothedistance 2007/12/18
    SaaS型Appの作り方、メンテナンス、稼ぎ方などが書かれている雰囲気。wktk
  • SaaS、Web2.0を超え、クラウド・コンピューティング時代へ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)、Webサービス、WebOS、Webオフィス・スイートという一連のWebオリエンテッドなトレンドは、情報処理もデータの管理も「あちら側」で行われるという意味だ。 これらの個々のサービスを超えて、更に「あちら側」から格的なサービスが提供される時代を実現するためのクラウド・コンピューティング(Cloud Computing)という技術がホットになりつつある。クラウド・コンピューティングとは、「雲」のようなインターネット側のどこかで情報処理が行われ、どこかでデータの書き込み、保存がされるというイメージからそう呼ばれている。 クラウド・コンピューティングは、Web2.0という呼び名が色あせてきたことにより

    SaaS、Web2.0を超え、クラウド・コンピューティング時代へ:日経ビジネスオンライン
  • 米オラクル、SaaSベンダー向けにプラットフォームの提供を促進

    米オラクルは、同社の製品を組み合わせたソフト群を「Oracle SaaS Platform」としてSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)ベンダー向けに提供していく。Oracle SaaS Platformはすでに提供している製品で構成し、約30社のSaaSベンダーが採用しているという。Oracle SaaS Platformは、同社がSaaSベンダー向けの販売に力を注ぐ意思表示といえる。11月12日(米国時間)に発表した。 Oracle SaaS Platformは、データベース・ソフト「Oracle Database」、ミドルウエア「Oracle Fusion Middleware」、統合運用管理ツール「Oracle Enterprise Manager」などで構成。「ベンダーがSaaSの提供に必要な機能を低コストで用意し、シームレスな統合を実現する」と、同社のジョン・ゴーコースキ

    米オラクル、SaaSベンダー向けにプラットフォームの提供を促進
    gothedistance
    gothedistance 2007/11/19
    まぁそういう方向性にいくわな。
  • 「もう一つのSaaS」(2)「ソフトウエア+サービス」にまい進するマイクロソフト,最強布陣の「Windowsソフト」をどう生かす?

    マイクロソフトのサービス戦略は「ソフトウエア+サービス」である。その戦略を打ち出した理由を,米国社のチャールズ・フィッツジェラルド プラットフォーム戦略担当ジェネラルマネージャ(GM)は次のように説明する(写真1)。「顧客の環境が変化してきたことが理由の一つ。ライフスタイルとワークスタイルのIT化が進み,その境界線があいまいになってきた。機器も一つしか持たない時代ではない」。アプリケーションを使う際にそれがサービスかどうかや,どのデバイスから使うかを意識せずシームレスに使いたいというニーズを感じ,「ソフトウエアとサービスのどちらか一方だけでは対応できない」(同GM)と見たのだ。 小野田哲也Windows Liveチームディレクターも,「ソフトウエアのほとんどをネット越しにサービス提供する競合ベンダーもいるが,それですべて賄えるとは思えない」と話す(写真2)。アプリケーションのトレンドは,

    「もう一つのSaaS」(2)「ソフトウエア+サービス」にまい進するマイクロソフト,最強布陣の「Windowsソフト」をどう生かす?